Home> マニアックレジン > その前歯、気になっていませんか!?

その前歯、気になっていませんか!?

前歯の詰め物(レジン)何年前に詰めたモノですか!?

 

1.jpg 

レジンが変色して来ると気になりますよね・・・!?

 

そんなあなたにお送りする今回のブログ!(*´・ω・)<

 

患者さん:「先生、前歯が気になるんですが・・・」

歯科医師A:「具体的に前歯どうしたいですか!?」

患者さん:「周りのセラミックと同じ様に白くしたいんです」 (o=゜▽゜)

歯科医師A:「了解です、じゃあまずホワイトニングしてご自身の歯のベースを白くしましょう」

 

デュアルホワイトニング

1 (1).jpg患者さん:「大分歯が白くなってきました! ただ、プラスチックの色は変わらないんですね・・・」(><;)

歯科医師A:「大丈夫ですよ、白くなった歯に合わせて私が詰め替えをしますから」(*^ー゚)

     「レントゲンを見させてもらいましたが、かなり大きなレジン充填のようです」

 

CI18.jpg 歯科医師A:「なるべく神経は保存する方向で治療をおこなって行きましょう!」(・ω・ )

 

レジン+虫歯を除去した所

1 (3).jpg

裏から(最大限健康な歯が残るように顕微鏡を使用して)

1 (2).jpg

 

 

術後

1(4).jpg 

歯科医師A:綺麗に詰め物ができました!」 (と思います) 

患者さん:「どこに詰めたか分らないものですねぇ」 O(≧∇≦)O

歯科医師A:「毎度の注意事項ですが、歯石取りの際はくれぐれも気を付けてもらって下さい」ヾ(*ΦωΦ)ノ

(下手にエアースケーラー当てられるとレジンに黒い傷が出来ます。)

 

今回は5色のレジンを使用、よく見てもらうとホワイトとか入れて白濁も表現・・・

 

 ウチのカメラの性能の低さの為、写真じゃ見えないですね^^;

 

術前⇒術後

1.jpg 1(4).jpg

 

今回は歯根と歯冠の調和を意識してみました!

  (自分なりにはある程度調和取れたかな。。。)

 

歯根色のレジンの種類もうちょっとメーカー作ってくれませんかね。

EEデンタルにある歯根色は4種類のみ、もうちょっと色の種類が欲しいなぁ。。。

 

Index of all entries

Home> マニアックレジン > その前歯、気になっていませんか!?

購読
Powerd By

Return to page top