Home> マニアックレジン: 2011年8月アーカイブ
マニアックレジン: 2011年8月アーカイブ
神経を守る治療
- 2011年8月30日 11:30
- マニアックレジン
大きな詰め物がしてあり、近くの歯科医院で話を聞いた所、
「虫歯治療=神経を抜く必要がある」
と言われ「何とかならんものか!?」 とEEデンタルに。。。
実際レントゲンを診させてもらうと、
赤丸の部分に大きな詰め物+虫歯があるのが分りました。
「?」
でもこのケース
第二、第三象牙質が非常に出来ているので
削り方によっては神経取らなくてもすむかもしれませんねヾ(・∀・ )
やってみないと分りませんけど・・・( ̄‥ ̄;)
第二・第三象牙質の説明はこちら⇒http://eedental.jp/eeblog/2011/04/post-274.html
でも今回のケース。。。
前歯の色合わせが超難度の「濃いC色」
A系統のレジンを用いると術前の写真のように全く色が合いません!!(゜Д゜*)
*一般の方はAだとか、Cだとか全く意味分らないですよね^^;
説明⇒http://eedental.jp/eeblog/2010/06/post-100.html
歯の色って人によって色々なんですよ( ・ω・)
日本人はA色の方が多いのですが、40代ぐらいの方の中には抗生剤の影響でテトラサイクリン沈着症になられている方がおられます。
今回の歯もテトラの影響を受けられた患者さん
色・・・
合わせられる気が・・・
しない。。。(p・Д・;)
(通常、テトラ系の歯の場合セラミッククラウンを入れて色を合わせます)
と言うかレジンメーカーもおかしいんですよね。。。
『A色』のレジンはA1,A2,A3,A3.5,A4
マニアックな所で、A0.5,A5,A6 と8色展開です。
(知らないだけでもっとあるかも)
またメーカーによっても微妙に色が異なりその色の誤差を利用出来る時もあります。
ただ、『C色』になると
C1、C3,C4と色が3色展開・・・
因みにA色よりC色の方が色の深みがあり、色合わせはかなり難しくなります。
例えば、
A色の色のパターンを5とするとC色は10〜15と非常に色々な色があります。
(私見ですので突っ込まないように)
途中休憩
「色」と言えば『いろいろマン』
'
伊藤君と野田先生には笑えるネタに(笑)
(私的にも好きなネタなんですが^^;)
で、医院にあるレジンの中から使えそうなレジンを選択して。
術後
(いや、マヂ奇跡!)( ̄ー ̄;)
今回のケースで、『C色のレジン充填』の何らかを掴んだような・掴んでないような、掴んだような・・・
あ、因みに神経は守りましたよ!
術後レントゲン
⇒
しかし、C色は難しい。。。(><;)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
その前歯、気になっていませんか!?
- 2011年8月19日 09:32
- マニアックレジン
前歯の詰め物(レジン)何年前に詰めたモノですか!?
レジンが変色して来ると気になりますよね・・・!?
そんなあなたにお送りする今回のブログ!(*´・ω・)<
患者さん:「先生、前歯が気になるんですが・・・」
歯科医師A:「具体的に前歯どうしたいですか!?」
患者さん:「周りのセラミックと同じ様に白くしたいんです」 (o=゜▽゜)
歯科医師A:「了解です、じゃあまずホワイトニングしてご自身の歯のベースを白くしましょう」
患者さん:「大分歯が白くなってきました! ただ、プラスチックの色は変わらないんですね・・・」(><;)
歯科医師A:「大丈夫ですよ、白くなった歯に合わせて私が詰め替えをしますから」(*^ー゚)
「レントゲンを見させてもらいましたが、かなり大きなレジン充填のようです」
歯科医師A:「なるべく神経は保存する方向で治療をおこなって行きましょう!」(・ω・ )
レジン+虫歯を除去した所
裏から(最大限健康な歯が残るように顕微鏡を使用して)
術後
歯科医師A:「綺麗に詰め物ができました!」 (と思います)
患者さん:「どこに詰めたか分らないものですねぇ」 O(≧∇≦)O
歯科医師A:「毎度の注意事項ですが、歯石取りの際はくれぐれも気を付けてもらって下さい」ヾ(*ΦωΦ)ノ
(下手にエアースケーラー当てられるとレジンに黒い傷が出来ます。)
今回は5色のレジンを使用、よく見てもらうとホワイトとか入れて白濁も表現・・・
ウチのカメラの性能の低さの為、写真じゃ見えないですね^^;
術前⇒術後
今回は歯根と歯冠の調和を意識してみました!
