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院長の趣味の世界の最近のブログ記事
続×20 GRヤリス スパ西浦モーターパーク
- 2025年12月13日 09:00
- 院長の趣味の世界
健忘録として、歯科ブログというより趣味ブログになってきていますが、
一応仕事もしております(・Д・;)
月曜に参加した
続×19 GRヤリス ドリフト&テールスライド練習 - EE DENTAL_Blog
滑るタイヤからいつものグリップするシバタイヤに交換しておきました。
色々パークトレーニング・広場練習会に参加し、多少荷重移動が出来るようになってきたので
午前中に赤羽で波乗りをして、午後から腕試しに4回目のスパ西に行ってきました。
10カ月ぶりぐらいでしょうか。
スパ西の私のBest timeは『1'05"317』
初心者~初中級ぐらいの極々平凡なタイムですが、今回は加重移動がどこまで出来るようになったのか!?それによりタイムはどのぐらい短縮できるか!?
*今の車は加重移動をしながら曲がらないと速く走れません。
走行枠は50分 イメージでは
12分走って、7分休憩
12分走って、7分休憩
10分走って、2分クーリング走行
という計画
(まぁ、こんなうまく行かないんですけどね・・・)
この日の走行車数は6台
自分より速いGR86が2台おられ、ラインの確認の為に後ろを走らせてもらいました。
ただ、6台しか走っていなくても全周回数の1/4はどこかで他の車に引っ掛かってクリアーラップは取れませんでした。(これは勉強になりました)
後、タイムアタックの周回数が多いので後半タイヤがダレてきていたので、もう少しアタック回数を減らす必要があるなと感じました。(いかんせまだ初心者なもので・・・)
で、結果はこの日のBest『1'03"232』 2秒ちょっと短縮できました!
タイム的には中級者ぐらいにはなってきているようですが、めざせ分切り(1分以内)にはまだまだ改善しないといけない点ばかり
反省点として、
・まだコーナーの半分ぐらい理想的なクリップに寄れていない(西浦はクリップに小さなパイロンが置いてあり分かりやすい)
・カーブに対してもっとアウトから入って行った方がいいような気もしますが、レコードラインをまず覚える(先日のパークトレーニングでも織戸さんに言われてますね)
・ハンドル、アクセル、クラッチ操作をもう少し余裕をもって丁寧に、やっぱり焦っちゃうと飛んじゃうんですよね。。。
・後ろタイヤのグリップの意識をもっとする(これも熱中しちゃうとこの意識飛んじゃうんですよね・・・)
Gセンサー
多少荷重移動ができてきているみたいで円の形にはなってきています。
この日は初めて、コースの縁石踏んでしまいあわやコースアウト(かなりビビった)
縁石踏んだ為、傷1つ無かった自慢のホイールに小さなガリ傷が入ってしまいました(T。T)
帰りはサーキットでエアーの調整をせずに家まで帰り、夜に近所のガソリンスタンドで洗車して
空気圧見ると・・・
70kPaも下がっており、ヤバいヤバい(笑)
*GRヤリスのタイヤ適性圧は前輪220・後輪200です。
サーキット走行するとタイヤが熱を持ち、中の空気が膨張するのでピットインする度に空気圧をチェックして空気を抜くので、サーキット走行時の温感時に適性圧でも時間が経ち冷感時に測るとこんな数字になります。
*普段は冷感時の基準です。
夜に規定値(前輪220・後輪200)まで入れましたが、今朝寒かったので空気圧が更に下がり前輪200後輪170までまた下がって警告灯がついていました。
空気圧センサーの付いていない車で空気圧あまり見ていない人は寒くなったら一度空気圧みた方がいいですよ、空気圧低いと燃費も落ちますしね・・・
自分のGRヤリス(RZ ハイパフォーマンス)は空気圧センサーが付いており、モニターで確認できるので毎日見ますが気温で結構変わります。
タイヤと言えば11月の頭にタイヤ交換したのですが、既に5割程度使っている感じでこのペースで行けば
