Home> マニアックレジン > | EEデンタル こだわり > フロアブルレジンのチップ

フロアブルレジンのチップ

お知らせ、

今年のEEデンタルお正月休み 

2011年12月25日〜2012年1月3日まで

_________________________________ 

 

 

このブログ意外にも歯医者の先生に多く見て頂いているようで(汗)

(歯医者の方が多いんじゃないか!? ともある先生に言われましたが・・・) 

 

たまにブログ・動画の内容のことで質問が来ます。

中でも一番多い質問が(たぶん今年4人の先生にメールを貰っているはず)

「動画の中で出てくるフロアブルレジンのチップは何ですか!?」

 

 

フロアブルチップなんですが、

かなり色々試しましたが1年前にようやく欲しいものが見つかりそれを使用しています。

(かなり無駄に買ったものが段ボールに入っています(笑))

 

臼歯部のレジン充填の際のテーブルの上

DSC01395.jpg

これ1つづつ説明してくれはご勘弁下さいm(_ _;)m

 

で、今回のネタ【フロアブルレジン】ですが、

同じ色OA3(透過性のない)でも5本準備しています。

(でも、頻繁に使うのは3本なんですけどね)

DSC01398.jpg

 

私は臼歯部のレジン充填は基本的に2シェードで詰め物を作ります(^―^)

(2色とはフロアブルのオペークA3+固形のクリアー

 

こんな感じ

 

最初のOA3を詰める時いかに簡単に素早く詰めるかを求めると、5本用意することになってしまいました。(でもよく使うのは写真の3本)

 

例えば、

料理人が切るものによって包丁を変えるように( ̄▽ ̄)ノ

(魚と肉は同じ包丁では切りませんよね)

左官屋が盛る場所によりコテを変えるように( ̄▽ ̄)ノ

(広い面と隅の場所では小手のサイズ変えますよね) 

 

私は詰め物の場所によりチップの先を変えています( ̄▽ ̄)ノ

(稀な歯医者代表ですので参考にしないでください^^;)

 

 

で、このチップはどこのメーカーなのか!?

 

基本的にフロアブルレジンとチップの相性もあります、

私が頻繁に使用するベースレジンはクラレのマジェスティLV(OA3)です。

*OA3とはオペークシェードのA3ということです。

 

結構マジェスティLV優秀なシリンジで押す圧などもいい感触ですd(^□^)

造影性もバッチリでお勧めできるレジンです。

(因みにクラレからは1円ももらっていませんので(p・Д・;))

 

それと透明感を演出したい時がどうしてもあります、

その時に使うレジンが松風のビューティフルフロー(INC F03)

(名前ほどビューティフルではないですが^^;)

 

OA3:5本+クリアー:1本の写真 

barie-syon.jpg 基本的にチップは

・ノーマルチップ(マジェスティーLVに付属するやつ)

ナノチップ 青い物 (ウルトラデント 通販で購入して下さい)

・テトリックカラー ウルトラファインチップ  (イボクラ ステインに付属するチップのみを購入)

 

最初はノーマルチップのみだったんですが、「細かい場所に詰めれない!」(´-ω-`;)ゞ

で、三橋先生のお勧めナノチップ(青いやつ)を購入 

で、このナノチップいいんですが、先が短い!

詰めたい窩洞部分に届かないことがよくあり、

ナノチップのような細い長い物を探した結果

エンプレスダイレクトのセミナーで、たまたまウルトラファインチップ見つけました。

 

 

で、この付属するチップとテトリックカラーのチップは、

買ったままの直タイプとプライヤーで先を曲げたものの2種類を準備します。

【曲げたもの】

DSC03256.jpg

どちらかと言うと曲げた方が使いやすいです。

 

曲げる角度は自由ですが、私はホーのプライヤーでチップの中間部から、30〜40度ぐらい曲げてしまっています。

 

  

 

 その他、全く使えないプレミスのフロアブルチップ・・・

 

だったのですが、実はこれ、シリコン印象に用いています(; ̄ー ̄A)

【シリンジ+プレミスのチップ】

DSC03258.jpg

シリンジの容量が1.2mmなので使用するシリコンの量を大幅に削減でき経済的。

またシリンジは簡単にシリコンが外せるので、消毒して再利用も可能、先のチップは捨ててくださいね^^;

 

こうすればシリコンのインジェクション(歯に流す方のシリコン)今までの1/3以下の量で印象取れます。

 地球とお財布にやさしい方法です(笑)

【シリコン印象】

ただ、支台歯が3本になるとこの1.2mmlの量のシリコンでは容量不足になります。。。

 

とレジンのチップとは違うことまで書いてしまいましたが、今はこんな道具使っています。

 

すみません、一般の方置き去りのブログの内容になりましたm(_ _;)m

関連エントリー

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | EEデンタル こだわり > フロアブルレジンのチップ

購読
Powerd By

Return to page top