(自分なりにはある程度調和取れたかな。。。)
歯根色のレジンの種類もうちょっとメーカー作ってくれませんかね。
今EEデンタルにある歯根色は4種類のみ、もうちょっと色の種類が欲しいなぁ。。。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
EEデンタルまで通院距離:約8000Km
- 2011年8月14日 08:59
- マニアックレジン
先日1通のメールがシアトル(アメリカ)から届きました。
(もちろん日本語ね^^;)
内容は「レジンを治して下さい」と言う内容のものでした。
えぇ〜!!(゚ロ゚ノ)ノ
過去沖縄の患者さんを2泊3日で治療したことはあるけどアメリカからとなると・・・
今、ネットで直線距離を調べると・・・
約8000Km
たまに同じ豊橋市の方で、
「先生の所までは家から遠いから」
など言われますが、約8000Kmに比べれば。。。
これからは、
「○○さん、海越えてきていませんよね!?」(-ι_- )
と言います(笑)
とりあえず写真を送ってもらったのですが、
16年前に行ったというレジン治療、これが上手な先生が行ったようで上手い!
問題は色の問題ですね。
これを超えるモノが条件になると、プレッシャーが・・・(O_O;)
歯と歯の間に虫歯もあり、レジンの詰め替え+虫歯治療となりました。
とりあえず技工士さんに頼んでシュミレーション
セミナーに参加するとシュミレーションは自分でしなさいと言われますが。。。
この方一度も自分でやったことはございませんm(_ _;)m
技工士さんの方が上手いから。。。(ーωー)
で、初めに慎重にレジンを外して
今回はファーストベベル0.6mm、セカンドベベル0.7mmを取りました(・∀・)
高橋先生のこの前のクイント見ていたらベベルがある方が強度が上がるみたいですね!
で、ここから1時間半かけてレジン充填を
1日目終了!
術後に写真を撮って修正点を見つけるのですが、
「ん〜このケースはテクスチャー付けないと駄目か・・・」(。-`ω-)
*テクスチャーとは歯の表面に付いている細かな溝のこと。
基本的にあまりテクスチャーは付けないのですが、今回は入れないとリアルに見えてこないので、
2日目:テクスチャーを3分で作りました(笑)
上の写真に比べ細かな溝が入ったの分りますか!?
術前より少し良くなり、
患者さんにも満足して頂くことができました!(^ω^)
外国人医師に日本の三流歯科医師の実力を見せつけれる1症例となりました( ^∀^)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
How to composite restroration
アノテーション入れました。
もっと、コツとか色々言いたいんですが、入力がめんどくさいのでこのぐらいに・・・
コツさえ押さえれば、1級は誰がやっても上手く出来ると思います!
術前⇒術後
これだけ揃えれば!
95%の臼歯の色はバッチリ合います!(私見)
このケースも 2シェードのみです! 試行錯誤していたら、使用しているメーカーはバラバラになりました(笑)
スライド間に合うか。。。(´-ω-`;)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
- Newer: マニアックレジン: 2011年9月
- Older: マニアックレジン: 2011年7月
Home> マニアックレジン: 2011年8月アーカイブ
- 購読
- Powerd By