Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > 根管治療専門医『親知らずの悪影響 抜髄からレジン充填』

根管治療専門医『親知らずの悪影響 抜髄からレジン充填』

親知らず、ありますか!?

 

現代人は親知らず抜いておいた方が良い場合が多いです。

 

無理な場所に生えていることが多いので、

親知らずを残したが為に手前の第2大臼歯を虫歯にしてしまう

ことが多々あります(゚Д゚≡゚Д゚)

mae.jpg  CI9.jpg

 赤丸の部分は親知らずの影響で歯ぐきの下にまで虫歯が。。。

 

 

これどのように治療計画をたてるか!?φ(・ω・ )

教科書的に言えば、

A案

1、親知らずの抜歯

2、第2大臼歯の抜髄

3、第2大臼歯のクラウン(銀歯)orアンレー(部分的な銀歯)

 

とたぶん90%の歯科医師が治療計画を立てると思います。

 

他の10%とは!?

 

B案

1、親知らずの虫歯処置

2、第2大臼歯の抜髄

3、第2大臼歯のクラウン(銀歯)orアンレー(部分的な銀歯)

 

たぶん、この治療計画が8%ぐらい(適当な数字)

 

残り2%

 

C案

1、親知らず、第2大臼歯抜歯

2、第2大臼歯のインプラント

 

が1.8%(適当な数字)

 

 

で、残り0.2%とは・・・

 

D案 

1、親知らずの抜歯

2、第2大臼歯の抜髄

3、第2大臼歯のレジン充填(プラスチック)

 

当然、すき間産業のEEデンタルは、この0.2%の治療法を選択!

 

 

最初近くの口腔外科(成田記念病院 口腔外科)で抜歯をして頂き、

抜歯後10日のまだ親知らずの穴が開いている時に、第2大臼歯の虫歯の治療スタート

 

まずは普通にレジン充填をします。(あんまり普通じゃないけど(_ _)) 

naka.jpg 虫歯をきちんと取ると神経まで虫歯が達していました。。。

 

 

 

この後、

もう一度歯の上から穴(3.5mm)を開けて根管治療を行います。

(歯の横からのアプローチ1と縦からのアプローチ2)

3.jpg 

手間をかけて健康な歯を残す! (・ω・ )

(歯科医の先生が見ると、何でまたわざわざと思われるかもしれませんが・・・)

 

 

レントゲン(術前・術中・術後)

zenntai.jpg

 

 

術後の説明を

ato.jpg水色の部分が全てレジン

 (殆どに見えますが(  ゚ ▽ ゚ ;))

 

 

 

見える部分のエナメル質は全て健康な歯で保存、

中の方は殆どレジンに置き換わっています。

 

zyuten.jpg充填後の 写真

【説明】

卵を大きく割らないように底に小さな穴を開け

中の白身・黄身を取り出し、殻の中にプラスチックを流し込む治療を行う。 

 

 

 

 

 

1本の歯の

「地味〜ぃ」な症例でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実を言うと、この歯の近心根は、

非常に珍しい(発生率数%)近心根3本の神経管でした。

3konn.jpg数%の確率の歯を

0.2%の治療法で(笑)

 

 

 

 

 

まさに『隙間産業』。。。(; ̄Д ̄)

  

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > 根管治療専門医『親知らずの悪影響 抜髄からレジン充填』

購読
Powerd By

Return to page top