Home> マニアックレジン > | EEデンタル NEWS > エンプレスダイレクト

エンプレスダイレクト

今日は名古屋へグレゴリーのカバンを引き取りに、

 

 

 

 

否!!ヾ(・_・;)

 

『エンプレスダイレクトセミナー』に参加^^; 

 

今回の参加目的は、

「ベタベタ系のレジンをどう詰めるのか!?」(。-`ω-)

私が現在使用しているレジンは「サクサク系」のレジン(プレミス)でどうやってベタベタ系のレジンで表面性状を付けるのか分らないままだったので・・・

 

結論は、

少し大き目に詰めてカービング(削る)で形を出すとのことでした。

ただ、実習で感じたのは「エンプレスダイレクト」、ビルドアップ(盛る)だけでも十分形は出せました。 

 

 

しかし、エンプレスダイレクト凄いですね。

色合わせ、研磨性非常にいいです!!

(非常に簡単というか、手間が従来のレジンより格段にかからずすみます) 

 

今回は「前歯のレジン充填」だったのですが、

使用すのはこちらの3色

トランス30(白)

エナメルA3(水色)

デンチンA3(青)

 

DSC01036.jpg

 

術前

DSC01033.jpg

 

トランス30でシェルフを作る(輪郭の壁)

DSC01039.jpg

 

横から

DSC01040.jpg

 

その後、デンチンA3を盛る

DSC01042.jpg

 

エナメルA3を盛り研磨後

DSC01047.jpg

 

 

で、

 

今度は隣の歯の赤枠の部分を透明感を出す詰め方で充填

術前(赤枠の部分を全て削ってしまいます)

図2.jpg

 

 

 

透明感を付けて盛った充填後 

DSC01064.jpg

 大きく削る⇒詰める⇒研磨後の充填後ですからね無傷の状態ではないですから

(一応説明を^^;)

2本を比べてみると

DSC01080.jpg

左の歯の縁(下側)少し透けて見えますかね!?

(透明感を出して下の黄色っぽいぎざぎざ(マメロン)が見えるようにしてみました、マメロンも自分が作ったものですが^^;)

右の歯は透明感を抑えた詰め方です。

 

 

充填の仕方レシピなどお知りになりたければ高橋先生のセミナー(8万)に参加してみてください^^;

 (因みに材料、道具などは何もくれません、プレミスのセミナーはたんまりお土産レジンくれるのですが・・・)

 

 

裏はこんな感じになります。

DSC01074.jpg

 

前歯のレジンはスペースがないので裏の色まで合わせきれません!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

前から見て裏は見えないので安心してください(-∀- )

セラミックでも同じです^^;

 

前のブログ

http://eedental.jp/eeblog/2010/04/post-73.html

セラミック2本は同じメーカーの「エンプレス2」(セラミック)

 

いやいや凄いですね。

この色調再現性(。-`ω-)

 

今回高橋先生がおっしゃられていましたが、本物のようにリアルに詰めることを

『インビジブル レストレーション』と言うみたいです。 

 

 

 

と言うことでセミナー終了後 DSC01067.jpg 

14色注文してきました。。。

院内のレジンの色が70色超え((´‐公‐`))

 

 

スタッフ、

管理をよろしくお願いしますm(_ _;)m

 

 

そうそう、探していた理想のチップ 

 

ウルトラデントのナノチップ(動画で出てくる青色の極細チップ)

http://www.youtube.com/watch?v=JzuQh4Gv0A4

 

これ短くてもう少し長い物を探していたんですが、今日発見!!

DSC01082.jpg

 

これもさっそく注文してきました。

 

と言うことで管理をまたスタッフにお願いします!!

 

 

院内にチップだけで何種類あるのか。。。(・∩・)?

 

 

前歯のレジン充填の主役はこちらのエンプレスダイレクトになりそうです!!(・ω・;)

 

症例http://eedental.jp/eeblog/2010/12/post-207.html

     :http://eedental.jp/eeblog/2011/04/post-274.html

       :http://eedental.jp/eeblog/2011/02/post-248.html

 

 

関連エントリー

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | EEデンタル NEWS > エンプレスダイレクト

購読
Powerd By

Return to page top