1月後半~2月頭にはまたタイヤ交換しなくては。。。。
GRヤリス購入1年半で次が6セット目(笑)
とりあえず、基礎練を繰り返して今シーズン中には分切りを目指したいと思います。(ただ、3秒って相当なんですが・・・)
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続×19 GRヤリス ドリフト&テールスライド練習
- 2025年12月 9日 09:00
- 院長の趣味の世界
いつもグリップ走行をしているのですが、スポーツカーを買ってやりたかった1つが「ドリフト」
数日前に【危険運転致死傷の対象に、ドリフト走行が追加される見通しとなった。】というニュースがありましたが・・・
今回はそのドリフト練習に(笑)
GRヤリスは4駆なのでFRのように簡単にテールが流れません、
ドリフトが出来るように、いつも履いているシバタイヤ280(よくグリップする)を外して、
今回装着していったのは、
ヤフオクで知識なく購入したGRヤリスのRCのホイール
そこについてきたあまりグリップしないタイヤ(アンダーステア出まくりで以前パイロン引きまくった覚えが)
プロの人に「ギリギリスポーツタイヤだけど、これは・・・」と言われたタイヤ(笑)
⇒じゃあ、ドリフトに使えばいいんじゃないか!? ということで今回装着
(当日、石川さんにも同乗走行の際によく滑ると)
そして、この日の為にサイドブレーキを「縦引き」に変更
これがオプションパーツでディーラーで出来てしまうというありがたい時代
GRガレージのTさんに「油圧じゃないからね!」と
1週間使い、ワイヤーのテンションを修正してもらいました。
一応、これで滑りやすくはなったでしょう!
会場は三重県と奈良県の県境にある「名阪スポーツランド」(D1もやっている所)
散水車が路面を濡らした環境での広場トレーニングです。
そう言えば、講師の石川さんに
「井野さんの患者さんのSさんこの前来ましたよ!」と教えてもらいました。
Sさんもサーキットデビューをしたいと診療中に相談を受けていました。
どんな出会い!?(笑)
名阪スポーツランドは家から約3時間
当日は8時ブリーディングの為
いつもの宿(伊賀上野シティホテル)に前日泊まり、
(名阪スポーツランドは今回4回目なので慣れたもの)
歩いて行けるいつもの怪しい銭湯へ
凄く雰囲気のある銭湯です。
朝、7時に宿を出発して朝8時~15時半までひたすら走ります。
石川さんに後ろから後追いで動画撮ってもらいました。
meihan.MOV (←最後360の際にコーンひいています)
ターンの練習している為か、Gセンサーが見たことない図に
1日走って
燃費2.8キロ 走行距離81.2キロ
総括としては、
練習の最後の方にはサイドブレーキの引き方でスライドをコントロールするのを理解でき、
ドリフト、テールをスライドさせたい逆方向に一度ノーズを振って、曲がりたい方向にハンドルを切った状態で、サイドブレーキをガツンと一瞬だけ当てる。(今回入れた縦引きよく効くので一瞬ガツンと当てるだけ)
スピンターン、360などの場合はサイドブレーキを少しだけ長目に引きスライド時間を長くする。
また初めてユーチューブで見ていた「お釣り」というものを体験でき、スライドさせている時に焦らずアクセル量とハンドルの戻りを調整
スピンターンの際のGセンサー
1日中サイドブレーキを引きまくっていたので、サイドブレーキのボタンを押す親指が痛くなりました。
(幸い左親指なので治療には支障ありません)
いつもはグリップ(滑らせない)走行なんですが、石川さんにもこういった練習をしておけばサーキット走行で滑った時の対処ができるようになるからと言われましたが、リスクマネージメントの為にも何でも経験はしておいた方が良さそうですね。
1日やってみて、テール滑らすのメチャ楽しかったです!ヾ(・∀・)ノ
次は1月4日の石川さんの「あけおめ走」(オートランド作手)にも行こうかな!
