Home> 院長の趣味の世界アーカイブ
院長の趣味の世界の最近のブログ記事
続×16 GRヤリス 富士スピードウェイ
- 2025年5月13日 09:00
- 院長の趣味の世界
先週末 ほっこりんご練習会に富士スピードウェイに行ってきました。
今回で7回目のレッスンですが、私より年上の方が多く和気あいあいとしたレッスンで参加しやすいです。
サーキット走行をスタートした頃に設定したノーマルの状態でどこまで行けるか!?
続×12 GRヤリス サーキットデビュー! - EE DENTAL_Blog
でしたが、レッスン前々日(土曜日)仕事後にGRガレージ豊川でTDIのサブコン入れてしまいました(笑)
*サブコン:コンピューターへの指示を少し変えてパワーアップするキット
304馬力だったのが最高367馬力 400Nが468Nに 7段階に設定が変えられます。
現代車は壊れないようにや、騒音、排気規制の為に出力をかなり抑え気味にしているので本来の能力ではありません。(らしい、サブコン調べて私も知りました)
と言っても、
私がサブコン入れた理由は上の能力を引き出すというより、
GRヤリス3気筒1.6リッターで、そこまで大排気量ではないので下(低速)のトルクが少し弱い・・・
サブコン入れることで下のトルクを上げ町乗りの運転しやすくするのが狙いです。
このGRヤリス君のエンジン3速からがぐんぐん加速し中速域の加速はホント気持ちいいです。
欲を出し、もう少し下の所から力ずよさが増せば更に良い車になると思い導入を決めました。
まぁ、サブコンの話はどうでもいいんです(笑)
レッスン前日の11日午後にのんびり出発
*家から富士スピードウェイまで3時間弱かかるので前日入りです。
途中 温泉に寄って道中を楽しむ(基本)
御殿場のホテルの横には最近全然見なくなった古系のパチンコ
凄く雰囲気良い!
【ゲームセンター モナコ】でもいい感じ!
浜松オートでは賭けたけど、パチンコは全く興味ないので見るだけ。
5月12日当日、8時に富士スピードウェイ ジムカーナ広場へ
当日は11名の参加(この日はレアな若い女性ドライバーもいました。基本この世界の年齢層は高目)
半分ぐらいの人はタイヤを履き替えていますが、私は空気圧を調整するのみ(笑)
散水車で水をまきウエット路面に
水を撒くのは、よく滑るのとタイヤの負担を減らす効果があります。
順番に走ります。
私は少し走ってみて、その後講師の石川さんに一度運転してもらい違いを感じ修正していく感じ
歴が長い年配の方は上手な方が多い!
8時30分~16時 まで走りっぱなし
私がやっていたエンド・CRセミナーと同じで休憩時間40分 で、「食べ終わった人から走っていていいよ」という感じ
疲れたら勝手に休憩システム (私は昼飯食べて20分ぐらい寝ました)
こういう所に来る人は一杯走りたい人が多いので願ったり叶ったり。
サーキットモードでサブコンの設定も6にしたら、排気音がバスバス言ってBMWの方に音メチャいいね!と音を褒められました。
こっちも初見で、こんな風になるんだ!と初めて尽くし(確かに今まで聞けなかった音が聞こえます)
Gボールは綺麗にかけるようになってきましたが、Gが体にかかるだけ体は疲労していきます。
かと言って、レカロやブリッツなどのバケットシートを入れる気はない。
午前中にサイドターン の練習していたら
左回りは出来るのですが、いつもと何か違う、右回りは全く回らない(滑らない)・・・
え~、下手になった!?
講師の石川さんに乗ってもらうと、「これサイドブレーキおかしいね、たぶんバックプレートがおかしいから帰ったら見てもらったら!?」と・・・アドバイスをもらいました。
*調べてみるとそんなに高いパーツではなく一安心
ジムカーナー動画
*↑サイドブレーキが壊れていてサイドターンが使えない。。。 乗っている本人は限界走行なのですが、外から見ると明らかに遅い(笑)
この日の燃費はなんと2.7キロ!
16時20分、無事事故もなく終了
自宅まで約200キロ 朝ガソリン満タンにしたのにインパネの表示は残り走行距離150キロ
GRヤリスはゼロになってから70~90キロぐらいは走れるので、低燃費走行すれば家まで帰れるなと判断
1日走って結構ヘトヘトなので、スピードを出す気にもならず第2東名を100キロで巡行
豊橋市に入る頃には日の入りで日も落ち、1日頑張ってくれたGRヤリス君を洗車機でねぎらい20時帰宅
帰りの平均燃費 13.6キロ ←自分としては良い方
帰ってきてタイヤ見てみると、前輪が結構すり減っている・・・
おいおい、ちょっと前に替えたぶんだぞ!と一人突っ込み
続×15 GRヤリス タイヤ交換 - EE DENTAL_Blog
来月は織戸さんのパークトレーニング(富士スピードウェイ P2)に行こうと思っているので・・・
こちらはドライ走行なのでさらにタイヤ減る環境下なので、タイヤ持つか!?
