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院長の趣味の世界の最近のブログ記事

新 VAIO 購入

大学を卒業してからずっと使い続けている「VAIO」(ノートパソコン)

デスクトップ含め何台買ったでしょうか!? 

 

私がVAIOを選んでいた理由は、

①SONYが好き、

②デザインが好き、

ただ最も大きいのはパソコンのことをいつも教えてくれている③伊藤先生がVAIOフリーク

*たぶん伊藤先生VAIO20台以上所有していたんじゃないかな!?(ちょっと前もジャンク屋でVAIO2万で買ったそう)

 

2019年に購入した私の現VAIOなんですが、マイクロソフトの強制アップグレードされてから ⇒使いにくい!

Windows11からWindows10にダウングレードしてから不具合が頻発するようになり、パソコンから音が出ない現象が出ては消えの繰り返し。。。

(ネットで色々調べてやってはいますが、回復してもすぐに同じ症状になります) 

 

で、11月10日 伊藤先生にアポを取り名古屋のソニーストアに次期パソコンの偵察に行ってきました。

 

丁度、「VAIO SX14-R」が出たようで、今使っているVAIOも14インチの為次に買い換えるならこれかな!?と思っていると隣に一回り小さなVAIOが、

いつも持ち運びするからやっぱり小さい方に戻そうかな!?(前は11インチ使っていました)と「SX12」に心が揺らぐ・・・

「VAIO SX12」 | VAIO(パーソナルコンピューター) | ソニー

  

パソコンの詳しい定員さんと伊藤先生の話をしばらく聞き、今回買う気はなく下見に来たのですが、

「今ならクーポンなど使えば安く買えますよ!」と店員さん

どうやらVAIO社とSONYが同時にクーポンを出しており、いつもより値引きが大きいとのこと

(毎年3月ぐらいに値引きが大きくなるのでその時期に買う予定でした) 

   

で、構成を選んで行くのですが、店員さんと伊藤先生頼り、
「Core i5よりCore i7でメモリーも32Gでしょう!」「クラウドやっていなかったらストレージはもうちょっと増やしておけ!256G⇒512G」などなど

構成を選び終わり出来上がったパソコンが30万近く、そこから定員さんの協力の元クーポンを集めまくり値引きが7万円オーバーで22万ちょっとですみそうだったのですが、

それを見ていた伊藤先生

「井野さ~ん、これだったら漆黒(特別色)行こうよ!」

VAIO SX12・VAIO SX14 | ALL BLACK EDITION | VAIO|VAIO公式 オンラインストア|VAIO STORE

  

店員さんも

「よろしければすぐに見積もり出しますよ!」とノリノリ  

『ガンメタ好きだし(GRヤリスもメタル色)行きますか!』

 

で、結局組んだ構成が335,800円 そこからクーポンコンボで257,076円になりました。(7万8千引き)

  

今週の金曜出荷で土曜着予定ということで5年使った今のパソコンはサブになるかと思っていたら、

昨日ネットニュースで

家電量販店大手のノジマは、安曇野市に本社を置くパソコン製造のVAIOを子会社化すると発表しました。

 

えぇ~~~、昨日VAIOオーダーした分だよ

 

と言っても、特に問題はないのですが、今後ソニーストアではオーダー出来なくなるのか!? 

 

 

ネットでは国産パソコンは高い高いと言われていますが、個人的には毎日仕事で5年以上使えばそんなに高い買い物だとは思いません。

実際、国内の消費者は安い物、安い物へシフトしており結果的に自分の仕事も値踏みされ、価値は落ちて行く一方だと思います。(日本経済が復活するシナリオなどあるのでしょうか!?)

   

今後も、VAIOには頑張ってほしいですね!(^。^)

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続×13 GRヤリス GRガレージ走行会参加

すみません、日記のようなブログです。

(ただ、一部のマニアな先生・患者さんには好評企画)

   

9月に豊川のGRガレージに「GRカローラ情報」をもらいに行った際に、

近々私がサーキットデビューしたいと話していると、

スパ西浦モーターパーク(略してスパ西)「第17回 FUN TO DRIVE CIRCUIT」やるよと言われ、

人気あるイベントなので来るなら申し込みの当日にネット予約してねと情報をもらう

   

申し込みの際に3コースあり、スパ西1ラップのタイムでクラス分け(各クラス20名)

・初心者クラス(スパ西初めて、スパ西1分10秒以上)

・ステップアップクラス(スパ西1分7~1分10秒)

・中級者クラス(スパ西1分7秒以下)

申し込みの時点でスパ西どころかサーキットを1度も走ったことないので当然初心者クラス1択

 

この後、

続×12 GRヤリス サーキットデビュー! - EE DENTAL_Blog

の後に、「名阪スポーツランド」ともう一度「三河モーターランド」に行っており

2回目の三河モーターランドではベストラップが51.923でランキング的に111位⇒61位までランクアップ!