とりあえずタイヤはシバタイヤに戻しておきます。
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YouTube
- 2025年11月27日 20:43
- 院長の趣味の世界
友達に「井野君出てたよ」
過去にも何回か言われていたのですが、初めて探すことが出来ました(笑)
今回3本出てました。
1本目
2本目
3本目・・・
結構面白い波でしたが、インサイドに人(初心者)がおり途中で降りました(>。<)
初めて自分の動画見ました!(・ω・)v
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続×18 GRヤリス パークトレーニング(富士スピードウェイ)
- 2025年11月12日 09:00
- 院長の趣味の世界
サーキット走行2シーズン目に突入しました。
(昨年サーキットデビューしており3年ぐらいはハマってみようと思っています。 続×12 GRヤリス サーキットデビュー! - EE DENTAL_Blog)
昨日はお休みを頂き、織戸さんのパークトレーニングに行ってきました。
PARK TRANING - MAXORIDO ONLINE
今回これで3回目の参加
前回は第1、第2コーナーは走れるようになり、第4、第5コーナーは何となくラインが分かる。
続×17 GRヤリス パークトレーニング(富士スピードウェイ) - EE DENTAL_Blog
今回は第3コーナーの走り方を覚え、第1~第5までまとめることが目標
車も歯科治療も同じで、イメージする⇒実践する⇒考える⇒修正 の繰り返し
どの講師もいいますが、「考えて走らないとダメ!」
その為には車をしっかりメンテしておく、
先日、今シーズン初サーキット走行でタイヤがお亡くなりに・・・
沢山走らせてもらってありがとうございました。
変な減り方せずに均等に減っているから、まぁOKでしょ。
新車購入から5セット目のタイヤ
今回もシバタイヤ:1本19,800円をチョイス
先週の金曜日に新品のタイヤ交換を終え、
前日の月曜日に家から富士スピードウェイまでの200キロで皮むき
当日の午前中は快晴で富士山も見えていました。
今回はT先生もサーキットデビュー(正確に言うとパークトレーニングデビュー)
前日、本命の車が動かなくなりS660で参戦(笑)
車は機嫌壊すときありますもんね。。。
1週1.1キロのコースを1日走りに走りまくります。
昨日は1日170Km走行(燃費3.1キロ)
単純計算で約150週走ったことになります(笑)
この日はGRヤリスが珍しく3台
お話をさせてもらうと、今年購入したようで慣らしも終えられこれから本格的に走るそう
駐車した隣のニスモのZの人ともお話をさせてもらい、色々面白い話が聞けるのがこういったイベントの面白い所でもあります。
走りの方は・・・
午前中に小川さんに「転がす走りは出来ているので、もう1段階上にいくにはブレーキのメリハリを付けた方がいい!」
それで午前中走っていると、なんとな~く第1~第5コーナーまで繋げるようになってきました。
第3コーナーも4速で奥まで突っ込んで、フルブレーキからの加重移動、3速、2速とシフトダウン(ヒール&トゥーはできませんので、オートブリッピングで)
立ち上がりで2速からのフルスロットル!