PARK TRANING - MAXORIDO ONLINE
ふと、車に興味を持ち始めて歯科も最初セミナー出まくって技術を習得したのとよく似ているなと感じます。
今出来ないことの解決の仕方を学び練習で修正&なんとなく習得、結局人間の技術習得とは何でも同じなんだなと思います。
ただ、歯科セミナーは全く興味のなくなった自分がいることも確か(笑)
さて、来月の為にヤフオクでタイヤ+ホイール探すか。。。
と言うかタイヤ交換もしたことないので、その辺もYouTubeで勉強します。
タイヤこだわり出したら、ガチ勢だと思っていましたが何だかんだで自分もサーキット用タイヤを購入しようとし始めガチ勢になってきてしまいました(( ̄ー ̄;))
たぶん、続く
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
昭和遺産で遊ぶ(浜松オートレース)
- 2025年5月 9日 09:00
- 院長の趣味の世界
木曜日、波もなくやることも無かったので、友達と浜松オートに行って来ました。
浜松オートは大学時代、テスト期間中の現実逃避で同級生と地図(マップル)見ながら行ったのが記憶にあります。
当日開催しておらず、バンクは一般開放されており近所の人の散歩しか見れませんでした。
一度生のレースを見てみたいと前々から思っており、バイク屋の友達、トライアンフ(旧車)乗りの友達と行ってきました。
3棟あるうちの1つは綺麗な建物に
ただ、こういうのが見たいんじゃ何ですよ!
で、隣の旧棟へ
ほぼほぼお爺さんばかり、後20年もしたらこの商売成立しないだろうな・・・
目の前を爆音で走るレースは迫力あります。
まぁ、公営ギャンブルなので楽しむ為にも当然かけますよね。
1レース500円以内で楽しみます(笑)
*賭け事なんて、胴元が勝つように出来ているシステムだと思っているので、大きく勝つ気はない!
友人は1レース3000円ぐらい突っ込んでいましたが。。。
で、
2連複見事的中 1530円
このお金で昼食(餃子定食)を頂く。
10時過ぎから12時半過ぎまで5レース楽しんできました。
そう言えば数年前に浜松ボートも行ったのですが、その時も客層が同じような年齢層で平日の午前中なので若い人は皆無
いても私と同じような年齢層がたまにいるぐらい。
浜松オートは入場無料ですし、一度レース見るには面白い所でした。
バイク、車好きなら人生で一度は見ておいた方がいいと思いますよ。
で、肝心の収支は+230円でマイナスにはなりませんでした(笑)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
続×15 GRヤリス タイヤ交換
- 2025年3月 7日 09:00
- 院長の趣味の世界
前回のGRヤリスブログから早3ヵ月半
続×14 GRヤリス ラリージャパン2024 豊田スタジアム - EE DENTAL_Blog
あれから色々ありましたが、今回はこだわり出したらヤバイと思っていた「タイヤ」
前回のブログ直後の12月2日
恵那笠置山モーターパーク でのブレーキングと加重移動の練習会
この時点での課題はフルブレーキからのコーナーに合わせてのブレーキの抜き方練習
午前中に隣のGR86の人としゃべっていたら、
「井野さん、タイヤヤバいですよ!」と言われ、
きゃ~~!!!! ワイヤー出ている。
これは今日は終了だ。。。
先月、年配の方(昔ラリードライバー)に言われていた
>「ただ、もうタイヤ替えないとスリックタイヤ(溝のないタイヤ)になるよ(笑)」
やっぱり経験者の言うことは守らないとだな。と痛感
因みに、GR86の人にブレーキパットもヤバいですよ!とアドバイスをもらい(笑)
タイヤの交換時期とブレーキパットの種類と見分け方を習う。
また、GR86の人に帰りは高速道路でバーストするとヤバいから下道でゆっくり帰った方がいいとアドバイスもらい、
恵那笠置山モーターパーク から自宅まで下道で、パンクするなよぉ・・・ と思いながらのんびり温泉に入りながら帰宅(笑)
で、新車時に履いていたミシュランのパイロットスポーツは5500キロで限界となり、
色々調べて、次期タイヤは横浜のネオバ(4本で15万5千円)に交換
12月7日交換
そこからサーキットに月に2回ペース行っているのですが、
2月3日のモーターランド三河でのレッスン時に、指導者の石川さんから
石川さん:「井野さん、タイヤそろそろ交換時期だね」
井野:【えっ、もう!?】
「まだ走れるけど、タイヤ手配の時期ですよ」
【何買おう!?】
「井野さんだったらシバタイヤでいいですよ、私も履いているし」
【この状態でも、後1~2回サーキット行けますよね!?】(前回の反省を踏まえて)
「たぶんね」
と言うことで、今回はシバタイヤをふるさと納税でゲット!
