Home> EEデンタル こだわり: 2012年10月アーカイブ
EEデンタル こだわり: 2012年10月アーカイブ
有名な先生!?
- 2012年10月18日 18:39
- EEデンタル こだわり
特に多いのが根っこの治療が上手く行かず相談したいというものが多いのです。
ただ、痛み・違和感に関しては私が実際治療してみないと症状が変化するか分らない治療でメールの問い合わせだけでは今のお困りごとは殆ど解決しないケースが多いです。
また、年に4〜5件ぐらい○○県の根の治療が上手な先生、レジンが上手な先生を紹介してください。
と言うメールも来ますが、現在全てスルーしていますm(_ _ )m
(たぶん歯チャンネル見てだと思いますが・・・)
歯科の場合、隣の歯医者の先生がどの分野が得意なのか、○○県で△△が得意な先生など全く分らないんですよ(⌒_⌒;
特に保険治療のコンセプトは全国一律の治療が建前ですから、治療の技術差というモノは評価する基準がありません。
上手な先生を探すには歯科雑誌を見られた方が先生は探しやすいと思いますよ。
上手な先生が本を書いたり、雑誌を書いたりしていることが多いですから歯科雑誌で先生を見つけるのもいいかもしれません。
ただ、そういった先生はオールラウンドに全ての分野を書いている訳ではなく特定の範囲で執筆されていますから、ご自身にあった治療分野の先生を探してくださいね。
実は、私・・・
過去に知らない方を紹介して、トラぶっているので現在メールでの紹介は一切行っていません。
患者さんのキャラと、紹介する先生の相性などありますからねヾ(・_・;)
それと開業以来、年に1件コンスタントにあるのですが、
「有名な○○先生の所に通っています」
「有名な○○先生の所にかかろうか、EEデンタルにかかろうか迷っています」
「何件かHPを見ていますが、高名で上手な先生にかかりたいと思っています」
のようなことが書いてあり、
その後に、
「先生(私)のアピール出来る所を教えてください」
と書かれていたことがあります。
私は決まって、
「有名な先生、高名な先生が良いのであれば、私のことは真っ先に除外した方がいいですよ」
「世界で私にしか出来ない技術は1つもありませんから」
メールした患者さんからすればガックリくる返信をしています( ̄ω ̄;)
(悲しいですが事実ですから)
確かに患者さんからしたら、上手で有名な先生がいいですよね。
私が患者でもそう思ってしまうかもしれません(; ̄∀ ̄)
ただ、歯科医師としての私は有名になる気は全くありませんし、有名になるような努力をする気はありません。
私のスタンスは来院して頂いている患者さんの歯を今私が出来る知識と技術で治すだけです。
逆に言えば、有名・著名な患者さんだから力を入れるということもしません。
治療をさせて頂いた全ての患者さんがハッピーで終われることを優先します( ̄ー ̄;)ゞ
「有名・高名な先生が良い」という患者さんは申し訳ないのですが、
EEデンタルとはマッチングしませんので、有名な先生の歯科医院に直接メールをしてくださいねヽ(・д・`ヽ三ノ´・д・)ノ
ウチはちょっと変わった普通の町医者ですからね!
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
一応セラミックもしていますが・・・
- 2012年10月 4日 20:25
- EEデンタル こだわり
治した歯って分ります!?( `・∀・)ノ
だいぶ前に治療をさせて頂いた患者さんなんですが、
今日ちょうど写真を撮る機会があったので撮影させてもらいました。
「術前」はこんな感じ
保険の被せ物が大きく変色してしまっています。
保険の被せ物でもここまで変色するのは少ないですが(・д・;)
綺麗に治すならファイバーコアだよね!?
いえ、今回はメタルコアを外さず利用させてもらいました(@・0・)ノ
私は綺麗に治す前に歯を長持ちさせることを優先して考えますので、
金属の土台を外すリスクが大きいと思えば、金属の土台をそのまま利用します。
被せ物って、きちんと削って、きちんと型を採れば後は技工士がいい感じで被せ物を作ってくれます(笑)
*技工士は選ぶ必要はありますが^^;
いい感じです!
最近殆どしていないセラミック症例でした。
セラミックの7〜8割は技工士の腕次第なので非常にラクをしています(笑)
セラミスト(技工士)さんありがとうございます。
また毎回仕事丸投げですみません(p・Д・;)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
- Newer: EEデンタル こだわり: 2012年11月
- Older: EEデンタル こだわり: 2012年9月
Home> EEデンタル こだわり: 2012年10月アーカイブ
- 購読
- Powerd By