Home> 歯内療法日記 > わざわざ愛媛県から1本の根管治療に

わざわざ愛媛県から1本の根管治療に

気が付くとかなり広範囲に患者さんに来院して頂いており、

開業時には想定していなかったような県からも来院があります。

 

かなり特殊な歯医者であることを実感します(´-ω-`;)ゞ

http://eedental.jp/eeblog/2012/12/2012enn.html

 

土曜は特に、

1人目:広島県

2人目:長野県

3人目:埼玉県

4人目:鹿児島県

5人目:神奈川県

 

何県の歯医者だんだよ!(・д・)σ

 

という状態

 

 

先週もわざわざ飛行機で愛媛県から。。。

H24年 7月に抜髄スタート

なかなか治らず、

H24年 11月に再根管治療

それでも治らずに

H25年 2月に再々根管治療でEEデンタル(わざわざ)来院

 

術前のレントゲン

EEdental Ir (3).jpg

「はぁ〜〜、また水酸化カルシューム押しだしてある。。。」

『根管治療の水酸化カルシュームの使い方』http://eedental.jp/eeblog/2012/12/post-659.html

 

雑誌にも水酸化Ca押しだし続ければ治るみたいなこと書いてあったけど、

水酸化Ca出しても治らないと私は思います。

 

と言うか、この水酸化カルシューム上顎洞に飛び出していないか!?

 

飛び出した水酸化Caが原因であれば、入院して抜歯して大手術ですよヽ(´Д`ヽ) 

(歯1本治す為に大手術。。。) 

 

今回の歯の問題点

・水酸化Caがかなり押しだしてある →どうしようもないので放置(経過観察)

・削りやすい神経管だけ極端に削られている →化学的洗浄中心で根管内を綺麗にする

・削りやすい根の先端が大きく破壊されている →根の先から洗浄液が漏れださないように化学的洗浄

iNPニードルを使用して変法(我流です)で

 

 

治療2回目のレントゲン

EEdental Ir (4).jpg

 上顎洞内にあるであろう水酸化カルシュームが下の方へ移動していますヽ(゚ロ゚;)

 

1回目 2回目

EEdental Ir (5).jpg

 

押しだされた水酸化カルシュームはどうしようもないのです。

 

ただ、幸い痛みは取れていたので、歯の中を洗浄し直して根管充填

EEdental Ir (6).jpg

治療期間1ヶ月 

治療回数2回

 

これから3ヶ月、1年後で経過観察していきます(*`・з・)ノ

 

そもそも原因は元々歯の中にあるのですから、中の問題さえクリアーに出来れば、水酸化Caを歯の外に押しださなくても治るものは治ると思うんですけどね。

 

関連:根管貼薬 FC VS 水酸化カルシューム ⇒ http://eedental.jp/eeblog/2012/03/-vs.html

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > わざわざ愛媛県から1本の根管治療に

購読
Powerd By

Return to page top