Home> 歯内療法日記 > 歯が折れていると思ったら。。。(歯根破折)

歯が折れていると思ったら。。。(歯根破折)

【お知らせ】

3月16日~20日までお休みを頂きます。

メール・電話の連絡は21日以降とさせて頂きます。

 

 

歯内療法を専門でやっていると

・治療中だが痛みが取れない

・先生に抜歯しかないと言われた

・歯ぐきが腫れ、膿が出てくる

などの患者さんが多くおみえになられます。

 

なかでも厄介なのが『歯根破折

 

私は根の先だけに病変があれば、

「残せるかもしれないので根管治療してみましょう!」とお話しますが、

 

レントゲンで歯の側面に影があるような場合は、

「折れているかもしれないけどやる!?」

「もし1回目の治療で破折線が見つかったら治療費5万頂いて治療は終了になります」

とお話します。

*基本的には破折歯の接着修復はお勧めしていませんしやりません!

 

 

今回の患者さん 

60代女性 昔治療した歯が腫れ膿が出てくると

レントゲンを撮ると

2019 EEdental SM.jpg

根尖病変が2つ見つかり、奥の歯は太い金属の土台+側面に影があり

「手前は大丈夫だと思いますけど、奥の方は折れているかもね・・・」

と説明

 

今の所、残念ながらレントゲンやCBCTでも破折線を診断することはできません。

 

 

患者さんはなんとか残したいのでトライしてみたいとのこと

 

治療1回目:被せ土台を外すと・・・

破折線などは見つからず、過去の治療で歯の側面に穴が開けられており、

そこから感染が外に出て側面に病変所見があり、折れたような所見になっていました。

 

治療をさせてもらい5カ月後のレントゲン

2019 EEdental SM(1).jpg

膿も止まり5カ月後のレントゲンでは骨の回復傾向も見られます!

 

初診時にレントゲンで折れている可能性はお話させてもらいますが、こんなことあります。

 

再根管治療は前の先生が起こしてしまった医原性の問題を解決しないといけない場合もあり、

可能であれば専門医を頼った方がいいと思います。

si

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 歯が折れていると思ったら。。。(歯根破折)

購読
Powerd By

Return to page top