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続×20 GRヤリス スパ西浦モーターパーク
- 2025年12月13日 09:00
- 院長の趣味の世界
健忘録として、歯科ブログというより趣味ブログになってきていますが、
一応仕事もしております(・Д・;)
月曜に参加した
続×19 GRヤリス ドリフト&テールスライド練習 - EE DENTAL_Blog
滑るタイヤからいつものグリップするシバタイヤに交換しておきました。
色々パークトレーニング・広場練習会に参加し、多少荷重移動が出来るようになってきたので
午前中に赤羽で波乗りをして、午後から腕試しに4回目のスパ西に行ってきました。
10カ月ぶりぐらいでしょうか。
スパ西の私のBest timeは『1'05"317』
初心者~初中級ぐらいの極々平凡なタイムですが、今回は加重移動がどこまで出来るようになったのか!?それによりタイムはどのぐらい短縮できるか!?
*今の車は加重移動をしながら曲がらないと速く走れません。
走行枠は50分 イメージでは
12分走って、7分休憩
12分走って、7分休憩
10分走って、2分クーリング走行
という計画
(まぁ、こんなうまく行かないんですけどね・・・)
この日の走行車数は6台
自分より速いGR86が2台おられ、ラインの確認の為に後ろを走らせてもらいました。
ただ、6台しか走っていなくても全周回数の1/4はどこかで他の車に引っ掛かってクリアーラップは取れませんでした。(これは勉強になりました)
後、タイムアタックの周回数が多いので後半タイヤがダレてきていたので、もう少しアタック回数を減らす必要があるなと感じました。(いかんせまだ初心者なもので・・・)
で、結果はこの日のBest『1'03"232』 2秒ちょっと短縮できました!
タイム的には中級者ぐらいにはなってきているようですが、めざせ分切り(1分以内)にはまだまだ改善しないといけない点ばかり
反省点として、
・まだコーナーの半分ぐらい理想的なクリップに寄れていない(西浦はクリップに小さなパイロンが置いてあり分かりやすい)
・カーブに対してもっとアウトから入って行った方がいいような気もしますが、レコードラインをまず覚える(先日のパークトレーニングでも織戸さんに言われてますね)
・ハンドル、アクセル、クラッチ操作をもう少し余裕をもって丁寧に、やっぱり焦っちゃうと飛んじゃうんですよね。。。
・後ろタイヤのグリップの意識をもっとする(これも熱中しちゃうとこの意識飛んじゃうんですよね・・・)
Gセンサー
多少荷重移動ができてきているみたいで円の形にはなってきています。
この日は初めて、コースの縁石踏んでしまいあわやコースアウト(かなりビビった)
縁石踏んだ為、傷1つ無かった自慢のホイールに小さなガリ傷が入ってしまいました(T。T)
帰りはサーキットでエアーの調整をせずに家まで帰り、夜に近所のガソリンスタンドで洗車して
空気圧見ると・・・
70kPaも下がっており、ヤバいヤバい(笑)
*GRヤリスのタイヤ適性圧は前輪220・後輪200です。
サーキット走行するとタイヤが熱を持ち、中の空気が膨張するのでピットインする度に空気圧をチェックして空気を抜くので、サーキット走行時の温感時に適性圧でも時間が経ち冷感時に測るとこんな数字になります。
*普段は冷感時の基準です。
夜に規定値(前輪220・後輪200)まで入れましたが、今朝寒かったので空気圧が更に下がり前輪200後輪170までまた下がって警告灯がついていました。
空気圧センサーの付いていない車で空気圧あまり見ていない人は寒くなったら一度空気圧みた方がいいですよ、空気圧低いと燃費も落ちますしね・・・
自分のGRヤリス(RZ ハイパフォーマンス)は空気圧センサーが付いており、モニターで確認できるので毎日見ますが気温で結構変わります。
タイヤと言えば11月の頭にタイヤ交換したのですが、既に5割程度使っている感じでこのペースで行けば
1月後半~2月頭にはまたタイヤ交換しなくては。。。。
GRヤリス購入1年半で次が6セット目(笑)
とりあえず、基礎練を繰り返して今シーズン中には分切りを目指したいと思います。(ただ、3秒って相当なんですが・・・)
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