   

 

今回がサーキット走行4回目

走行会当日 開始20分前に到着すると

2024 EEdental GR11 (1).jpg 

続々と来場者の方が(↑これで3/4ぐらい)

*基本的にレース用タイヤに替えるようなガチ勢さんの朝は早い、私はエアーを抜くだけなので3分もあれば事前準備はおわります(笑)

   

9時15分ブリーディング

2024 EEdental GR11 (2).jpg

コースの注意事項と走らせ方を教えてくれます。 

 

↑この写真を撮っている時の自分がFBに乗っていました(笑)GR Garage豊田土橋 | Toyota Aichi | Facebook

2024 EEdental GR11 (13).jpg

一番手前のとんがり帽子が私

  

スパ西 コースレイアウト 

2024 EEdental GR11 (3).jpg

一応前日に走行ラインは予習しています。 

(初心者なのでアウトインアウトしてラインの直線化をイメージするだけですけど・・・どこにCPを置くかは知らない)

 

当日は11月か!?と思うぐらい暑い! 

2024 EEdental GR11 (4).jpg

 20分走行を3回(午前2本、午後1本)繰り返すのですが、暑いので1回走ると車のクーリング

2024 EEdental GR11 (5).jpg  

走り終わると冷却の為にサーキットモードでファンをガンガンに回します。

    

そして昼食を挟んで、希望者のみ午前・午後に抽選で7種類(GRスープラ、GRカローラ、GRMNヤリス、進化型GRヤリスMT/ATなど)のGR車両でサーキットを走れるイベントもあり、

GRカローラが気になっている私は当然、「GRカローラ」1択

抽選に当たり見事午後枠を確保!

2024 EEdental GR11 (7).jpg 

と言っても、サーキット2周走れるだけなんですけどね^^; 

2024 EEdental GR11 (8).jpg

GRヤリスより200キロ重いGRカローラ

試乗体験なのであまりムチャな運転はするなと言われておりますが、

そこはねぇ~(笑)

2024 EEdental GR11 (9).jpg 

追い越し禁止と言われているので前の人とわざと距離を作り、急加速と進入直前のコーナーで急ブレーキ(ABS)をかけGRヤリスとの違いを知る。 

乗った感じでは200キロも重いのにも関わらずもっさり感はなく、非常に走らせやすい。

GRヤリスより安定感が強いように感じる(完全に素人の感想ですが) 

  

こんなスポーツ車両2台も買えませんが、良い車だなと思います。  

2024 EEdental GR11 (10).jpg 

宝くじ当たったら買います。(そもそも日本で売るのか!? )

 

車興味のない人からするGRカローラもGRヤリスも同じじゃないの!?と思うはずですが、まさにその通り!

言い方を変えるとアメリカ版GRヤリスです。

  

最後のミーティング

2024 EEdental GR11 (11).jpg

半分ぐらいの人は帰っています(笑)

初めてということで、一応最後まで残りました。  

こういうイベントはじゃんけん大会とかするのが恒例みたい。

(興味がないのでじゃんけん大会は不参加)  

  

  

で、この日の肝心のベストラップタイムが『1'06"773』

「えっ~!」

と自分が一番驚く(間違っていないよね!?と確認しました)

コース内に20台も車が走っているのでクリアーラップは取れないのですが、中級者クラス基準のタイムを出せました。

  

ただ、初心者クラスでしたが私より速いシビックのタイプRの方と前期GRヤリス(白)の方がおり

そちらの人こそ中級者って感じの走りでした。(この2台は道を譲りましたが、追いかけようと焦ってアンダーステア出したのが致命的で追いつけませんでした)

 

でも、中級者クラスって結構ガチ勢ぞろいでこの枠に入ると私は遅い車になり迷惑をかけるのと、絶えずバックミラーを確認しないといけないので、それはそれでストレスが溜る為中級者枠で挑戦する気はない。

  

今回スパ西初めて走ってみて、コース幅も広く路面もフラットでグラベル(コースのエスケープゾーン)も広く走りやすいコースでした。(さすがにコース料金が高いだけはある)

ただ、走らせ方が今一分からなかったので、走行会終了後にも残って上手な人のライン取りとフルブレーキのポイントを見学して、(結果的には自分のイメージするラインとブレーキングポイントと大きな差は無かったです。)

