Home> EEデンタル こだわり > どこまで必要仕事質

どこまで必要仕事質

ロンボクに行ってこんな本を読んでいました。

 「9割のお客がリピーターになるサービス」

ripi-ta.jpg

ここには色々一流企業の努力や企業はこうして人を育てるノウハウなどが書いてありました。

 

ただ、ロンボク島に来て読んでみると・・・

ここまでしている日本の企業、ここまで求める日本人消費者って少し異常なような気もしました(。-`ω-)ンー

 

ロンボクに住む日本人に聞くと、

「こっち(ロンボク)の人はあまり将来のことまで考えて生活していないからねぇ」

社会保障制度が殆どない中でこう考えれる人は凄い気がします└( ̄ε ̄└)≡

 

 

クタという町にホテルがありましたが、周りのレストランも凄いですよ。

 

20時の時点でお客が入っていないととっとと店を閉めてしまい帰ってしまう(-_-)

お客がいれば24時近くまで店を開いている。 

(ですから2軒目飲みに行くことはありません)

 

真面目すぎる日本人(´ヘ`;)

と改めて難しい国で生活していることを感じました。

 

ただ、日本という国の市場にいる限り、求められるならそれ以上のことはして行かないと行けないとは思っていますけどね(ノ゜д゜)ノ

 

rezin.jpg endo.jpg

 

 

 

 

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > どこまで必要仕事質

購読
Powerd By

Return to page top