ラッキーなことに2024年の12月からふるさと納税の返礼品になってました。
2月末に到着で3月17日に近所のタイヤ屋さんにタイヤ交換の予約を取りました。
3月3日 名阪スポーツランド
ウエット路面でカーブ・ドリフト練習
*GRヤリスは4駆なので、ドリフトは上手でないとできないので私はサードターンの練習
ウエット路面なのでタイヤの減りは少ない
サイドターンの成功率が50%ぐらいになってきました。
で、タイヤを確認すると殆ど減っていなくて、スリップサインまで3mmないぐらいあるので、
様子見ながらもう1回サーキット行けるか!?
タイヤがもったいないということで(笑)
昨日3月6日の木曜診療後に「スパ西浦」に走りに行くことに
EEデンタルから1時間の所にあるサーキット
*歯科医院から1時間半以内に4つサーキットあるので、モータースポーツ環境は良い!
ここはGRガレージの走行会で走った所
続×13 GRヤリス GRガレージ走行会参加 - EE DENTAL_Blog
超超初心者ながら『1'06"773』を出してしまったサーキット
*上手で速い人は1週1分切ります。(たぶんド・ノーマルでは無理)
前回走った時より加重移動のイメージが多少付きつつある今タイムを短縮出来るか!?
(スポーツ走行を教えてもらっている石川さんはタイムは気にするな!まずは極々基本の走り方をしなさいと言っていましたが・・・)
今回、自分が走る枠は2名なのでクリアーラップ取れる絶好の環境
1コマ50分枠で10分走行+10分休み+10分走行+10分休み+10分走行 というイメージ
休みの間にタイヤの空気圧と減り具合をチェック&車のクーリング(冷却)
*タイヤの減り方によっては途中でリタイヤする予定
で、結果50分完走できました。
Best『1'05"317』
前回より1秒46 短縮!( ・ω・)b
サーキットデビューしてから、6ヵ月なんとなくスポーツ走行の基本中の基本が分かり始め、超初心者枠から脱出しつつあります。
また各コーナーで適正ギアも分かりはじめました。(MT車なのでギアをガチャガチャ入れるのが楽しい!)
で、肝心のタイヤ
サーキット走行後チェックをしてみると前タイヤは「はい終了~!」
1か所サイドがマズイ減り方していました(^。^;)
後ろのタイヤはまだスリップサインまで3mmぐらいありました。
後、たまに走行ラインを外して、沢山タイヤカスを拾ってしまい帰り道はロードノイズと振動が酷い。。。(来週 タイヤ替えるし取る気はない)
GRヤリスを購入して8ヵ月目
1万キロ目前となりました。
車を買って8ヵ月目でタイヤ交換2回(3セット目)という自分史上かつてないほどの頻度のタイヤ交換歴(笑)
ホント良い車だと思いますよGRヤリス
今年の5月にまた再受注の話があるので、興味のある方は是非
近所のトヨタディーラーまで、発売日前に動かないと買えないのがGR系の車
GRスープラのファイナルエディションはいつ出るの!?(買えないけど・・・)
この先も安全運転でモータースポーツを楽しんで行きたいと思いますヾ(^ω ^ )
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
祭り巡り
- 2025年2月14日 09:00
- 院長の趣味の世界
今週の月曜日に初めてはだか祭りに行ってきました。
*地方テレビで生中継もある地域のイベント
当日午前中にサーキットで一走りして、午後から電車に乗り国府宮へ
駅に着くとすぐに
凄い人、
友達が何人か参加しており
その団体について行き、楼門へ
境内でなおいを返却
楼門近くで見学をすることに
ヘリもバタバタ飛んでいます。
徐々にこちらの方へ神男が(テレビ放送見ながら待ちます)
熱気で湯気も凄い!