  

帰る頃には

2024 EEdental GR11 (12).jpg

殆ど人がいなくなっていました(笑)

  

ここはチャンス!とタイヤ交換をしていた年配の方に話しかけ、

「今履いているミシュランのパイロットスポーツの後のタイヤ何かお勧めってありますか!?」と質問

『グリップ走行でタイム縮めたければ、横浜ゴムのADBAN A052なんかがいいよ。谷口選手も指定するぐらいだから』

基本的に走り屋さんは各々こだわりがあり、しゃべるのが好きな人が多いので初心者というキーワードを言えば色々教えてくれます(^―^)

 

何だかんだで、家に帰ってくると

2024 EEdental GR11 (14).jpg

購入から3カ月 4600キロ突破!

サーキット走行をし始めた為にタイヤの摩耗も出てきました。

*昨日話かけてもらった人に「新車の割にタイヤ結構摩耗していますね!」と言われました。

  

次は平日のスパ西に行って、クリアーラップ(前に邪魔する車がいない)で自分のタイムを出したいと思います。

目指せ分切り(1週1分以内) 

たぶん1分切るには加重移動の仕方と曲がる為のブレーキの仕方など極々基本的な事をマスターしないと無理だろうな。。。

 

1日スポーツ走行を堪能し楽しい1日でした \(⌒∇⌒)

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続×12 GRヤリス サーキットデビュー!

慣らし運転も終え感じたのは、「GRヤリスの加速半端ない!」

1.6Lエンジンなので最高速はそんなに出ませんが(と言ってもすぐに190キロまで加速してリミッターが効きます)

加速が凄まじい!

   

GRヤリスを楽しむためにはサーキットに行くしかない!という結論になるのですが、

この前櫻井先生と話していると、櫻井先生は富士スピードウェイストレートで300キロバイクで出してるとか、

 

怖っ!

 

そこまでバリバリにやる訳ではありませんが、一度サーキットの走行の基本だけは学んでおきたいということで、ほっこりんごさんの個人レッスンに行ってきました!

ほっこりんご | TOPページ (hokkoringo.com)

ラリードライバーの方です。  

  

朝6時半に家を出て、行ったサーキットは「モーターパーク三河」

新城市の作手という場所にあるのですが、何年振りかに旧作手村に行ってきました。

DSC03254.jpg 

*因みに今回は余裕がなく、あまり写真を撮っていません。

  

9時~、11時~ 2コマ走ってきましたが、月曜日ということで貸し切りでしたので

デビュー戦としては周りの車に気を使わずすむ、超高環境!

  

当日2コマのサーキット料金7000円+計測器レンタル1000円

 

  

1コマ目:

2週ほど走りコースを覚えて、好きに走っていいよ時の1周のタイム 1:06.083 

走行会Best_time2024 (tees.ne.jp) ←これ見るとドベ3とヤバいぐらい遅い(笑)

アウトインアウトの基本的なライン取りを行い、コーナーによってAP(アペックス)とクリッピングポイント(CP)の違いを学ぶ。

アドバイスをもらい1コマ目後半のラップタイム 57:912 ←全く早くはないが50分で約8秒短縮

 

10分連続走行を4回繰り返すと、凄い熱を車が持ちます。

DSC03266.jpg 

*ターボ車は特にクーリングした方がいいと教えてもらいました。

   

2コマ目までの休憩時に、次は加重移動の原理を教えてもらいログの解析で理想的な動き方を教わる。

癖になっている、コーナーでハンドルを切ったままアクセルを踏むと逆にタイムが遅くなるなどのアドバイスをもらう。(1コマ目でうすうす気が付いていた・・・)

また車は予備動作を前に入れることで車が動きやすくなる。(車に行きたい方向を知らせる)

連続したコーナーは加重移動をうまく使うことで無理のない綺麗なラインを取れる。(綺麗にラインが取れるとコースが見やすく、体への負担も少なくて済む)

 

自分の走りをログで見ると不安定過ぎる軌跡・・・(笑) 

 

後、ブレーキを強く踏めない。

昨日知ったのはブレーキを強く踏んでABSが作動するとハザードランプが点灯する。(自分が踏むと全くランプが付いていない!)

