Home> 井野セミナー 案内 > ペントロンエンドセミナー終了

ペントロンエンドセミナー終了

セミナーに参加して頂いた先生方ありがとうございましたm(_ _ )m

P.jpg

またペントロン、デンツプライ、オサダのメーカーのみなさんお疲れさまでした。

非常にスムーズにセミナー進行が行えました。

 

今回の一番の目玉は「#10」と「ボルテックスブルー」を『X-スマート』のレシプロモードで穿通拡大を行うというものでしたが、誰一人ファイルを折ることなく、穿通・拡大が行えました。

(ニッケルチタンファイル版 バランスドファースを午後の実習で)

 

最初1本目の歯では従来通りのスタンダードなハンドファイルを8本近く用い行うなうベーシックな穿通法を30分近くかけやって頂きました。

(*基本的にこの方法はマスターされた方がいいと思います。 穿通操作はファイルを回さないことがポイントです。)

 

2本目の歯で今回の新たな穿通法をやって頂きましたが、設備さえ少し整えれば職人技的な穿通でも僅か数分で穿通・拡大ができることを体験してもらえたと思います。

(全てのケースには対応できませんがそれでも抜髄の9割以上はこの穿通・拡大法で治療は可能です。)

 

最後に私がデモをしたように慣れてしまえば、大臼歯(3根)の穿通から拡大まで5~6分ぐらいで出来てしまいます。

(ボルテックスの#15で穿通ができた時点で拡大操作の山も既に越えていますので、後は好みのファイルで最終拡大だけしてみて下さい お勧めはボルテックスの#25 or プロテーパーのF1 )

 

自分の中ではなかなか画期的なシステム作りができたと思いますので、

もしよろしければ同じ材料で同じことをして頂ければと思います。

(デンツプライがセミナー価格でXスマートを販売してくれるといいのですが・・・)

 

 

『第3回ペントロンハンズオンセミナー』お疲れさまでした。

(8時間話し続けたら次の日喉が痛かったです)

Index of all entries

Home> 井野セミナー 案内 > ペントロンエンドセミナー終了

購読
Powerd By

Return to page top