気温4度の中、桶隊が水をバシャバシャ集団にかけます。
聞いた話、肌が擦れて火傷をしない為に水をかけて冷却と摩擦係数を少なくするみたい
こんな祭りです。
毎年テレビで見ているので生の臨場感は凄かったです。
翌11日 昼休みに近所の鬼祭りを見てきました。
40年ぶりぐらいに見てきました。
メインの鬼と天狗は時間的に見れませんでしたが、
鈴と飴を買ってきました。
歳を取ったからでしょうね、こういう神事が面白く感じ始めました(笑)
裸祭り1回見ておいた方がいいですよ、面白い!
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
完成していた蟻鱒鳶ル
- 2025年1月29日 09:00
- 院長の趣味の世界
昨日Youtube見ていたら、蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)が去年の年末に完成した
みたいな動画があり、
調べて見ると、ヤフーニュースにもなっていたよう
「東京のサグラダ・ファミリア」三田の蟻鱒鳶ル、完成へ。建築家・岡啓輔が笑顔で語る奇跡のような20年(CINRA) - Yahoo!ニュース
「え~~~ぇ、知らなかった」
自分は「蟻鱒鳶ル(小)」を購入しており(待合室に飾っています)
*「蟻鱒鳶ル(小)」は数年後の【蟻鱒鳶ル完成パーティー招待券】にもなっています。
パーティーやるのだろうか!?
やるんだったら是非参加してみたい(笑)
岡さんお疲れさまでした、今の世の中でこんなこと出来るのはかなり限られた人なので尊敬に値します(笑)
パーティーお願いします!
追記:先日歯内療法学会の委員会で東京出張があり、空いた時間で見てきました。
正直、100m隣の丹下健三さんの駐日クウェート大使館の方が見応えありました(笑)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
とうとうバナナ食べ頃に
- 2024年12月 6日 09:00
- 院長の趣味の世界
とうとうバナナが実りました! - EE DENTAL_Blog
の続き
今年はバナナ2株に実ったのですが・・・
収穫直前に事件が起きてしまいました。
ある日バナナの下草の処理をしに行くと、あったはずのバナナがない!
翌週辺りに子供と収穫をする予定だったのですが・・・
色々ありましたが、2つのうち大きな方は無事バナナ奪還!
小さな房の方は行方不明(諦めました)
令和の時代にバナナを奪われるとは。。。
ここから袋に入れ、リンゴを1つ投入し2週間後
リンゴから出るガスでバナナの熟成が進みます。
見事に熟してくれました!
試しに朝に食べてみましたが、普通に食べれました。
ただ、スーパーで売っているフィリピン産バナナの方が美味しいです。
色々あり過ぎて思い出補正で美味しく感じました(笑)
また来年も収穫出来るように越冬対策をしてきました。
ホームセンターでプチプチ購入
要らない葉っぱをトリミングして、囲んだプチプチの中にバナナの葉を入れ保温できるようにしています。
耐寒性バナナと言われていますが、一度そのままにしておいたら越冬できず枯らせてしまいましたので、来年も収穫で出来るようにと万全を
とりあえず、初バナナ収穫なので地主さんと友人で皆で分けたいと思います。
来年は何房出来るでしょうか!?( ^-^)σ
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
続×14 GRヤリス ラリージャパン2024 豊田スタジアム
- 2024年11月22日 09:00
- 院長の趣味の世界
GRヤリスを買った事から始まり、
昨日から始まったラリージャパン2024初日をふるさと納税を使い見てきました。
ライトアップされた豊田スタジアム
特にラリー1の車両は迫力ありましたね。
GRヤリス ラリー1
ドーナツターンも目標物ベタベタターンで初心者の私からすると神業!
ベテランドライバーのオジェ選手を応援!(ヒョンデに負けてしまいました)
WRCジャパンは今週末まで愛知、岐阜で行われています。
世界ラリー選手権フォーラムエイト・ラリージャパン2024 公式サイト
2023年のラリージャパン SS
33秒辺りのヘアピンでテールジャンプさせている所がカッコいい!
日曜日までやっているので愛知県の人は是非!
実は、
既に今週月曜日から自分の中でのWRCの伏線は引かれていました。
今週の月曜日 また作手のオートランド三河(サーキット)に行ってきたのですが、
ここ2回タイムが全く伸びない・・・
Youtube見まくって コーナーの曲がり方、加重移動の仕方など覚えている訳ですが、
かなり手ごたえはあるものの、前回よりタイムが伸びない(むしろタイム的には1秒以上落ちている・・・)
月曜日も1セッション終えガックリしながら、峠でも流しに行くか!とサーキットを出て5分
1台のGRヤリス+2人の男性が道路上におり、暇だったので話しかけることに(笑)
どうやら、白色GRヤリスを止めた場所がSS(ラリーのコース)のゴールの場所(チェッカーフラッグの看板がゴール)
のようで、年配の方2人は今回行われる全てのSSを回っているとのこと、
*タイムトライアルのあるSS区間の総合計距離は300Km(全て回るそうです。)
当然私もそういった目的でこのゴールに来たのだと思われていたみたい(笑)
走ってきた道がWRCのコースになるそうです。
(一体何キロぐらい出すのか!? ストレートだから200キロ以上!?)
