Home> 歯内療法日記 > 「私、失敗しないので!」

「私、失敗しないので!」

毎回スタッフに調べてもらっている根管治療の記録 

EEデンタル2022年 歯内療法専門医 根管治療傾向 - EE DENTAL_Blog 

  

ファイル破折は昨年起こしてしまったのですが、

ここ数年はパフォレーション(歯に穴を開ける)は無かったのですが、

昨日とうとうやってしまいましたパーフォレーション・・・

 

一応報告がてらブログに、今回のケースは失敗とリカバリー術です。  

 

患者さんは40代女性

非歯原性歯痛の治療が落ち着いた所でしたが、右下の被せが割れたとのこと

レントゲン

2023 EEdental IU (1).jpg

クラウンの中に大きな虫歯がみられます。

また根管は急激に湾曲しているように見え、かなり長いファイバーポストが入っています。

 

患者さんには抜歯の可能性も出てくるので早目に治療した方がいいと説明し根管治療からやり治すことに

 

クラウンを外し虫歯をう蝕検知液で染めて除去し、ファイバーポストを削っていくと

途中で、少し根管軸を見失ったのでレントゲンで確認すると、

2023 EEdental IU (2).jpg

やはり歯軸とは違う場所を削り始めていました。

*ピンクの線が削るべき所、黄色線が今私の削っている所

*この時点ではパフォレーションはない

遠心(奥)よりを削り始めているので、もう少し近心側(手前)を削る必要があります。

 

で、修正しながら削って行くと、

もうそろそろガッタパーチャー見えてもいい深さなんだけど出てこない・・・

  

そこでまた確認の為レントゲン撮影

2023 EEdental IU (3).jpg

*緑が今削っている所

よく分からないがそろそろ潮時のような気も・・・

 

もう少し削ってみると、ピンクの点が!

これはガッタパーチャーか歯肉(パフォレーション)か!?

恐る恐る、先端が0.1mmのオープナーで突くと微妙に出る出血!

 

「パフォった。。。」(失敗)

 

専門という人間が、顕微鏡を使って色々な道具を駆使して時間をかけて少しづつ削って行っても、やってしまいます。

患者さんには後で説明しますと話、MTAにてパフォレーションリペアとレジンコアを製作

2023 EEdental IU (4).jpg

たぶん、赤い場所がパフォレーション(MTAでリペア)

 

穴を開けてしまいましたが、その穴はおおよそ0.2mm程度

また穴を開けたら細菌感染する前に即日埋めれば予後も悪くないことを説明させていただきました。

   

  

歯科は先生毎に考え方が違いますが、

「ここまで長いファイバーポストを入れる必要があったのか!?」

 

取れなかった私の言い訳です(笑) 

 

金属の土台などは歯と色が違うので顕微鏡でその部分だけチョンチョン少しずつ削って行けば除去はできますが、

このファイバーポストは透明で歯の深い部分になると歯の色と同化してしまい、

どこが歯なのか、どこがファイバーなのか簡単に認識できません。

レジンを固める光照射機で波長を変え観察したりするのですが、よく分かりませんでした。 

まさに、「光軸迷彩(造語)」 

 

次の日同じような長いポストを入れた患者さんに

金属の土台は歯と材料の色の違いからだいたい取れます。

ただ、歯と同化する色材料は違いが分からず顕微鏡でも間違った部分を削ることがあります。

と説明すると、患者さんに

「奥歯なんだから、青でも赤でも色付ければいいのにね!」

と患者さんでも分かる対策を言われました。

 

歯科の世界って、自分のやった処置(被せ物・詰め物)は外れないようにという考えがあり、

次のやり直しの治療のことなど微塵も考えない処置もあります。

  

毎回言いますが、一度削った歯科治療を受けた歯は必ず再製の時期が来ます。

その際に難攻不落のピラミッドのような誰も受け付けません!という処置をされていると、

次の処置はミスが起こりやすいです。

 

私の考え方も一般的ではありませんが、

少なくとも私がやった処置は永久に持たないと思っているので、必ずやり直しの際にトラブルになりにくい配慮はします。

将来の治療選択肢は多い方が歯を残せる確率は上がると思っています。

  

審美性や接着性を考えるあまりこういった考えは蔑ろにされています。

補綴・審美屋(被せ物)とエンド屋(神経の治療)では材料に対する考え方が違います。 

 

   

 

ドラマではありませんが、「私、失敗しないので!」なんて言葉口が裂けても自分は言えませんね。。。  

 

今回の患者さんたぶん大きなトラブルにはならないと思いますが、この後しばらく経過観察を行います(・・;)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 「私、失敗しないので!」

購読
Powerd By

Return to page top