Home> 歯内療法日記 > 2013 AAEが終わりました。

2013 AAEが終わりました。

ホテルの部屋から、サーフポイントが見えます!(〃⌒ー⌒)/
DSC01429.jpg

今年のAAEはCBCTと、再生医療とソーシャルネット対策(患者さんをどう集めるか)が多かったですね。

今年はネタ切れ感が。。。



今年はハワイで行われ、アメリカ本土で学会を行っていないので、今一盛り上がりにかける会でした


特に聞きたいものがない暇な時間、
ソーシャルネット対策のセッションに行きましたが、
アメリカはGoogle検索、FBが多いみたいで、ネットはそこの対策をするべきとのことでした。
(↑全く日本では意味ない。。。  暇だったから興味本位で
(´∀`)

あと、割合は少ないですが、アメリカでもYou Tube見て来院される方がおられるそうです。

EEデンタルでも・・・、


結構いますね

たまに全部見てきたという人もいるのが驚きです
ヾ(-_-;)


個人的には歯内療法の成功率(1960〜2010年までまとめられたセッションが一番おもしろかったです)

結局、顕微鏡、CBCTが出た所で成功率に大きな変化はない。。。
(後、当たり前ですが、どんな基準で統計を取っているのかも非常に大切です)


後、超がっかりしたのが、

CBCTを撮って、根管形態を把握して根管治療を行うと言うライブ治療

前々から思っていたんですが、普通の根管治療でCBCTっているか?


前半1時間講義を聞いて、

後半のライブ治療スタート

DSC01303.jpg
(全て顕微鏡見ながら治療を行う先生みたいでした)
40分経過、まだガッタパチャー取っています。


治療1時間経過、まだまだガッタパチャー取っています。

おいおい、CBCT全然関係ないじゃんかよ!


と言うかもう完全に飽きた!
ヾ(-_-;)


ということで、講義中に夜食べに行く飯屋をiPhoneで検索


1時間15分 目の前ではまだまだまだ、ガッタパチャーと格闘中

よし、ホテル帰ってビールでも飲もう!


まだ、16時前だけど
(*´・ノω・) コソッ

で帰ってきてしまいました(笑)


ホント、日本の先生の方が手先は絶対器用だし、不器用の先生の割合も海外に比べると段違いで少ないはず・・・

なのに治療費は海外の方が数十倍高い!


それと、今回色々なセッションでレントゲンを見て気がついたのは、
・C2はレジン充填が多い
・コアはレジンコアでポストなしが多い(ファイバー入れてあるものもありましたが)

この辺りはどうにかならないんですかね、
もうメタルコアの時代って完全に終りのような気がします
。。。( ̄∠  ̄ )

ほんと、口の中にこれだけ金鉱脈を持っているのは日本ぐらいではないでしょうか
( ̄ω ̄;)

日本も財源がないのですから、わざわざ材料費が高く使わなくてもよい金属使用しなくてもいいと思うのですが。


どうにかならないんでしょうか、
保険のルールを決める偉い人?





DSC01265.jpg
ホテルからの夜景が綺麗でよかったです。
(酔って寝るだけでしたけど
(*´・ノω・)

と言うAAEinハワイ報告でした。


因みにキム教授の外科的歯内療法も去年聞いた話と同じでした。。。
(。 。;)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 2013 AAEが終わりました。

購読
Powerd By

Return to page top