Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > MTAの決定的な欠点 (歯が黒く変色する 黒変)

MTAの決定的な欠点 (歯が黒く変色する 黒変)

まずは、前歯の動画を

非常に思いで深い1症例なんですが、

http://eedental.jp/eeblog/2009/12/2-1.html

 

レジン治療の前に根の方に問題があったので根管治療をさせて頂きました。

http://eedental.jp/eeblog/2009/12/post-26.html

 

で、その際にMTAで根の先端4mmぐらいを詰めて治療を終えました。

 

 

幸いなことに根の方の病変は2年で綺麗に治ってくれました!ヽ(・∀・)ノ

MTA kuro.jpg

 

が、

治ったのはいいのですが、問題が発生・・・(><;)

歯の色の問題。。。

 

実はMTAを使用すると歯が黒く変色することがあります。

術直後     術後2年

MTA2.jpg MTA.jpg

 

4年前ぐらいに調べものしていてこんなことが起こると言う報告は知っていましたが、

(日本では月星先生、福西先生が6年前ぐらいにクイントで報告していたかと)

実際前歯で起こると問題ですよね。。。

 

と言うか、

エンドレジンで診療組み立てている私には死活問題!

(神経取ったら全てセラミックで被せてしまう先生には問題にならないかもしれませんが・・・)

 

不思議なことに、

同じ術式をとっても黒変が強く出る時、弱く出る時、出ない時があります。

・多少変色したケース

M4.jpg M3.jpg

・変色ないケース

M2.jpg M1.jpg

ということで、ここ2年前歯などの黒くなって困ってしまう場所には

・MTA根管充填

・MTA直接覆髄法

は避けるようになりました(p・Д・;)

 

そういった理由からこのケースもMTAをあえて使用しませんでした。

http://eedental.jp/eeblog/2011/04/post-274.html

 

成功率もこだわりますが、

残った後のことも考えて綺麗に治療したいですからね!

v(・ω・)

 

 

と言うかメーカーもそろそろ売るだけでなく、こういったことオープンにしていかないと。

 

と思う院長でした(ー△ー;)

 

 

 

次回この黒変どこまで深く黒くなっているのか!?

の報告を!

 

 

 

暇な時に書きます。

 

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > MTAの決定的な欠点 (歯が黒く変色する 黒変)

購読
Powerd By

Return to page top