Home> 歯内療法日記 > 残せる歯は残す!

残せる歯は残す!

患者さんは40代女性 

左下の親知らずの影響で左下7に大きな虫歯

 

2024 EEdental MAY (1).jpg

過去に神経を取る処置をしていた為、ここまで大きな虫歯ですが痛みはありません。

逆にいうと神経を取ってしまったから痛みもなくここまで虫歯が大きくなってしまいました。

  

ここまで大きな虫歯だと親知らず含め2本の抜歯が一般的ですが、

当時患者さんは30代だった為、親知らずを抜いて第2大臼歯の保存治療を行いました。

 

2024 EEdental MAY (2).jpg

隔壁後根管治療を行いました。

 

2024 EEdental MAY (3).jpg

支持骨は少なかったですが、幸い動揺も殆どなし。

ただ、この歯にクラウンを入れてもすぐに抜歯になりそうだったので、レジン充填でフィニッシュとしました。

 

この治療をさせて頂いた患者さん、

今週別件で来院されたのでついでにレントゲンを撮らせてもらいました。

2024 EEdental MAY (4).jpg

術後13年経過しましたが、問題無いとのこと

 

ということでこのまま使ってもらうことにしました。

 

抜く、抜かないは先生毎に判断が異なります。

私も抜歯宣告をすることはちょくちょくありますが、多少でも残りそうな雰囲気があれば

「難しいですけど、残す方向でトライしてみます!?」

と言うのが年に数本あります。

 

今回のケースも、一般的にいえば90%以上抜歯が妥当と判断すると思います。

 

でも、10年以上持っている!(笑)  

たまたま上手く行ったケースですが、もう10年持ってくれるといいのですが( ・ω・)/

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 残せる歯は残す!

購読
Powerd By

Return to page top