Home> 歯内療法日記 > メンテナンスの歯科医院選び

メンテナンスの歯科医院選び

基本的にEEデンタル 歯周病治療をしていない為

治療終了後は近所の歯科医院でいいから年に1回ぐらい掃除と虫歯チェックに行ってね!と説明しています。

 

ただ、患者さんにとってはこれのハードルが高いようで・・・

  

先日、昔から来院して頂いている患者さんから連絡があり、

以前私が治療した場所の根尖病変や他の歯の治療を勧められたので見てもらいたいと連絡をもらいました。

  

この患者さんは昔から来て頂いている患者さんで、痛みを抱えやすく最初に来院した歯に関しては1年近く根管治療しているが痛みが取れないので見てもらいたいと来院されましたが、私が根管治療を行っても痛みが取れず、井川先生から非定型歯痛と診断が下り薬物療法で2年近くかけ痛みを取った患者さんでした。

そんな経緯があり、他の歯の治療も私が担当させて頂きました。(10年前)

 

場所を聞くと右上4の再治療(抜歯!?)をする必要があると言われたそう。

 この歯は色々歴史がありまして、

2024 EEdental MOM (1).jpg

口腔外科で歯根端切除を行い仮蓋のままでした、仮歯で経過を見ましたが

悪い感じも無かったので2014年セラミッククラウンSet

 

2017年辺りから多少違和感が出てくる。

2022年 腫れがでてしまいレントゲンを撮ると透過像が出てきており

患者さんに再外科を行うか!?と説明し

2024 EEdental MOM (2).jpg 

外科的歯内療法を行う

*口腔外科の歯根端切除成功率5~6割 歯内療法専門医の外科的歯内療法成功率8~9割

 

外科的歯内療法後1年(2023年にレントゲン撮影)

2024 EEdental MOM (3).jpg 

外科処置がうまく行ったようで骨の回復が見られた所まで確認しました。

  

  

で、患者さんが久しぶりに掃除に行こうと思い立ち、初めて行った歯科医院で

右上4に病変があり、他にも古い詰め物がありやり直しの治療が必要と言われ

患者さんは「えっ!? 掃除に来たのに治療!?」

凄く不安になり「治療はいいです」と言って断ったらしいのですが、

 

やっぱり歯科医師にそう言われてしまうと心配になりEEデンタルへ来院

レントゲンを撮ると

2024 EEdental MOM (4).jpg

えっ!?、悪くない

 

患者さんもネットで色々調べ、CBCTを撮りたいとのこと

2024 EEdental MOM (5).jpg

やっぱり、悪くない!

    

後、詰め物が古いからやり直す必要ありという先生の基準も全くもって分からない・・・ 

 

  

患者さんは先生に「悪い」と言われれば治療しなくてはいけないという立場

ただ、本当に治す必要があるかどうかは患者さんには理解できません。

またいつも書くように治療の介入が必要・不必要は同じ歯を見ても先生毎に違いがあります。 

 

私の考えは歯科医師の治療=歯の寿命を縮めるという考えの元

なるべく最小限の医療介入で1度できちんと治すを行わないと歯は長く持たないと感じているので不用意な治療は避けた方がいいと思っています。

 

今回のケースなどは歯科医院を変える度に起ることなので、珍しくはありませんが・・・

 

 

治療が終わった患者さんへメンテナンスの歯科医院を探す際、予約時に

「治療は他の歯科医院(EEデンタル)でやっているので、掃除だけしてもらえますか!?」と問い合わせをしてOKが出る歯科医院で診てもらってください。

先生の中には、「なぜ当院で治療しない!」と怒る先生もおられるのでポイントとしては最初の電話で掃除だけしてもらいたいと話してください。

 

歯周病の治療やメンテナンスなどは今後もしないと思いますので、患者さんにはご迷惑をおかけしますm(_ _;)m

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > メンテナンスの歯科医院選び

購読
Powerd By

Return to page top