その後、超初心者ですぐそこのサーキット(三河)帰りであることを説明
白色の前期GRヤリスオーナーの年配の方に「おっ、新型GRヤリスだね。見てもいい?」と聞かれたので
『好きなだけどうぞ!』
その間もう一人の方と今週始まるWRCの話(ブルーインパルスなど)で盛り上がっていると、
GRヤリスを見ていた年配の方に
「お兄さん、運転上手だね!タイヤ4本とも均等に減っているよ」「ただ、もうタイヤ替えないとスリックタイヤ(溝のないタイヤ)になるよ(笑)」と言われ、
どうやら、その人は昔トヨタのラリードライバー(プロ)の方だったらしく、そこから当時の車の剛性の話やダウンフォース、今貼ってあるディスチャージテープの話で盛り上がる!
(私の知識は全てYoutubeで得た知識)
40分ぐらい話し込んで、結論的に「タイムが伸びないのはタイヤの美味しい期間(グリップする)は過ぎていたと判明」
(どおりでタイヤのダレも早いし、たまにテールが滑ってカウンターを切ることが増えてきている←結構怖い!)
周りにサーキット走行やっている人いない中やっているもので、全ての事象は起ってから調べ、理解する毎日(基本失敗してから調べる派)
そうかぁ・・・ タイヤか。。。
GRヤリス買う前なんか、タイヤこだわり出したらヤバいなんて考えていたのですが、なんて事はない今がその状況
購入4ヵ月で5500キロ突破した所なんですが、次のタイヤの相談に近所の先輩の車屋へ行き
前回貰った情報の横浜ゴム アドバンA052 を相談
続×13 GRヤリス GRガレージ走行会参加 - EE DENTAL_Blog
「見積もり下さい!」 ⇒ タイヤ1本とアライメントなどの工賃含め55,000円から(つまり22万~)
と
昔の280TEのベンツ乗っている時なんか変な片減りするから1本5000円のタイヤ履いていましたので10倍の価格差。。。
タイヤさんからのアドバイスで、そこまで良いタイヤ(A052)ではなくアドバンネオバ(1グレード下)はどうかと提案されました。
それと、サーキット用のタイヤと公道用のタイヤを分けてみてはどうか!?と提案されました。
(タイヤ積んでサーキットに行くのは自分の思うマジガチ勢になってしまう・・・)
今年は珍しくサーフボードも購入していないし、グリップが高いものは安心感がある!
何よりプロが使うタイヤを一度味わっておきたいという願望。。。
とりあえず、まだスリップサインは出ていないので今のタイヤでももうしばらくは公道運転には全く影響はありませんが今度はタイヤのお勉強をしなくてはいけなくなりました(笑)
そうそう、サーキット走行と言えば、先日治療に来られたK先生にロガーをもらったので、
DG-PRO1S - 高精度・高更新レート・Android™用Bluetooth外部GPS - BizStation Corp
*アンドロイド用みたいで、1万円でアンドボロイドを購入してみました。
来月また恵那笠置山モーターパーク へ行く予定なので今度はロガーの使い方も試行錯誤してこようかと思っております。
追記:笠毛山モーターパークも笠置山SSの一部でした、何この偶然(笑)
これは本格的にハマりだしたなと自分でも感じ始めております、とりあえず1~2年はハマってみて色々事故無く楽しみたいと思っております(>∀<)ノ♪♪
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
新 VAIO 購入
- 2024年11月12日 09:00
- 院長の趣味の世界
大学を卒業してからずっと使い続けている「VAIO」(ノートパソコン)
デスクトップ含め何台買ったでしょうか!?
私がVAIOを選んでいた理由は、
①SONYが好き、
②デザインが好き、
ただ最も大きいのはパソコンのことをいつも教えてくれている③伊藤先生がVAIOフリーク
*たぶん伊藤先生VAIO20台以上所有していたんじゃないかな!?(ちょっと前もジャンク屋でVAIO2万で買ったそう)
2019年に購入した私の現VAIOなんですが、マイクロソフトの強制アップグレードされてから ⇒使いにくい!
