Home> あまり表に出さないセミナー案内 > セミナーの感想

セミナーの感想

先日のセミナー(6月16日)の感想をもらいました。

セミナーの感想
1、講義の内容 1.大変参考になった。
  講義についての感想 
  たくさんの情報を聞くことができ、また必要な道具もメーカー主導ではない情報だった。
  質問にもすべて答えてもらえたこと、自費で治療している先生でありながら、
  保険医でも参考になる点や、情報を多く提供してもらえた。
  
2、実習の内容 1.大変参考になった。
  実習についての感想
  少人数だったのでしっかりと先生にチェックしてもらうことができ、どこがだめなのか
  どうすればよかったかなどその場ですぐに理論的に教えてもらうことができた。
  (以前他のエンドセミナーに参加した際は20名くらいで、うまくいかないとろは講師の先生がささ   
   っと手直しして終わりで理由をきいても何がダメでとどうすればよかったかがよくわからなかっ  
   た)
  
3、今後企画して欲しいセミナーの内容をお聞かせください。
  抜髄アドバンス 感染根管処置 レジン
 
4、シンプルでわかりやすい実習でとても充実した1日でした。
  質問しようかまごまごしている私に先生のほうから声をかけていただき、
  質問することができました。
  わかることとできることはまた別ものなので練習して実践に落としこめるようにしたいと
  思います。
  最後とおっしゃっていましたが、今後も開催してもらいたいです。
  迷える歯科医師に愛の手を!!

 

とメールを頂きました。

 

頂いた他の感想文を読むと

「メーカーにとらわれない器具の評価が良かった!」

「メーカーの枠を超えて色々な種類のファイルなどの器具を利用できてよかったです。」

という部分の評価が高かったのですが(笑)

会を主催したペントロンの藤崎さんもこれだけ主催したメーカーの商品に駄目だしする講師もいないと(笑)

「あっ、そのプラガーは全部揃えず、これ1種類買っておけばいいですよ」とか商売にならないですね・・・ 

 

ただ、エンドでもレジンでもある1つのメーカーですべてが抑えられる訳ではなく、

使いやすい道具・良い道具は色々なメーカのものを試す必要があると思います。

良い物をミックスする『ハイブリット』の方が臨床家にはいいと私は思っています。 

 

特に日本の根管治療の費用が異常に安過ぎる為、海外の良い道具も日本に輸入されにくい現状がありますので、

海外通販などで海外から取り寄せた方が良い道具も色々あります。

 

ただ、主催メーカーのCMを一切しない講師って、メーカーも使いにくよなぁ~(笑)

 

 44.jpg

根津先生の根管充填

 

 

一応表向きは、前回でセミナーは終了になっていますm(_ _;)m

気が向いたら、もう少しバージョンアップさせたセミナーでも(笑)

(今年の年末にまた実習セミナーをする予定ではいます) 

 

以上、

気まぐれな講師のセミナーに参加して頂きありがとうございました。

 

追伸:α,βのご注文はお早めに(byペントロン)

Index of all entries

Home> あまり表に出さないセミナー案内 > セミナーの感想

購読
Powerd By

Return to page top