*YouTube見ていても素人にフルブレーキと言っても踏力の60%ぐらいしか踏めていないらしい。(たぶん自分は40~50%ぐらい・・・) 

  

また2コマ目はGRヤリスのサーキットモードを発動してみましたが、やはり1コマ目とは車の乗り味が素人でも変わった感じを体験できました。(リミッター解除、アンチラグ、インタークーラー作動)

CIRCUIT MODE | GR | TOYOTA GAZOO Racing

ちょっと、この子(GRヤリス)性格変わったなと思えるぐらい変わります。

  

何となく途中から車の走らせ方が分かり始めたかな!?という感じで

2コマ目ベストラップは55.585 111位から86位までランクアップ!(笑)

*基本的にノーマルGRヤリスでどこまで行けるか!?車高調を入れる予定はないですがタイヤはハイグリップタイヤは気になる。

 

追記:

10月後半にまたオートランド三河(サーキット)行ってきましたが、51.923まで短縮できました。

*50秒切りをとりあえずは目指します。    

image0.jpg

1日の感想 49歳のサーキットデビュー 

色々指導をしてもらい安心して、楽しめました!が運転の姿勢が悪いようで私は膝で耐えようとするので、

速攻でアマゾンでニーパッド(1280円)を購入し、来たらすぐに取り付けます! 

*普段の運転から姿勢を気を付ける方が先だとは思いますが・・・

  

 

最後に色々話をさせてもらい、サーキットは全てにおいて7~8割で終えること、10割で行うと事故に繋がる と言う非常に為になるアドバイスを頂きました。 

  

 

サーキット終ったのが13時、

そこから信号の殆どない国道473号を使い山道を1時間ほどワインディング(結構これも面白い)、して

とうえい温泉に行き2時間ほど温泉を堪能し、真っ直ぐの第2東名をクルージングしながら帰路へ

最後に近所のガソリンスタンドでブレーキダストまみれのGRヤリスの洗車をして1日が終了!

  

 

総括して、サーキット → ワインディング → 温泉 → 第2東名 → 洗車 は波の無い日の1日の使い方には持って来いだわと思いましたヽ(・∀・)

 

 

来週はジムカーナーに行って来ようかなと検討中!

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とうとうバナナが実りました!

放置していたバナナ

基本的に雑草みたなものなのでそこまで手をかける必要はないのですが、

8、9月は車に乗りまくっているので、草ぼうぼうになっていました。

続×11 GRヤリス 慣らし運転後半戦! - EE DENTAL_Blog

    

 

午前中に1時間かけて草刈り

IMG_0680a.jpg 

草取り中、バナナ周りをスズメバチがブンブン飛んでおり、2回ほど威嚇され追いかけられました。

   

その後、汗を落とす為下の海で波乗りしていると、友達から

『井野君、バナナ身ついているね!』と声をかけられ、

「ホントに!?」

「俺スズメバチに追いかけられたけど、そういうことか!」

   

で、海を上がって再びバナナの広場へ行くと、

またスズメバチに威嚇されるも何度か方向を変え上を見上げると

IMG_0674a.jpg

バナナ実っている!!!

バナナの花にスズメバチが集まっていたようです。

  

苦節3年 とうとうバナナが出来ました!

アイスクリームバナナの世話 - EE DENTAL_Blog

*全然世話もしていないし、一度寒波で枯らして全滅しかけたのですが(笑)  

  

 

帰って、お得意のYouTubeで収穫の仕方の情報収集

 

この後、朝方の涼しい時間に花を切り落として身の方へ栄養を送る。

バナナの形が丸く(エッジが取れる)なってきたら、木からカット、その後バナナのなった木を切る。

*一度バナナを付けるとその木はバナナの実を今後つけないので、カットして他の木に養分を渡す。 

 

ネット情報では、花も食べれるそうなのですが全く美味しそうに見えないので花は記念に飾ります(笑)

  

 

とりあえず、来月の頭ぐらいに花をカットしようと思います。

今度は、スズメバチの活動が活発になる前の夜明けに脚立とのこぎり持って行ってきます。

  

来月は、念願のサーキットデビュー!&秋休みで種子島で波乗り!&バナナの収穫!

忙しくなりそうです(笑)  

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続×11 GRヤリス 慣らし運転後半戦!

7月28日の納車後から仕事が終わると無駄に遠回りして帰っています。

続×10 GRヤリス 納車&慣らし運転 - EE DENTAL_Blog

8月6日 1000キロ到達  

8月15日現在 1708キロ 

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1ヵ月点検までには2000キロは行きそうですね。

追記:

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 8月19日 2000キロ突破!

 

電話で1ヵ月点検のメニュー聞いたら車両チェックだけというので、

ディーラーにオイル総替え(エンジンオイル、ミッションオイル、トランスファーオイル、リアデフオイル)してと話したら「えっ!?そこまでやります!?」と返答されましたが、2000キロも走って入庫するとは思っていないでしょうね(笑)  

 

休みの日は第2東名で慣らし運転で遊んでおります。 静岡区間は120キロ出せるのがいいですね!

