Home> 歯内療法日記 > 根管治療後の『意図的再植術』

根管治療後の『意図的再植術』

今回は、

何とか歯を保存できた一症例を(-c_,- 。)

術前 一番右の歯の根管治療

2009 9 18.jpg

 

 

 顕微鏡で根管を探してみるもののなかなか根管が見つからない

2010 1 20.jpg

 

 

3回ほど顕微鏡で根管を探してみましたが、全く根管の手掛かりもなく

消毒だけ徹底して行い根管充填

2010 4 2.jpg

 

 

術後しばらく病変が治るか経過を見て行ったのですが。。。 

2010 8 25.jpg

 (根の先の黒い影が治るか見ています)

 

 

 1年経過してもそのままなので2011 1 20.jpg 

意図的再植術に踏み切ることにしました。。。

 

 

意図的再植術

一度歯を抜いて根の周りを掃除して戻す治療です。

画像 035.jpg

 

 詳しくは動画をご覧ください。

'

 

今回取れたレントゲン上の黒い影(肉団子のような物)

4mm.jpg

大きさは約4mm程度

 

抜いた歯を戻した所(一番下の歯

a.jpg 

 

 

手術後写真

2011 02 18.jpg

根の先端の白い物はMTA

 

 

 3ヶ月予後

2011 5 17.jpg

 一層黒い部分が小さくなってきたかな!?

(黒い部分が減る=骨が回復してきた)

 

 

6ヶ月予後

2011 8 23.jpg

だいぶ骨が出来あがって来てくれました。 

 

 

 これなら大丈夫そうです!(^―^) 

外科処置は歯を残す最後のオプション治療になります!

 

やり直しの感染根管治療って難しいんですよ ( ゚Д゚)ノ

神経を取らないように、

もし神経を取ることになったら1回目の根の治療にこそ質の高い根管治療を受けられてくださいね!

 

 

しかし、根管見つからなかった。。。(><;)

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 根管治療後の『意図的再植術』

購読
Powerd By

Return to page top