*突っ込み過ぎると全てレイトになり立ち上がりが遅くなるので慣れるしかない
お昼ごろには2回走れば1回は上手くまとめられるようになり、
午後も徐々にその精度を上げて行き、午後最後の方に織戸さん同乗走行してもらった際に
織戸さんに「運転うまいね!」と言われるまでに成長
ただ、織戸さんに言われたのは、「コース幅もっと一杯使った方がいい、ラインが小さいので、ラインを大きく取れるように意識して!」
高速運転するとどうしても、こういった基本が飛んでしまうんですよね。。。
織戸さんに直接褒められたのは非常にうれしかったですね!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
(ユーチューブ見まくっている甲斐があります(笑))
この日気温が最低5度で、最高気温も13度で肌寒かったので
調子にのって連続走行していたら初めて見るエラーメッセージ
「エンジンがダメージを受けないように、出力制限を行います。販売店に相談してください」
もう少し車のこと考えて走らないとなとこの点は反省しました。
さて、来月は知らずにヤフオクで買ったローグリップのタイヤを履いて
再来週に縦引きブレーキ(トヨタ純正)↓を装着して、
名阪スポーツランドにドリフトの練習に行って来たいと思います。
今までグリップ走行をしていましたが、どうしても人生で一度はドリフトやってみたいという夢を叶えに行って来ます!ヾ(・∀・)
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2025年 秋休み
- 2025年10月22日 09:00
- 院長の趣味の世界
今回も秋休みは宮崎県の方に行って来ました。
豊橋から神戸港まで高速⇒フェリーで宮崎というルートなんですが、
出発前日には・・・
このタイミングで台風2つも出来るかね。。。
フェリーは太平洋航路ではなく、瀬戸内海航路で出航
明石海峡大橋
ビックリするぐらい揺れもせずに宮崎港へ到着
今回のまず目当てだった市木の「火祭り」
前日からの雨で藁がしけってい為か、今年は火は付かず終了!(笑)
去年から始めたサーキット走行に夢中で、今年はあまり波乗りはしていませんでしたが
こりもせず、いつものポイントへ
宮崎でいつも会うローカルに挨拶をして、近況報告をしながらおしゃべり
台風の影響で毎日波があり、朝から晩まで1日2~3ラウンド楽しませてもらいました。
1週間で合計15ラウンド 大きな日にはセットヘッドオーバー
(1本ピークから吹き飛ばされ、副鼻腔に海水入りまくりました)
暇な時間はシーグラス&貝拾い
ここ数年で一番取れましたね。(小さなガラスだけで1キロぐらい拾いました)
1週間の走行距離 1140キロ
毎年1500キロぐらい走るのですが、今回はいつものポイントに波があり、あまり移動しなかった為
走行距離は伸びませんでした。
後、宮崎の人、ヴァナゴン好き多いみたいで8人ぐらいの人から声かけられました。
一番多かった質問は「壊れますか!?」
『年に1回は入院しますよ・・・』
2番目に多かった質問は「パーツってありますか!?」
『かなりマニアックなパーツ以外はだいたいありますよ』
そらねぇ~、1991年式の30年選手ですから故障と付き合いながらになりますね!
通勤車は「GRヤリス」と言うと、殆どの人はGRヤリスを知っていないという状況でした(笑)
今年はあまり波乗りしていない状況でしたが、ここ最近で一番波乗りした1週間となりました。
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4時間半のドライブ
- 2025年7月22日 09:00
- 院長の趣味の世界
週末松本歯科大学で歯内療法学会がありました、
豊橋から長野方面は交通の便が悪く、電車でも車でも時間的に変わらない。
じゃあ、車で行くかとなりました。
19日(土曜日)14時半まで診療をして、
そこから153号線を流して一路長野県へ
予定では4時間半 なんですが、
18時過ぎに途中伊那市の田村食堂でソースかつ丼を食べる
昼ご飯を食べていなかったのですぐに完食!
そこから車で15分の「大芝の湯」へ移動し汗を流す。
ひぐらしの音が凄くて、かなり癒されました。
そこからまた下道でホテルへ向かい
14時半に出発してホテルには20時半過ぎに到着
ホテルのロビーで学会参加の先生に会いまくる(笑)
翌日曜日、松本歯科大学へ
山にはまだ雪が見え、海側に住む人間としては新鮮!
松本歯科大学、駐車場全体に屋根がありこれにもビックリ!
