Home> EEデンタル こだわり > いい感じですね!セラミッククラウン

いい感じですね!セラミッククラウン

患者さんは40代女性

10年前に前歯のファイバーコア+レジン充填をさせていただいたのですが、

先日、せんべいをかじった拍子にポキット歯茎の前歯の表面がかけてしまったとのこと

2023 EEdental FUHa (2).jpg

前歯のエナメル質が綺麗に無くなっています。。。

 

個人的には神経を抜いた前歯ではあまり硬いものは咬まない・噛み千切らない方がいいと思っています。

歯の治療は元の強度に戻している訳ではなくとりあえず使えるようにしているものですから、元のように使っていると問題を起こしやすいです。

ただ、10年持ったということは1つの目安は越えているとは思いますので、ある面修復物の寿命かもしれません。 

 

レントゲンを撮っても歯根破折ではないので、患者さんには歯冠破折でありこの場合の破折は歯を抜く必要はないが、クラウンにする必要があることを説明

 

仮歯を入れ、先日本歯を作らせてもらいました。

2023 EEdental FUHa (1).jpg

Set直後でまだ馴染んではいませんが、1週間も経過すれば歯茎の調和は取れると思います。

 

かなり綺麗に行ったケースですが、個人的には歯質さえ残っていればすぐにクラウンにするより問題が起こってからクラウンにするのも1法かなと思っています。

*ただ、レジンの得意な先生は選ぶ必要はあります。 

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > いい感じですね!セラミッククラウン

購読
Powerd By

Return to page top