Home> 歯内療法日記 > 大きく骨の溶けた歯の保存

大きく骨の溶けた歯の保存

患者さんは40代女性

久しぶりの来院だったので、過去に根管治療させてもらった歯のレントゲンもついでに撮らせてもらいました。

  

2012年

2023 EEdental FUH (1).jpg

左上の歯が疲れたりすると、腫れたり浮いたりする感じが10年前ぐらいからある

左上7に大きな根尖病変がありますが、治療のしにくいMB根などは手づかずの状態でした。

  

左上6・7を根管治療させてもらい

2023 EEdental FUH (2).jpg

当時の根管形成を見ると、今とは違うなと感じます。

この後、セラミッククラウン+ゴールドアンレーを入れさせてもらいました。 

 

治療後11年 の再来院時

2023 EEdental FUH (3).jpg 

綺麗に骨は出来てくれており、患者さんも生活に支障は無いそう。

  

根管治療は自分の中でも直々によって微妙に攻め方、考え方が変わるので

10年前のレントゲンをたまに見ると、「あ~、当時こういう根管治療をしていたんだ」と過去の自分をみることができます。

  

逆に言うと、たまに10年前の自分のケース見て「うわぁ、上手!」と思うこともあります。

*カルテ見て、あっ自分がやっていた根管治療・・・、と後で気付くこともあります(笑) 

  

【老眼】という、歯科医師には不利な年齢になりフォームピークを迎えつつありますが、

なるべくこのフォームピークから離れないように維持したいと思っています(・ω・;)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 大きく骨の溶けた歯の保存

購読
Powerd By

Return to page top