車が熱を持たないのでありがたい。
吉岡先生&木ノ本先生のテーブルクリニックで勉強させて頂きました。
また発表前の木ノ本先生と色々話させてもらい、2025年のAAEの話を聞かせてもらいました。
そこで、今アメリカの歯内療法治療費が上がっていて1本約3000ドル(45~50万)
*ここに別途、土台、被せ物の費用がかかるので1本歯の治療を受けると90万近い金額
アメリカのインフレ恐ろしいなと思いますし、この金額払って治療出来る人って凄いなと思います。
またアメリカの人件費が日本の3倍であることから、人件費ベースで考えれば歯内療法1本15~17万と日本の自費歯内療法と変わらないとも
ホント、昔の日本から見たタイやベトナムの安さが今の日本の経済(いやいや大丈夫か日本!?)
ふと、去年あたりから海外にお住いの日本人患者さんの治療が急に多くなり、木ノ本先生に海外の治療費事情を聞いて、点と点が結びついた感じです。
飛行機代出しても日本で自費治療を受けた方が安いし安心だし
その後、下調べしてあった松本歯科大学の近くの大石屋で昼食を食べる
シンプルな醤油ラーメン
歳を取ったせいで油ギトギトのラーメンは食べれなくなってきたのを感じます。
流石に2日目は早く帰ろうと、松本市から飯田市まで高速を使うことにして、
そこから行きは153号線を使ったので、帰りは151号線を使うことに
また途中で阿南町のかじかの湯へ寄り、温泉を楽しむ
(凄くヌルヌルのいい温泉でした)
18時過ぎに帰宅
走行距離433キロ 平均燃費12.5キロ
下道でも信号がないので燃費はいいですね!(町乗りはだいたい燃費9キロ)
ドライブのつもりで学会に行きましたが、色々刺激をもらって良いドライブとなりました。
正直、こういうイベントが無ければ車で長野県は行かなかっただろうと思いますね(笑)
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さすが、ベンジー
- 2025年7月18日 09:00
- 院長の趣味の世界
ミュージシャン浅井健一(60)が16日までにインスタグラムを更新。
参院選(20日投開票)で投票する政党を明かしたことをめぐり一部から批判を受け、思いをつづった。
浅井は「俺は参政党に入れる発言に対して色々心配してくれる方々は、ありがたいんだけど。攻撃してくる方々に一度だけ言っておくわ」と自身に寄せられる賛否の声に言及。
「一人の人間が自分の心で感じて自由に決断してある政党に一票を入れる。これこそ国民主権、民主主義の根幹だよな。それによって選ばれた政党がこの国を仕切る。みんなの意思で選ばれたのだから、たとえ自分が好きではない政党が選ばれたとしても、自分はそれを認めた上で従う。もし仮にその政党の政策がダメダメだった場合は次の選挙でたぶん落とされる、それの繰り返し」と説明した。
続けて、「俺がどこに投票するかは、俺の自由。それに対して攻撃してくる人は間違いなく間違っている」とバッサリ。「おれは今回以降は相手にしない。たとえ思想が違っても尊重し合うのが大切。参政党以外にも、素晴らしい人や政党が沢山出てきていると思っています。全ての人が自分の心で決めてその政党に想いを託す。シンプルな話でしょ」とつづった。
また、「ミュージシャン、アーティスト、芸能人で政治的な発言をする人は少ないよね。と言うかゼロに近い」と、芸能人らによる政治的発言の少なさにも触れ、「理由はわかる、離れて行く人が少なからずいるからそれが怖いんだと思う」と推し量りつつ、「でも自分の本当の気持ちがわかっているのに、それを隠し続ける生き方は、俺は嫌なんです。いい社会になって欲しいと心から思ってます」と思いをつづった。
こういうことが出来る人がロックだと思う!
ベンジーは日本の将来をリアルに語ってくれる。
高校などでも選挙のことを授業でやり始めているみたいで非常に良いことだと思います。
後は、税金の授業をやってくれるとありがたい。
何だかんだ思いがあるなら選挙に行きましょう。
特に豊橋市はアリーナ問題の市民投票があるので、その意思を示しましょう!!
