Home> 歯内療法日記 > 残せそうな歯を抜いてインプラント!?

残せそうな歯を抜いてインプラント!?

患者さんは20代女性

銀歯が外れ歯科医院に行ったところ、銀歯が外れた歯とその前の大きな病変のある歯2本を抜歯してインプラントと言われたとのこと

  

レントゲンを撮ると

2024 EEdental MUH (1).jpg

土台毎取れた奥歯は歯根破折でこれは抜かないといけない状態 

 ただ、第一大臼歯は抜く必要ある!?

  

まぁ、インプラントの方が根管治療より手間もかからないし、歯科医院的に費用面でも大きく稼げるからか!?

  

まだ20代の患者さんだったので、「第一大臼歯は残した方がいいよ」と説明を行い

根管治療をさせてもらいました。

 2024 EEdental MUH (2).jpg

 

根管治療後に仮歯を入れて経過をみて行き、半年後 

2024 EEdental MUH (3).jpg

溶けた骨も回復が見られこれであれば大丈夫でしょう! 

 

ということで、ゴールドクラウンを作らせてもらいました。

2024 EEdental MUH (4).jpg 

この後、1年予後でレントゲンを撮って終わりとなります。 

 

  

20代の患者さんに

「難しそうな歯だから抜いてインプラント」

はたしてその先生は自分の子供にも同じような治療方針を取るのでしょうか!? 

ただ、現実インプラント押しの歯科医院に行ってしまうとこのような方針は日常茶飯事かもしれません。

 

歯科はかかった先生の得意分野で治療方針が変わってきます。

今回のようなケースでも疑問を持たずそのまま抜いて→インプラント治療を受けられる方はおられるでしょうね。  

 

老若男女問わず、まずは自分の歯を残した方がいいと思います。

インプラントは最終手段でいいと思いますよ(・ε・)ノ

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 残せそうな歯を抜いてインプラント!?

購読
Powerd By

Return to page top