Home> マニアックレジン > 前歯を少し削ってバランスよくレジン充填

前歯を少し削ってバランスよくレジン充填

前歯の治療を希望される患者さんへ

 

EEデンタルには、前歯を綺麗にしたいが歯はあまり削りたくないと言う患者さんがネットで調べて来院されてます(≧∀≦)

 

ただ、たまに微妙に削った方が綺麗に見えるケースもあります。

 

例えば、「すきっ歯」

seityuurikai.jpg

このケース一切削らず詰めるとどうなるのか!?

*後で説明しますが非常に難易度の高い歯でした。

 

seityuurikai (1).jpg

微妙に真ん中が長い感じが。。。

 

患者さんにも

「先生、下の唇に前歯が擦れて勝手が悪いです・・・」(;´3`)ノ

 

「じゃあ、少し削りましょう!」d(ゝc_・ )ок♪

seityuurikai (2).jpg

写真で削る量を決めます。

(写真撮っておくとこう言う時に便利!)

 

seityuurikai (3).jpg

どうですか!?(ゝω・ )

 

自然な感じが出てきましたね!

歯を微妙に削ることで自然感をより演出することができるようになるケースもあります。

 

削ることに抵抗があるのも分りますが、セラミッククラウンを入れる1/100以下の量しか削っていませんからね(笑)

 

 

最初に書いた、『『非常に難易度の高い歯』

seityuurikai (5).jpg

・左右の歯の軸が異なる

・左側の前歯が少し前に出ている

・左右の歯の長さが微妙に違う

・下の前歯が埋めようとする隙間に咬みこんでくる

と言う高いハードルを3つクリアーしなければいけない症例でした。

 

ん〜、改めて

大きく削ってセラミック入れた方が3つのハードルはかなり低くなったはず。。。

 

でも、

色々テクニックを使えば、大きく削って被せず済む方法はあるんですよd(ゝc_,・*)ок♪

 

 

と、

書くと「無理を可能にしろ」と言われそうなので、

たまたま上手く行った奇跡の症例を出して説明をさせてもらいましたと修正!

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 前歯を少し削ってバランスよくレジン充填

購読
Powerd By

Return to page top