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続×17 GRヤリス パークトレーニング(富士スピードウェイ)
- 2025年7月 9日 09:00
- 院長の趣味の世界
実は、先々月、先月と富士スピードウェイまで行っています。(自宅から200キロ)
続×16 GRヤリス 富士スピードウェイ - EE DENTAL_Blog
そして、今月(7月7日)も(笑)
PARK TRANING - MAXORIDO ONLINE
今回も織戸さんのパークトレーニングに
前回はタイヤのチョイスを間違え、超超々アンダーステア出まくりで全然車が曲がりませんでした。
知識なくヤフオクでグリップの弱いタイヤ買ったのがいけませんでした・・・
ただ、アンダーステア(*)が出る車がどれほど扱いずらいか、アンダーが出ないように走らせる良い経験になりました。
*コーナーがきつい場合に曲がりたい方向ではなく、外側に膨れてしまう現象
前回は基礎の基礎から出来ておらず、かなり悔しい思いをしたので、タイヤも新品に替えリベンジ!
(ふるさと納税でまたシバタイヤもらいました 笑)
前日に出発して、富士スピードウェイ近くのビジネスホテルに泊まり
朝8時半前に会場へ
P2(大きな駐車場)
パイロンを置いてコースを作って行きます。
8時45分~ ブリーディング
ざっくりと説明を受けます。
コース図
青シマパイロンからブレーキング
ブレーキを抜きながら緑パイロンでブレーキを離す、そこから黄色パイロンまでブレーキもアクセルも踏まない黄色2本目からアクセルオン!
*数字で書いてある数がブレーキを踏む強さ。
第3コーナーはフルブレーキからブレーキを抜きながら荷重コントロールをして曲がっていくのですが、前回はアンダーステア出まくり仕様で一度も上手く曲がれず。。。(T。T)
ただ、前回ブレーキを踏みながら(抜きながら)曲がると速く走れるということは体験できました。
昔(20年前ぐらい)の走り方は我慢して我慢してギリギリまで我慢してどぉ~んとフルブレーキというもの。
今は車の剛性、足回り、タイヤが進化したことにより、走り方は①止まるブレーキ(コーナ進入に必要な速度まで落とす)、そこから②曲がるブレーキ(ブレーキを少しずつ弱目ていきフロント荷重を後輪に荷重を移動させる)
この現代の走り方をマスターしないと速く走れないのでここは是非ともマスターしたい基礎!
7月7日気温は32度(想定していたより暑くない)
人、車が熱を籠り過ぎないよう注意
今回初めてインタークーラースプレー(*)使ってみました。
*外気温度の上昇によりインタークーラーの冷却効果が低下したとき、インタークーラーに水を噴射することにより、冷却性能を維持することができます。(GRヤリスハイパフォーマンスには標準装備)
因みに私のGRヤリス君、オプションでサブラジエーター(高温のエンジンを効率的に冷やす)は積んでいます。
パイロンコースは1週1キロちょっと
朝から晩まで同じコースを走ります。(よく飽きないなと思います)
ブリーディングでも織戸さんが「考えて走る、気づき修正の繰り返し」とおっしゃられていました。
そして、マイルを稼ぐ(考えて走った距離で上達度が決まるそう)
暑いので、8~10週ぐらい走るとクーリング 因みに車内は冷房をかけています。
エアコンかけるとパワーが落ちるので、ガチな人たちは窓を全開にして走行しますが私はそこまで求めませんので快適な車内で(笑)
当日曇ってくれていてホントありがたかったです。
この日もサーキットモード(リミッター解除、アンチラグなど)で走るので車は当然熱持ちます。
途中でタイヤのエアーチェックをするのですが、足回りの熱もすさまじい。
ゴム手袋せずにエアーバブルキャップ外そうもんなら熱気で火傷しそうです。
このパークトレーニングは、講師の織戸さん、小川さん、岡部さんがそれぞれ1回乗ってくれて、アドバイスを貰えます。
前回はダメダメでコーナーの侵入から修正の指摘をもらってました。
今回は、午前中に貰ったアドバイスで午後になる頃にはライン取りと荷重移動が少しできるようになってきて、
「いい感じに走れるようになってきたね!」(正確に言うと「だいたい良い!」)
いう走りが出来るようになりました。
次はもっと高い次元での走る為のアドバイスをもらいました。(立ち上がりいかにアクセルをいかに早く踏めるラインを取るか)
ただ、第3コーナー4速→3速→2速のギアチェンジも課題あり。(これは慣れるしかないです)
岡部さんには2本目黄色パイロンの横に付いていれば、早くアクセルを踏める
黄色パイロンから離れていると、車が苦しいポジションになりGも沢山かかっている。
走る為の準備、準備の為の目線、その他ブレーキパットの事とか色々教えてもらいました。
後、小川さんには車のロールを感じるのはシートとわき腹、わき腹とシートがくっ付けば車はロールしているのでハンドルを切っても車は反応してくれる。
*小川さん岡崎市出身のようでスパ西のGRヤリス最速ラップを持っているそう54秒台(因みに私はBest『1'05"317』遅っ!)
