Home> 歯内療法日記 > 歯竜Ⅲ

歯竜Ⅲ

ピノコ:「先生〜、凪さん(仮名)が左側が腫れてきたとのことです」

歯竜:「あの人、まだ右下の治療中だったな」

      ↓

CI3.jpg

ピノコ:「どうします!?」

歯竜:「とりあえず、応急処置だな」

   (次に治療する予定の爆弾(歯)が先に腫れたのか・・・)

 

 

凪さん(仮名)来院

歯竜:「あ〜ぁ、凪さんアンパンマンのように腫れていますねぇ。。。」

凪さん:「先生、歯が原因で目の下まで腫れることあるんですか!?」

歯竜:「ありますよ!虫歯放っておいたり、根の病変があるとたまにね」

    「まぁ、虫歯で死ぬ人もいるから気を付けた方がいいですよ」

    (しかし、左側だけアンパンマンだな。。。)

凪さん:「そうなんですか・・・」

  

歯竜:「大丈夫、大丈夫、とりあえず今日はレントゲン撮りましょう!」

ピノコ:「先生CTも・・・」

歯竜:「いらねぇ〜」(即答

ピノコ:「先生、CT買ったのに先月1枚も撮っていないんですよ!」

    「理事長大怒りですよ!」

歯竜:「『診断に経済持ちこむな』言っとけ!」

ぴのこ:「いいんですか!?知りませんよ」

歯竜:「あ〜、ウソウソ理事長には・・・」

凪さん:「先生弱っ!」

歯竜:「雇われなんでねぇ〜」

   :「まぁ、とりあえず小さなレントゲン1枚撮りましょう」

 

レントゲン

MB3 6.jpg MB3 6.jpg

歯竜:「奥から2本目の歯が虫歯によって化膿してしまっている」

ピノコ:「膿出す為に切開しますか!?」

歯竜:「イヤ、今切ってもたいして膿も出ないから抗生剤で消炎処置だけ行う」

 

凪さん:「先生、どうすれば・・・」

歯竜:「3日分抗生剤出すからそれで様子を見させてください」

凪さん:「明日には腫れひきますか!?」

歯竜:「いや、腫れたままでしょう」

凪さん:「では明後日!?」

歯竜:「いや、腫れたままでしょう」 

   :「多少は引くと思いますが4〜5日はそのままだと思います」

凪さん:「先生、そんなぁ〜」

ぴのこ:「先生、何とかならないの!?」

歯竜:「ならない!!」(即答)

   :「ん、じゃあ抗生剤止めておく!?」

   :「飲まなかったら2週間ぐらい腫れているよ」

凪さん:「の、飲みます!そして5日我慢します」

歯竜:「OK」

   :「凪さんこれに懲りて早目に他の虫歯も治した方がいいよ」

凪さん:「昔先生に言われた通り腫れてきてしまいましたので・・・」

    :「治します!」

    :「言うか治してください。。。」

 

歯竜:「次に腫れていなければ、先に右下咬めるように治して」

   :「その次に左上の腫れた所治しますね!」

凪さん:「先生、大丈夫ですか!?」

歯竜:「まぁ、泥船に乗った・・・」 

   :「いや、間違えた大船に乗ったつもりで」(笑)

ピノコ:(「泥船」って、沈没するんじゃないのか・・・)

 

歯竜:「凪さんに今出来ることは十分睡眠をとることです」

   :「体が治るのは寝ている間だから、最低6時間は寝てね」

凪さん:「寝ます、寝ます倍の12時間以上」

歯竜:「寝過ぎ、寝過ぎ」(極端な人だ(汗))

 

 

1週間後、

凪さん:「先生、大分腫れ少なくなりました」

歯竜:「よかったですね」

   :「でも原因は除去されていないから疲れるとまた腫れてくるよ」

凪さん:「仕事も少し休みをもらって、睡眠時間を確保しました」

歯竜:「それが一番ですね」

   :「だいたい日本人は働き過ぎなんですよ」

ピノコ:「イヤ、先生は・・・」

歯竜:「?」

   :「きさま、ブッ飛ばすぞ!」

 

凪さん:「先生、漫談はその辺で治療を・・・」

歯竜:「あっ、はいはい」(汗)

   :「右下の痛みは!?」

凪さん:「全くありません」

歯竜:「じゃあ、今日でこの歯の根の治療をお終いにしましょう」

 

歯竜:「これから、ラバーダム防湿後にNC、EDTAによる根管内洗浄、根管形態確認後コンテニアスウエーブにて根管充填を行う」

   :「術後の判断はレントゲン撮影で行う」
   :「なお、オペは1時間半を予定する

 

治療後、

ピノコ:「先生レントゲン現像できました」

CI6.jpg

歯竜:「はい、OK!」

ピノコ:「凪さんの歯って長くないですか!?」

 

歯竜:「長かったねぇ〜」

   :「奥歯で作業長23mmの歯ってそんなにないなぁ」

 

 

治療後

凪さん:「先生どうですか!?」

歯竜:「ん!?ばっちりだよ」

ピノコ:「凪さんの歯凄く長かったみたいですよ」

凪さん:「えっ、歯に長い、短いあるんですか!?」

歯竜:「あるんですよ、日本人は比較的短いんですけど・・・」

   :「凪さんの歯は外国人のように長いんですよ」

凪さん:「長いとどうなるんですか!?」

歯竜:「根管治療する私が少し困る!」

     (道具が入りにくいから治療しにくいんですわ)

   :「ただ歯としては長い方が色々有利だから親に感謝だね」

凪さん:「残りの虫歯も早目に治します・・・」

歯竜:「来週から腫れてきた左上治療しましょう」

凪さん:「よろしくお願いします」

 

長くなり過ぎたので、つづく

次回、「今年の発見率は異常事態」

 

 

 

 

これ、フィクションですからね(笑)

    

関連エントリー

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 歯竜Ⅲ

購読
Powerd By

Return to page top