Home> EEデンタル こだわり > 感謝の気持ち

感謝の気持ち

昨日、珍しく小学校の女の子の治療を行いました。

初めて行った歯科医院で虫歯を指摘されお母さんが昔EEデンタルのスタッフであった為

まず削る必要があるか!?削る必要があれば顕微鏡治療で治療してもらいたい

とのこと

   

顕微鏡で観察すると、右上6

DSC01226.jpg

「これ、シーラントの上にレジン充填してあって、それが浮いておりそこに着色が入り込んでいて虫歯じゃないよ!」

 

当然お母さんは驚きます。

  

私は、

「しょうがないよ、先生は裸眼で診察でしょ!?」

「自分だって裸眼で見たら虫歯って判断するもん」

 

『シーラントの上にレジン充填ってありえます!?』

 

「さぁ~!? 何のためにやったんだろうね!?」

『近所のパートのおばちゃん衛生士が全部やったんですが大丈夫ですか!?』

「と言うか、その衛生士、他の6歳永久歯にサホライド塗っているけどそれ自体自分的にはあり得ないんですけど!?」

「たぶん、転院先の次の先生はこのサホライドの黒色みて虫歯って絶対判断しているよ!」

  

患者さんの女の子も治療後に歯が黒くなっており、学校でも友達に歯が黒いと指摘され嫌がっているとのこと

 

基本的に小児の治療はしていませんが、小児の治療費無料って地域。。。

家計には優しいかもしれませんが、きちんと治療しないと大人になった時ヤバいぞ!マジで

自分の子供なんか、5歳から顕微鏡治療受けています(笑)

子供の乳歯の虫歯 - EE DENTAL_Blog

  

 

とりあえず、写真の右上6のシーラントonCR(レジン)の歯 

この先も裸眼の歯科医院に行く度に指摘を受ける可能性があったので10分ぐらいで無麻酔でチャチャっと治しました。

 

治療後の動画を見て女の子も「綺麗にになった!」と喜んでくれました。

 

  

帰りに受付でもらった紙

DSC01224.jpg 

感謝の気持ちありがとうね!(^ - ^ )/ 

 

基本小児はやりませんが、小児ほどきちんと治療をしておかないと近い将来ドツボにハマりますから注意してください。

次はサホライド塗られた歯を何とかします。

 

最後に、

永久歯の咬合面にサホライド塗った衛生士 自分の子供にも同じことするのか!?

*サホライド:銀の力で虫歯の進行を抑える薬 主に治療の難しい乳歯に使用する薬 副作用として歯が黒く変色する。

自分、家族にやらないことを患者さんにやってはダメ!←これ大原則!!

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 感謝の気持ち

購読
Powerd By

Return to page top