同じコースを1日走りまくりです。(今回休憩する人が多く、前回の1.2倍ぐらい走れました)
この日は朝サーキットそばで給油して、昼休みにガソリン残り1/3になったので給油、16時に空になったのでまた給油
1日3回ガソリンスタンドに行ったのは初かも(笑)
因みに、富士スピードウェイ周辺のガソリンスタンドは豊橋よりガソリン10円近く高かったです。
16時半まで走って、平均燃費3.3キロ(笑)
今日1日のパークトレーニングでの走行距離225キロ(150週ぐらい走っている)
やはり1日中気を張って走るともうヘトヘト、この後富士スピードウェイから豊橋まで200キロ
行きのような体力はなく、100キロ設定にしてクルーズコントロール&レーンコントロールで半分車頼りの運転
トヨタ車超便利!
トラックとほぼ同じ速度で走り、平均燃費14.1キロ
*途中、一緒に参加したポルシェやBMWの方に第2東名で抜かされましたが、お爺さん達元気だなぁ!と思いました。
そこから近所のガソリンスタンドに行き、GRヤリス君の労をねぎらう洗車&タイヤチェック
ホイールじゅうにうんこ(タイヤカス)
洗車機に突っ込んでホイール洗車(近所で唯一あるホイール洗車)
出るわ出るわ、どれだけ豊橋まで持って帰ってんだよ(笑)
肝心のタイヤの減り、新品を履いていったのですが・・・
残り山3~4部
「え~」と思ったもののまぁ今回沢山走ったし、自分でもかなり収穫のある走りが出来たのでこれは仕方がないかな。
もうふるさと納税の上限が来たので次からは自腹購入(タイヤ1本19800円+送料)
GRヤリスホント楽しい車です。
来週ちょうど1年法令点検に出すのですが、1年で走行距離13700キロ
タイヤ交換4回、油脂交換2回、ブレーキパット交換1回、バックプレート交換1回
購入後にTRDのサブコン(エンジンの性能を引き出すもの)とSEVのエアバブルキャップ(道路の細かい凸凹を吸収して走りを快適にしてくれるもの)を入れています。
とりあえず、暑い8月、9月はスポーツ走行お休みして、10月の後半からまたサーキットに行こうかなと思っています。
荷重移動が少しできるようになってきたので次はスパ西で1分3秒台を出したいですね。
また 12月22日(月曜日)に織戸さんのパークトレーニングがあるので、そこでまた復習とライン取り&荷重移動の精度を上げれればなと思います。
車好きの佃先生、次回はご一緒に!(笑)
再来週の歯内療法学会は長野までGRヤリスで峠道(下道)で会場まで行こうと思います!