(愛知県は区間は第2東名 制限速度80キロです。)

アクセル踏んだ後、アクセル緩めると過給機が「シュコーン」と鳴くのも気持ちいい!!

 

ただ、未だに怖くてフルでアクセルを踏めない。(踏めば踏むほどスピードが出てしまう)

IMG_0507.jpg 

スポーツカー好きの60代の方が最後のスポーツカーという位置づけで購入するのもよく分かります。

小さいし、良く走るし、反応良いし、一応4人乗れるし!(笑) 

(小さいと言っても220系クラウンより車幅あるみたいです)  

     

この車ホント運転が楽しくて、時間が空けば運転しています。

先日も電車のトラブルでキャンセルが出てしまい、昼休み入れて4時間時間が空いてしまったので、

第2東名で慣らし運転をかね温泉ドライブの旅(平日の昼間から温泉に入るという贅沢)

*午後は普通に診療を行いましたよ(汗) 

 

ド素人の私でも分かるどっしり感があり、ブレーキに信頼がおけるのでカーブのGを安心して感じられる。

  

これひっくり返したモリゾウさんは相当凄い!と思います。 

スクリーンショット_9-8-2024_193726_car.watch.impress.co.jp.jpeg

豊田章男会長、「走る、壊す、直す」の象徴として横転したGRヤリスを下山の完成式典に展示 "下山の道"がクルマを作る - Car Watch (impress.co.jp)

 

25年ぶりのマニュアル(MT)車を納車して、2週間が経過しましたがMT車はボケ防止に本当にいいんじゃないか!?と思っています。 

オートマ(AT)車との違い

まず、入っているギアを覚えておく必要があり、スピード・回転数に合わせて適正ギアを考える。

体の方も両足の脚力を使い、左手でギアを入れる、右手でハンドルをコントロール、結構腹筋も使っています。 

特に信号待ちの差が大きい

MT車の場合:前の車を見ている必要あり(当たり前ですが)、ニュートラルに入れてサイドブレーキを引きスマホなんて見ていようものなら、前の車がスタート⇒①気づく⇒②クラッチを踏む⇒③ギアを1速に⇒④サイドブレーキを下す⇒⑤半クラスタート(焦ると出だしが雑になる)

AT車の場合⇒①気づく(最新の車なら教えてくれる)⇒②ブレーキからアクセルを踏む

殆ど車がすべてやってくれる! 

 

プロレーサーの谷口さんも「車が発達する分、運転者の能力は下がって行く」と言われていましたが、その通りだなと思います。

 

 

現在、慣らし運転後半戦でエンジンの回転数を5000回転まで回して徐々に上の回転数を使っていますが、高速でも4速までしか使えません。(5速、6速で5000回転は免停・免取り領域で危ない)

なるべく回転数を上げたいのですが、普段は3000回転ぐらいで街乗りもしているのでノック値とか最悪だろうなと思いますが、徐々に改善できればと思います。

ノック値:ノック補正学習値についての考察(トヨタ GRヤリス・MXPA10 / GXPA10系)by amakko - みんカラ (carview.co.jp) 

  

とりあえずの目標は、ガチ勢の少なくなる冬にサーキットデビューしたいなと思っていますが、

先日、ようやくTOYOTAからサーキットモードのリリースがありました。

近所のコースも含まれているので試してみたいと思います。

CIRCUIT MODE | GR | TOYOTA GAZOO Racing

メチャ面白そう! 正に、50の手習いですね!

 

とりあえず、素人のサーキット走行はヘルメットはバイク用でいいとのことなので、レーシンググローブを買って飽きるまで乗ってみます。

今後タイヤとか興味持ち始めたらヤバいですね(笑)

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続×10 GRヤリス 納車&慣らし運転

マニュアル車が欲しいと思い始めて1年

マニュアルの車が欲しい - EE DENTAL_Blog

 

ようやく 7月28日午前 納車式 

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My GRヤリス!  

  

一旦家に帰り、アマゾンで買ったGRヤリス用の備品を装着

慣らし運転の旅でまずは富士急ハイランド&富士スピードウェイまでの1泊2日のショートトリップ

 

最初のガソリンスタンド敷地内で見事なエンスト1回をかます!