Windows11からWindows10にダウングレードしてから不具合が頻発するようになり、パソコンから音が出ない現象が出ては消えの繰り返し。。。
(ネットで色々調べてやってはいますが、回復してもすぐに同じ症状になります)
で、11月10日 伊藤先生にアポを取り名古屋のソニーストアに次期パソコンの偵察に行ってきました。
丁度、「VAIO SX14-R」が出たようで、今使っているVAIOも14インチの為次に買い換えるならこれかな!?と思っていると隣に一回り小さなVAIOが、
いつも持ち運びするからやっぱり小さい方に戻そうかな!?(前は11インチ使っていました)と「SX12」に心が揺らぐ・・・
「VAIO SX12」 | VAIO(パーソナルコンピューター) | ソニー
パソコンの詳しい定員さんと伊藤先生の話をしばらく聞き、今回買う気はなく下見に来たのですが、
「今ならクーポンなど使えば安く買えますよ!」と店員さん
どうやらVAIO社とSONYが同時にクーポンを出しており、いつもより値引きが大きいとのこと
(毎年3月ぐらいに値引きが大きくなるのでその時期に買う予定でした)
で、構成を選んで行くのですが、店員さんと伊藤先生頼り、
「Core i5よりCore i7でメモリーも32Gでしょう!」「クラウドやっていなかったらストレージはもうちょっと増やしておけ!256G⇒512G」などなど
構成を選び終わり出来上がったパソコンが30万近く、そこから定員さんの協力の元クーポンを集めまくり値引きが7万円オーバーで22万ちょっとですみそうだったのですが、
それを見ていた伊藤先生
「井野さ~ん、これだったら漆黒(特別色)行こうよ!」
VAIO SX12・VAIO SX14 | ALL BLACK EDITION | VAIO|VAIO公式 オンラインストア|VAIO STORE
店員さんも
「よろしければすぐに見積もり出しますよ!」とノリノリ
『ガンメタ好きだし(GRヤリスもメタル色)行きますか!』
で、結局組んだ構成が335,800円 そこからクーポンコンボで257,076円になりました。(7万8千引き)
今週の金曜出荷で土曜着予定ということで5年使った今のパソコンはサブになるかと思っていたら、
昨日ネットニュースで
>家電量販店大手のノジマは、安曇野市に本社を置くパソコン製造のVAIOを子会社化すると発表しました。
えぇ~~~、昨日VAIOオーダーした分だよ
と言っても、特に問題はないのですが、今後ソニーストアではオーダー出来なくなるのか!?
ネットでは国産パソコンは高い高いと言われていますが、個人的には毎日仕事で5年以上使えばそんなに高い買い物だとは思いません。
実際、国内の消費者は安い物、安い物へシフトしており結果的に自分の仕事も値踏みされ、価値は落ちて行く一方だと思います。(日本経済が復活するシナリオなどあるのでしょうか!?)
今後も、VAIOには頑張ってほしいですね!(^。^)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
続×13 GRヤリス GRガレージ走行会参加
- 2024年11月 5日 09:00
- 院長の趣味の世界
すみません、日記のようなブログです。
(ただ、一部のマニアな先生・患者さんには好評企画)
9月に豊川のGRガレージに「GRカローラ情報」をもらいに行った際に、
近々私がサーキットデビューしたいと話していると、
スパ西浦モーターパーク(略してスパ西)「第17回 FUN TO DRIVE CIRCUIT」やるよと言われ、
人気あるイベントなので来るなら申し込みの当日にネット予約してねと情報をもらう
申し込みの際に3コースあり、スパ西1ラップのタイムでクラス分け(各クラス20名)
・初心者クラス(スパ西初めて、スパ西1分10秒以上)
・ステップアップクラス(スパ西1分7~1分10秒)
・中級者クラス(スパ西1分7秒以下)
申し込みの時点でスパ西どころかサーキットを1度も走ったことないので当然初心者クラス1択
この後、
続×12 GRヤリス サーキットデビュー! - EE DENTAL_Blog
の後に、「名阪スポーツランド」ともう一度「三河モーターランド」に行っており
2回目の三河モーターランドではベストラップが51.923でランキング的に111位⇒61位までランクアップ!
今回がサーキット走行4回目
走行会当日 開始20分前に到着すると
続々と来場者の方が(↑これで3/4ぐらい)
*基本的にレース用タイヤに替えるようなガチ勢さんの朝は早い、私はエアーを抜くだけなので3分もあれば事前準備はおわります(笑)
9時15分ブリーディング
コースの注意事項と走らせ方を教えてくれます。
↑この写真を撮っている時の自分がFBに乗っていました(笑)GR Garage豊田土橋 | Toyota Aichi | Facebook
一番手前のとんがり帽子が私
スパ西 コースレイアウト
一応前日に走行ラインは予習しています。
(初心者なのでアウトインアウトしてラインの直線化をイメージするだけですけど・・・どこにCPを置くかは知らない)
当日は11月か!?と思うぐらい暑い!
