Home> EEデンタル こだわり > 顕微鏡治療の宿命 ミラーの廃棄
顕微鏡治療の宿命 ミラーの廃棄
- 2025年8月13日 09:00
- EEデンタル こだわり
廃棄用というか、他の先生にあげるミラートップの山
だいたいこれで半年分ぐらい。
歯科用のミラーは色々な種類があり、EEデンタルは歯科の中でも表面反射率の良い
「タンタルコーティング」などのミラーを使っています。
*反射率が良いとミラーが明るく見えますが、その分高くなります。
このミラーは非常に明るく見えるので、オレンジフィルターを使わなくても顕微鏡の光量を40%ぐらいにしてレジン充填出来ます。
ただ、欠点があり超音波や音波器具がミラー表面に当たるとすぐに傷が入ります、また長く使っているとミラー表面に微細な傷が入ると見にくくなります。
特にEEデンタル開口量の少ない女性患者さんが多いので、すぐにダメにしてしまうこともしばしば・・・
これはある程度仕方がないと割りきっています。
因みに一般的なミラートップは1個50~100円
私の使っているミラートップは安い物で1つ200円 高い価格のもので800円 更に高いものは2800円( ←あまり最近使っていません)
使わなくなったものは知り合いの先生にプレゼントします。
数年前、同級生の先生に傷の入ったミラーを渡すと、
「いいの!?井野 これ殆ど新品じゃない!?」
【いや、これ傷が入っているのよ・・・】
「どこ!?」
【これ!】
「これでダメなの!?」
【使おうとすれば使えるけど、見にくいものは治療の質が落ちるから使わない】
「ホントにいいのこんなに!? 次もどんどん持ってきていいよ(笑)」
というやり取りが以前ありました。
裸眼では1mmのミラーの傷などは全く関係なく見えます。
私も視診(裸眼)用のミラー&頬を押さえるミラーは顕微鏡治療で傷が入ったものを使っています。
(このような使い方をするミラーは数年に1回替える程度です)
顕微鏡を使わない範囲でわざわざ傷なしミラーはつかいません(笑)
いつも思うのは豊橋市の検診(1歳半、3歳児検診)
ミラーが10年以上使っているような感じで傷の面積がかなり大きい(傷が点や線ではなく面で見えない部分がある)
これ、寄付させてもらおうかな^^;
Home> EEデンタル こだわり > 顕微鏡治療の宿命 ミラーの廃棄
- 購読
- Powerd By