 

 

とりあえず現代車に必要かどうか議論の分かれる慣らし運転をすることに

回転数は3000回転(途中3500回転に変更)しばりで1000キロまでは回転数縛りあり 

(加速したいけど我慢&我慢) 

  

 

昼前に出発して、夕方から富士急ハイランドで夜まで遊び

絶叫系アトラクションは苦手なのですが、子供に付き合いFUJIYAMA乗ったり大変!

FUJIYAMA | 富士急ハイランド (fujiq.jp)

  

  

翌29日 予備知識ゼロで「富士スピードウェイ」へ

*ユーチューブでは運転動画を見ており、一度富士スピードウェイを見てみたかった。

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富士山の周りは涼しい! が入ってすぐに日陰に逃げる(笑)

とりあえず記念写真 ロー&ショートでカッコいい! 

  

 

富士スピードウェイに行って知りましたが、本コースの他にミニサーキットがいくつもあり各コース見学

しかもGRヤリスがチラホラ(ガチ勢) 

色々回っていると、本コース駐車場受付前に

「おっ、GRカローラ しかもモリゾウエディション!」

近くまで行きGRカローラを見ていると、どうやら体験走行の順番待ちとのこと

 

受付で体験走行の内容を聞くと、

「コーナーを60キロぐらい、ストレートで120キロぐらいで3週走る体験走行が12時からできる」とのこと

ライセンスもいらないし、ヘルメットもいらないし家族乗車OKだしエアコンかけて走行できるし、これはやっておくべきか!

 

ということで、順番待ちの列へ

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この日は40台ぐらい走っていました。

 

初めて踏み入れる本コース

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30台以上走っているので、時々渋滞はあるもののコーナーなどはGを感じるのが楽しい!

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ストレートで160キロまで(もっと出せるとは思いますが、体験走行なのでムチャはできません)

 

熱中してしまい、家族から「3000回転縛り言っていたのに、今余裕で6000回転以上回っていたよ」と指摘を受けてしまいました(笑)

 

だって楽しいんだものヽ(・с_・ )ノ

    

こんなスピードも出さず走っていましたが、飛び石で既に車には傷が・・・

 

昼過ぎまで、富士スピードウェイを堪能して帰路に着くと509キロのショートトリップとなっておりました。 

とりあえず1ヵ月点検時には1000キロ以上走って、オイル全交換予定です。

(ならし運転が終わったら そこからは近所のスパ西浦モーターパークに行ってブンブンに回す!燃費は気にしない(笑))    

スパ西浦モーターパーク | MFJ/JAF(国内モーターレーシングコース・スピード行事競技コース)公認サーキット (itoracing.co.jp)   

   

 

車好きあるある。

【納車した車の写真を撮りまくる】

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目(ライト)が綺麗!

プレシャスメタルは陰影がはっきり出るのでカッコいい! 

 

後ろ

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テールの張り出しと、縦のストレートラインが振り切っており良い! 

  

びっくりしたのが、わずか500キロで

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ブレーキダストが凄い!(納車2日目で洗車に行こうか迷うぐらい) 

   

トヨタが満を持して作ったGRヤリス

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めちゃくちゃ面白い! ホント買ってよかった!

カーブの安定感(どっしり感)も凄いし、加速も楽しめる(パフォーマンスダンパーやエアロオプションで付けていますが)

なによりブレーキが良く効くので安心感が凄い!(その分ブレーキダストも凄いですが)

 

因みに今回の旅行平均燃費12キロでした。(高速中心だと意外と燃費いい)

  

今後、リアバンパーダクトの装着とサクラムのマフラーは考えたいなと思っています。

サーキットには行こうと思っていますがレースとかはやる気ないので、ここから多少手をいれるのは見た目だけ(笑)

 

いやいや、トヨタさんありがとうこの時代にこんな尖った車を作ってくれて! 

特にモリゾウさんには感謝、感謝です!(・∀・)

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続×9 GRヤリス 納車日決定!

先週土曜日の診療後 トヨタのディーラーの担当者さんから連絡があり、

【井野専用GRヤリス】がメーカーで7月6日付けで完成したとのこと、

ただ、色々な諸事情があり、当初予定していた7月21日の納車は厳しいとのこと

(車体が出来てもディーラーオプションの取り付けなどがあります)

    

かぁ~、

 

「何なら自分が元町工場(GRヤリス作っている所)まで取りに行こうか!?」と言いかけた(笑)

 

当初、21日(日曜日)だったら歯内療法学会(大阪)に20日、21日午前中参加して、昼ぐらいに会場を出て、帰りの新幹線で爆睡して夕方GRヤリスを納車で、夜から朝方まで第2東名で慣らし運転(MTの練習もかね)

という野望が見事に打ち砕かれました。。。

 

ここまで来て最後に難癖付けるのも大人げないし、メーカー、ディーラーにも事情がありますし。

  

とりあえず納車の日取りは変えることにしましたが、 更にこの動画見て追加オプションでフォーンの交換をしてもらおうと

しかし、この音はない!

