Home> EEデンタル こだわり > 顕微鏡歯科アンケート

顕微鏡歯科アンケート

研鑽会に面白い記事が、一応私もやってみました。

 

使用されている機種は? (複数回答可)

ツアイス19 票
ライカ4 票
ヨシダ6 票
マニー1 票
グローバル2 票
メーラー2 票
その他4 票

 

私も1番人気の「ツアイス」です。

って、どのメーカーでも拡大して見ることは出来るんですけどね。

 

 

記録装置は何を使っていますか? (複数回答可)

ビデオカメラ直付け12 票
デジタルカメラ直付け6 票
CマウントHD2 票
3CCD3 票
1CCD15 票
記録していない2 票
その他2 票

私は「3CCDカメラ」

買った時にはまだまだこのようなオプションがなく1CCDか3CCDかの2択でした。

 

モニターはどうされていますか? (複数回答可)

チェアーに設置27 票
ビデオカメラのモニターを利用 2 票
ipad / タブレット型を使用1 票
設置していない1 票
その他8 票

私は「その他」

チェアー横のルーバーチェストにモニター置いています。

 

 

記録した動画はどうしていますか? (複数回答可)

すぐ削除2 票
DVDに保存 5 票
HDD・PCに保存24 票
その他(記録していない等)6 票

私はDVDに保存

開業してからのもの合わせるとDVD180枚になりました。

 

 

治療動画はどうしていますか? (複数回答可)

治療しながらリアルタイムで見せる10 票
治療後や別枠で見せたり説明する時間を確保、22 票
見せない7 票
その他5 票

私は治療後に見てもらっています。

 

 

撮影した動画の活用法は? (複数回答可)

待合室などで参考動画として流してる0 票
他の患者さんへの説明に使っている8 票
HPなどに載せる8 票
学会発表14 票
自己研鑽24 票
訴訟対策 3 票
本人や家族などへの説明19 票
その他5 票

患者さんへの説明で使用がメインですね。

学会発表・自己研鑽・家族への説明もたまに

 

 

1日のうちのマイクロスコープ使用率(マイクロ使用回数/診療患者数)は?

ほぼ100%8 票23.5 %
約70%12 票35.3 %
約50%1 票2.9 %
約30% 3 票8.8 %
10%未満10 票29.4 %
その他0 票0.0 %

ほぼ100%、と言うか無くては治療出来ない道具に・・・

 

どのようなシーンで用いますか? (複数回答可)

根管治療31 票
補綴物除去16 票
SRP13 票
歯周外科15 票
形成21 票
印象11 票
セット・セメント除去19 票
抜歯11 票
インプラント手術8 票
検診・診査22 票
レジン充填25 票
普処・覆髄 14 票
その他5 票

根管治療、形成、セメント除去、診査・診断、レジン充填、

たまに印象、その他(外科的歯内療法など)

 

ミラーテクニックは用いていますか? (複数回答可)

ビーチテクニック6 票17.6 %
秋山メソッド1 票2.9 %
我流のミラーテクニック22 票64.7 %
直視4 票11.8 %
その他1 票2.9 %

私も本を読んで見よう見マネで「我流」で

私が、顕微鏡使い始めた時には井澤先生の講習があったぐらいでした。

三橋先生もしていたのかな!?

 

 

マイクロスコープの使用年数は?

1年未満6 票17.6 %
3年未満14 票41.2 %
5年未満5 票14.7 %
7年未満3 票8.8 %
10年未満2 票5.9 %
10年以上4 票11.8 %
その他(もう忘れた)0 票0.0 %

 

私は、たぶん8年ぐらい・・・

大体慣れましたが、未だに顕微鏡治療に慣れない部分の歯があります。。。(><;)

 

関連エントリー

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 顕微鏡歯科アンケート

購読
Powerd By

Return to page top