以上、また寒くなったらGRヤリスブログを書きますd(>ω < )
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「目が覚めたら5本歯がなくなった」
- 2025年6月21日 09:00
- 院長の趣味の世界
先日のヤフーニュース
「インプラントが必要な歯が4本ある」
たまに聞く話で年に2回ぐらいは初診の患者さんから前の先生にこう言われたが、自分の歯は残せないのか!?と言われます。
この歯抜いてインプラントにするの!? - EE DENTAL_Blog
はやく日本人も「自分の歯を残すのが得意な歯科医師」がいるのと、「歯が無くなって歯を作るが得意な歯科医師」がいるのを知った方がいいと思います。
自分の歯を残したい患者さんが後者の歯科医院に行っても今回のように抜いてインプラントという流れに乗ってしまいます。
歯を残す難しい治療より、抜いてインプラントの方が圧倒的にシステマティックで利益が何倍も出るので保険の治療費が大きく上がらない限りこの流れは無くならないでしょうね。
日本の医療制度的に治療が難しい歯はインプラント押しの面はたしかにありますが、今回のような問題無い歯を抜いてインプラントはもう医療ではない。。。
後、読んでいたびっくりしたのが、
>2024年6月、約17億円の負債を抱え破産した
これ歯科医院経営だけではないですよね!? 普通の歯科医院からすると1億負債があっても不思議ではありませんが17億ってちょっと凄いなと思います。
ちょっと前にも矯正治療で37億も負債を抱えていきなり閉院したというニュースがありましたが、小規模歯科医院からするとちょっとスケールが違い過ぎてイメージもできない。
1つ言えるのは、大々的なインプラント、矯正治療という自費治療は気を付けた方がよさそうですね。(特に先払いシステムの歯科医院)
庶民的な金銭感覚を持たせてくれた親には感謝です。(今はコンビニのコーヒーは躊躇なく買える財力は持ちましたが、ガソリン価格は気にしてしまう・・・)
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歯科保存専門医
- 2025年6月 3日 09:00
- 院長の趣味の世界
現在、国が専門医制度を作っているようで、
歯科保存学会認定医・専門医、歯内療法学会専門医が対象で「歯科保存専門医」に移行していくようですが送られてくる情報がメールでの文字データーで何をどうすればいいのか!?が全く分かっていません。
このライセンスを取るにはまた講習を受けたり、テストを受けたりしていく必要はあるようなのですが、個人的にはぶっちゃけ、ライセンスはもういいかなと思っています(笑)
専門医というものがあれば、それだけで他の歯科医院とは違い先生は○○という分野が得意と標榜できますし、歯科医院経営をする為には大きな武器になります。
ただ残りの人生考えた時に70歳まで生きたとして、後20年
この仕事は頑張っても後15年ぐらい、また仕事人間ではないこと、仕事にこれ以上時間を奪われたくないという感じではあります。(仕事の情熱を下げないように週休3日でやっています)
この年齢になると、周りの人たちが亡くなっていくのを見ていてそう思うようになりました。
幸い今歯科医院経営はうまく行っており、残りの人生考えた時にわざわざ時間割いてライセンス取ることにどれほどの意味が!?とも思い始めています。
たまたま顕微鏡歯科学会の認定医更新の連絡が来て登録が
登録年月日:2010年1月30日
となっており偶然15年前
歯科医師人生も後半戦というのをひしひし感じます。。。
将来的には「歯内療法専門医」という表現も出来なくなるようなことは聞いています。
今回、保存学会と歯内療法学会が「歯科保存専門医」となる訳ですが保存専門医の先生の何割がマイクロ使って外科的歯内療法出来るんでしょうかね!?(笑)
私の勝手なイメージですが、保存の先生ってマイクロ(8~30倍)ではなくルーペ(3~5倍の拡大鏡)を主で使っている先生が多いイメージもあります。
逆に言えば外科的歯内療法などは顕微鏡学会の認定医の方が出来る先生多いんじゃないかな!?とも思います。
私が30代ならライセンスを取得しに行ったと思いますが、もう50歳ですからね
ライセンスへの興味も相当薄れていますし、来てもらった患者さんの歯1本ずつ丁寧に仕上げる方がよっぽど意味ある時間になるだろうと思います(>。<)
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