500万以上する車が軽自動車みたいな音 名前がヤリスだからか!?笑

  

で、みんカラで調べ、「トヨタ純正プレミアムホーン」に替えることに

こちらはシングルフォーンではない為、安っぽい音ではないとのことです。 

    

 

ただ、子供には翌週に富士急ハイランドに連れて行く約束をしているので、

こうなったら28日 朝一納車式⇒ガソリンスタンドで満タンにする ⇒ 第2東名で富士急ハイランドまで慣らし運転 富士急ハイランドで夜まで遊んでそのまま帰宅 往復440キロの慣らし運転の旅

とすぐに予定変更

 

バナゴンの納車の時も大阪から自宅まで240Km初日に走った記憶がありますが、

その時はあまりにバナゴン走らず、アクセル重いし、ブレーキプアだし、ハンドルの反応遅いしヤバい車買っちゃったな!とメチャ不安でしたが、何だかんだでもうじき購入6年で約3万キロ乗っています。

  

今回のGRヤリスはモリゾウさんの号令の元トヨタの総力を上げて作った車なので、こんな走らないなんて不安はまず出ないでしょう!

むしろオーバースペックでヤバい車買っちゃったな。。。となるはずでしょう^^;

   

とりあえずの目標は往復440Kmの間に「ブリッピング」はマスターしたい。

(iMTなのでわざわざそういった難しいことは全部車がやってくれるんですが・・・)

 

 

そして、今の野望は今年の12月ぐらいにはサーキットデビューしたい。 

(レースはやる気はなく、フリー走行で徐々にラップタイムを上げて行きたい) 

 

次の「GRヤリス ブログ」慣らし運転後になります。

(誰か興味あるのか!?このネタ)

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続×8 GRヤリス「どうでもいい話」

先日の顕微鏡歯科学会

ブログを読んでもらっている先生からか

「先生、スポーツカー買ったみたいね!」

「GRヤリス調子どうです!?」

と車好きな先生から声をかけられました。

 

神戸のT先生はGRヤリスのエンジン&ATを積んだレクサスのLBXのモリゾウセレクション狙いだとか。

買う気満々そうでしたが、

    

120%抽選だと思います。。。

  

LBXに搭載される8速DAT:トヨタ GRヤリス | 機能・性能 | 走行性能 | トヨタ自動車WEBサイト (toyota.jp) 良いですよね!

GRヤリスと比べラグジュアリーカーに積むATがどこまでマイルドな使用になるか見もの。

   

私もLBXのモリゾウセレクションは応募だけしてみようかしら!?

当たったらT先生にプレ値付けて転売しようか(笑) ← 嘘です。

  

転売と言えば、

 

今回私の買った改良版GRヤリス既に転売ヤーによる転売で既に新古車(白)が出てきています。

670万(諸費用込み)

車両価格+100万ということで、興味のある人は欲しいんじゃないかな!?   

GRヤリス 1.6 RZ ハイ パフォーマンス 4WD MC後モデル 6MT 12型ディスプレイ 禁煙(大阪)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】 (carsensor.net) 

追記:3~4日で掲載無くなりました。(たぶん売れた) 

 

更に、100台限定のロバンペナも出てきました。

トヨタ GRヤリス RZハイパフォーマンスカッレ ロバンペラエディションの中古車|グーネット中古車 (goo-net.com)

お値段1490万(諸費用込み)

元値が850万+諸費用30~40万  

+600万プレ値 凄い値段だ!(´Д`;)/

追記:掲載1週間ほどで値段が1390万になりました。強気の値段から一気に100万も下げたのか(笑) もっと下がれ~! 

