Home> 歯内療法日記 > MM根(ミドル・メジアル) (抜髄根管)

MM根(ミドル・メジアル) (抜髄根管)

月曜に、講演のネタを貰いに愛知学院大学へ行っていたのですが、

 

山口先生

すみません、1回しか見つけたことないと話していたのですが・・・

 

開業以来2本目のMM根を見つけてしまいました( ̄ω ̄A)

*MM根:Middle Mesial (ミドル メジアル )

MMkon1.jpg

患歯は左下7(親知らずの影響で大きな虫歯が出来てしまっています)

 

頻度的にそんなに多くはないのですが、年にあっても1本のMM根

MMkon.jpg

3つ白い点があるの分りますかね!?

本来ここの神経管は2本なんですが、極々稀に3本目があります。

(真ん中の白い点がMM根)

 

*「MM根」の説明はこちら

http://eedental.jp/eeblog/2009/12/post-27.html

 

ただ、ここの場所あまり太く削り過ぎると歯に穴を開けたり、

歯の強度を弱くしたりするので今回は少し控えめに削りました。

(#25 0.06テーパーまで 他のMB,DBはプロテーパーF2まで)

 

珍しいと言えば「MB3」とか

http://eedental.jp/eeblog/2011/01/post-230.html

 

あまりないですけど、全部の歯で一応ないかはチェックしにに行きます(^―^)

 

 

 

(「MM根」や「MB3根」あると、あったでたぶんニヤついて治療していると思います(^m^ ))

 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > MM根(ミドル・メジアル) (抜髄根管)

購読
Powerd By

Return to page top