20分走行を3回(午前2本、午後1本)繰り返すのですが、暑いので1回走ると車のクーリング
走り終わると冷却の為にサーキットモードでファンをガンガンに回します。
そして昼食を挟んで、希望者のみ午前・午後に抽選で7種類(GRスープラ、GRカローラ、GRMNヤリス、進化型GRヤリスMT/ATなど)のGR車両でサーキットを走れるイベントもあり、
GRカローラが気になっている私は当然、「GRカローラ」1択
抽選に当たり見事午後枠を確保!
と言っても、サーキット2周走れるだけなんですけどね^^;
GRヤリスより200キロ重いGRカローラ
試乗体験なのであまりムチャな運転はするなと言われておりますが、
そこはねぇ~(笑)
追い越し禁止と言われているので前の人とわざと距離を作り、急加速と進入直前のコーナーで急ブレーキ(ABS)をかけGRヤリスとの違いを知る。
乗った感じでは200キロも重いのにも関わらずもっさり感はなく、非常に走らせやすい。
GRヤリスより安定感が強いように感じる(完全に素人の感想ですが)
こんなスポーツ車両2台も買えませんが、良い車だなと思います。
宝くじ当たったら買います。(そもそも日本で売るのか!? )
車興味のない人からするGRカローラもGRヤリスも同じじゃないの!?と思うはずですが、まさにその通り!
言い方を変えるとアメリカ版GRヤリスです。
最後のミーティング
半分ぐらいの人は帰っています(笑)
初めてということで、一応最後まで残りました。
こういうイベントはじゃんけん大会とかするのが恒例みたい。
(興味がないのでじゃんけん大会は不参加)
で、この日の肝心のベストラップタイムが『1'06"773』
「えっ~!」
と自分が一番驚く(間違っていないよね!?と確認しました)
コース内に20台も車が走っているのでクリアーラップは取れないのですが、中級者クラス基準のタイムを出せました。
ただ、初心者クラスでしたが私より速いシビックのタイプRの方と前期GRヤリス(白)の方がおり
そちらの人こそ中級者って感じの走りでした。(この2台は道を譲りましたが、追いかけようと焦ってアンダーステア出したのが致命的で追いつけませんでした)
でも、中級者クラスって結構ガチ勢ぞろいでこの枠に入ると私は遅い車になり迷惑をかけるのと、絶えずバックミラーを確認しないといけないので、それはそれでストレスが溜る為中級者枠で挑戦する気はない。
今回スパ西初めて走ってみて、コース幅も広く路面もフラットでグラベル(コースのエスケープゾーン)も広く走りやすいコースでした。(さすがにコース料金が高いだけはある)
ただ、走らせ方が今一分からなかったので、走行会終了後にも残って上手な人のライン取りとフルブレーキのポイントを見学して、(結果的には自分のイメージするラインとブレーキングポイントと大きな差は無かったです。)
帰る頃には
殆ど人がいなくなっていました(笑)
ここはチャンス!とタイヤ交換をしていた年配の方に話しかけ、
「今履いているミシュランのパイロットスポーツの後のタイヤ何かお勧めってありますか!?」と質問
『グリップ走行でタイム縮めたければ、横浜ゴムのADBAN A052なんかがいいよ。谷口選手も指定するぐらいだから』
基本的に走り屋さんは各々こだわりがあり、しゃべるのが好きな人が多いので初心者というキーワードを言えば色々教えてくれます(^―^)
何だかんだで、家に帰ってくると
購入から3カ月 4600キロ突破!
サーキット走行をし始めた為にタイヤの摩耗も出てきました。
*昨日話かけてもらった人に「新車の割にタイヤ結構摩耗していますね!」と言われました。
次は平日のスパ西に行って、クリアーラップ(前に邪魔する車がいない)で自分のタイムを出したいと思います。
目指せ分切り(1週1分以内)
たぶん1分切るには加重移動の仕方と曲がる為のブレーキの仕方など極々基本的な事をマスターしないと無理だろうな。。。
1日スポーツ走行を堪能し楽しい1日でした \(⌒∇⌒)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
続×12 GRヤリス サーキットデビュー!
- 2024年10月 1日 09:00
- 院長の趣味の世界
慣らし運転も終え感じたのは、「GRヤリスの加速半端ない!」
1.6Lエンジンなので最高速はそんなに出ませんが(と言ってもすぐに190キロまで加速してリミッターが効きます)
加速が凄まじい!