再追記:値段が1290万に変更 2週間で200万も下がりました。

再々追記:値段が1190万に変更 これでもプレミアム+200万ですから高いといえば高いな。

業者も思ったより買い手付かなくて焦っているのでは(笑)  

 

私の納車はまだで一応7月ぐらいになりそうなのですが、未だにディーラーから連絡なし

 

 

今は、ユーチューブを見て情報収集しております。

今週アップされた土屋さんの動画

土屋さんがこれだけ「いい!」と言っているので、バランスの取れた良い車なんでしょうね。

個人的にもメーカーがここまでやってこの値段なら納得できます。

でも世間的に見れば、「ヤリスで565万? 嘘!?」(笑)  

 

因みに来年GRヤリスのMNが出るとの噂がありますが、個人的予想では900万以上になるかと思います。 

ヤリスに900万 景気の良い話じゃないですか!(σ・з・)σ

 

 

新型の納車が持ちどおしいです。 

 

その後のユーチューブで出てきたのが、GRヤリスのカスタム動画

 

動画スタートしてすぐに

「えぇ~~~~~!」と驚きました。

 

このGRヤリスのオーナーのお父さんは、我が家を建ててくれた会社にいたTさん

Tさんは家具やインテリアのこだわりが凄く、Tさんの家も見学させてもらい参考にさせてもらいました。

また話も凄く面白く凄く魅力的な人でした。

我が家の完成前ぐらいに退社され自分の会社を作ったと聞いていたのですが、まさかこんな形でまたTさんを見るとは(笑)

   

また納車が決まったらGRヤリスブログを更新したいと思います。

たぶん数人しか待っていないと思いますが(笑)

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2024年 バナナの世話

週末は東京で顕微鏡歯科学会に参加させて頂き、色々刺激を受けてきました。 

翌月曜日 毎年恒例の梅雨入り前後のバナナの草刈に

 

2021年の10月にバナナを植えて、僅か1年

2022年の寒波でほぼほぼ全滅してしまいましたが、  

バナナ - EE DENTAL_Blog 

 

1年でここまでリカバリー

続・バナナの世話 - EE DENTAL_Blog

昨年の冬はさすがに防寒対策を行いました。

 

バナナを付けるには、約3年ぐらいで葉っぱの数を40~50枚まで成長させると

ようやくバナナを付けるようですが、枯らしてしまった為一度リセットとなりました。

 

たぶん、大きなもので去年1年で20枚ぐらいの葉を付けたので、たぶん後2年ぐらい育てればバナナが成るはず(笑) 

 

冬を越し、緑色の葉っぱも出てきていましたので

IMG_0314.jpg

下草を刈り、余計な葉っぱを落としてきました。

 

1時間後

IMG_0316.jpg

下草を刈り、たい肥を与え(バナナにどれほど効果があるかは知らない)

  

この後、広場の雑務を色々し半日畑作業をしていましたが、やっぱり土を触るのはいいものですね。

  

 

仕事で東京などに行きますが、自分はホント田舎が合っていると感じます。

とりあえずの目標はバナナの収穫まではやりたいなと思っています。

(と言ってもバナナ殆ど放置しておくだけですけどね、水も1回も与えたことはない)

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カード手数料

現代社会にはマストアイテムのクレジットカード 

 

お店側は決済ごとにカード手数料をもれなく支払うのですが、これはお店の利益が減るのでなるべくなら少なくしたい所

10年ぐらい昔、常滑市のお店で買い物したら、現金価格とカード価格の違う店がありましたが、これは、完全に契約違反の店・・・

   

 

開業当時はメガバンク系カード会社に問い合わせするも保険診療をしていない歯科医院は

エステなどのカテゴリーに入り、手数料8%とかなり吹っかけられました。

 

「アホか!」 

何で1万円のうちの800円も手数料支払うのか!?

電気代から通信料、ロール紙、郵送代、全てこっち持ちなのに!?

  

と思い他のカード会社何社かに連絡すると、一番条件の良い所で手数料3.2%と言われ

8%に比べれば・・・と契約

 

その後、7~8年近く同じ会社を使っていたのですが、なんら改正なく

 

学会後の飲み会で知り合いの先生にカード手数料を聞くと、2%ちょっと

自分の歯科医院は3.2%と話すと、「先生は高い手数料支払っているね!」と言われ、

  

これは変えないとどんどん薄給になると思い、他の会社に聞くと2.3%まで下げれます。

今お使いのカード端末の保証もないので、乗り換えて頂くと端末も新品になり4年の保守が付きますとのことで速攻で変更

  

で、今月に入り名古屋銀行の方から、JCBのカード手数料の見直しをしますと連絡があり。

何と! 1.5%になりました。

 

たぶん、カード端末の競争が激しくなりこのような感じになってきたのでしょうか?

 

開業時なんか、大手しかなくあちらさんも凄く強気のパーセンテージでしたからね。

初期投資はいるのもの、端末置いてもらうだけで毎月何万も手数料がはいるんですからボロイ商売だと思いますよ。

 

頭の良い人は、「物」作るよりシステム作って運用する方が良いって分かっているんですね。

凡人の自分には当然無理だわ(笑)

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