Home> 歯内療法日記 > 根管治療専門医 MTA根管充填が側枝に

根管治療専門医 MTA根管充填が側枝に

 こんなケースが

 

術前:赤丸の部分が骨の無くなった部分 

MTA根管充填.jpg

豊橋名産ウズラの卵ぐらい骨が無くなってきてしまっています(><;)

 

術後3ヶ月で骨が多少出来てきているような・・・

3ヶ月で腫れ、フィステルが出来てきていないの、もうしばらく様子を診て6カ月予後のレントゲンで骨の状態を確認します。 

 

根の先端が大きく開いていたので根管充填はMTAを使用させてもらいました。

側枝(青矢印)まできちんと入りました。

 *側枝:根の先端に現れる神経の細い枝

cut.jpg

まだ10代の患者さんなので何とか外科処置なしで歯を残したいですね(^―^)

 

 

もう1ケース、

こちらは最近の症例 

MTA根管充填1.jpg

 

 術前:側枝が感染源になっているようです。

      ファイルも折れている・・・

術中:ファイル除去

術後:MTAでアピカルバリアテクニック

 

MTA根管充填4.jpg

こちらも原因らしき側枝に綺麗にMTAが入りました^^v

 

完全まぐれですが、両症例とも後は待つのみです(。-`ω-)

 

 

出来ることは全てしたつもりなので、結局はいつもの神頼みです(><;)

 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 根管治療専門医 MTA根管充填が側枝に

購読
Powerd By

Return to page top