GRヤリスを楽しむためにはサーキットに行くしかない!という結論になるのですが、
この前櫻井先生と話していると、櫻井先生は富士スピードウェイストレートで300キロバイクで出してるとか、
怖っ!
そこまでバリバリにやる訳ではありませんが、一度サーキットの走行の基本だけは学んでおきたいということで、ほっこりんごさんの個人レッスンに行ってきました!
ほっこりんご | TOPページ (hokkoringo.com)
ラリードライバーの方です。
朝6時半に家を出て、行ったサーキットは「モーターパーク三河」
新城市の作手という場所にあるのですが、何年振りかに旧作手村に行ってきました。
*因みに今回は余裕がなく、あまり写真を撮っていません。
9時~、11時~ 2コマ走ってきましたが、月曜日ということで貸し切りでしたので
デビュー戦としては周りの車に気を使わずすむ、超高環境!
当日2コマのサーキット料金7000円+計測器レンタル1000円
1コマ目:
2週ほど走りコースを覚えて、好きに走っていいよ時の1周のタイム 1:06.083
走行会Best_time2024 (tees.ne.jp) ←これ見るとドベ3とヤバいぐらい遅い(笑)
アウトインアウトの基本的なライン取りを行い、コーナーによってAP(アペックス)とクリッピングポイント(CP)の違いを学ぶ。
アドバイスをもらい1コマ目後半のラップタイム 57:912 ←全く早くはないが50分で約8秒短縮
10分連続走行を4回繰り返すと、凄い熱を車が持ちます。
*ターボ車は特にクーリングした方がいいと教えてもらいました。
2コマ目までの休憩時に、次は加重移動の原理を教えてもらいログの解析で理想的な動き方を教わる。
癖になっている、コーナーでハンドルを切ったままアクセルを踏むと逆にタイムが遅くなるなどのアドバイスをもらう。(1コマ目でうすうす気が付いていた・・・)
また車は予備動作を前に入れることで車が動きやすくなる。(車に行きたい方向を知らせる)
連続したコーナーは加重移動をうまく使うことで無理のない綺麗なラインを取れる。(綺麗にラインが取れるとコースが見やすく、体への負担も少なくて済む)
自分の走りをログで見ると不安定過ぎる軌跡・・・(笑)
後、ブレーキを強く踏めない。
昨日知ったのはブレーキを強く踏んでABSが作動するとハザードランプが点灯する。(自分が踏むと全くランプが付いていない!)
*YouTube見ていても素人にフルブレーキと言っても踏力の60%ぐらいしか踏めていないらしい。(たぶん自分は40~50%ぐらい・・・)
また2コマ目はGRヤリスのサーキットモードを発動してみましたが、やはり1コマ目とは車の乗り味が素人でも変わった感じを体験できました。(リミッター解除、アンチラグ、インタークーラー作動)
CIRCUIT MODE | GR | TOYOTA GAZOO Racing
ちょっと、この子(GRヤリス)性格変わったなと思えるぐらい変わります。
何となく途中から車の走らせ方が分かり始めたかな!?という感じで
2コマ目ベストラップは55.585 111位から86位までランクアップ!(笑)
*基本的にノーマルGRヤリスでどこまで行けるか!?車高調を入れる予定はないですがタイヤはハイグリップタイヤは気になる。
追記:
10月後半にまたオートランド三河(サーキット)行ってきましたが、51.923まで短縮できました。
*50秒切りをとりあえずは目指します。
1日の感想 49歳のサーキットデビュー
色々指導をしてもらい安心して、楽しめました!が運転の姿勢が悪いようで私は膝で耐えようとするので、
速攻でアマゾンでニーパッド(1280円)を購入し、来たらすぐに取り付けます!
*普段の運転から姿勢を気を付ける方が先だとは思いますが・・・
最後に色々話をさせてもらい、サーキットは全てにおいて7~8割で終えること、10割で行うと事故に繋がる と言う非常に為になるアドバイスを頂きました。
サーキット終ったのが13時、
そこから信号の殆どない国道473号を使い山道を1時間ほどワインディング(結構これも面白い)、して
とうえい温泉に行き2時間ほど温泉を堪能し、真っ直ぐの第2東名をクルージングしながら帰路へ
最後に近所のガソリンスタンドでブレーキダストまみれのGRヤリスの洗車をして1日が終了!
総括して、サーキット → ワインディング → 温泉 → 第2東名 → 洗車 は波の無い日の1日の使い方には持って来いだわと思いましたヽ(・∀・)
来週はジムカーナーに行って来ようかなと検討中!
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
Home> 院長の趣味の世界アーカイブ
- 購読
- Powerd By