Home> 歯内療法日記 > 上顎第一大臼歯のMB2 MB3 (珍しい第3の根管)

上顎第一大臼歯のMB2 MB3 (珍しい第3の根管)

スライド第1部

http://eedental.jp/eeblog/2011/01/in.html

EEデンタルのMB2発見率を調査中。

 

 

神経の治療をしていると、

歯の神経管が1本多い時があります。

6番 MB2.jpg第1大臼歯の神経管は3本だと思われていますが、半分ぐらいの割合で神経管は4本の場合があります。

 

保険治療では3本までしか治療費が算定されません・・・

4本目を見つけて治療しても患者さんの負担なんと50円∑(O_O;)Shock!!

 

4本目は非常に細く治療するのもかなり難しいですけどね。。。

 

 

 

ただ、極稀にこのように同じ場所に3本神経管が出てくる時があります。

MB3.jpg 

 

年に1本ぐらいしか見つけれませんけどね(◎ー◎;)

今日『MB3』見つけたので今年はもう出ないかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

見つけに行きますけどね( ゚д゚)

 

【エンドドンティクスゲーム!!】 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 上顎第一大臼歯のMB2 MB3 (珍しい第3の根管)

購読
Powerd By

Return to page top