Home> 歯内療法日記 > 歯内療法専門医 吉岡デンタルオフィス

歯内療法専門医 吉岡デンタルオフィス

昨日、午後の診療をお休みさせて頂いて、

歯内療法専門医の吉岡先生の実習付きセミナーに参加してきました。

 

どうでもいいことですが、吉岡先生のオフィスSONY製品が多かったです^^;
USBメモリーも『SONY』

 

 

 

受講者4人の少人数のセミナーだったのですが、4人中3人が歯チャンネル回答者で顔見知り(笑)




吉岡先生はニッケル・チタンファイルを使用せずにKファイルのみで根管形成をされているようで、どうやって形成をするのか非常に興味がありました(@∀@)


#80からのクラウンダウンで根管形成

透明歯牙模型で実習をしたのですが、実際やってみるとなるほど!!( ̄▽ ̄)ノ_彡


DSC00853.jpg

DSC00875.jpg

 

 

 

 

 

でも私はシルダー派でこれからもニッケル・チタンを使うと・・・


シルダー .jpg

 

 

 

 

 

 

 

「シルダー先生」

 

『ジョンウエスト先生』 

 

吉岡先生には、

歯根破折など今調べていること、疑問など色々聞かせて頂き大変参考になりました。


メモってきたことを


・根管治療で細いファイルを使用しても歯根破折(クラック)は起っている!!

(ここ疑問で懇親会でも議論に、さがら先生の切り口には脱帽m(_ _;)m)

 

・根管形成では根尖・根中央から亀裂は入る。

一般の方には難しいですね。

根管治療(神経の治療)を行うと多かれ少なかれ微細な破折はどうも起っているようです。

だから、歯を長く保存したい方は神経を取っては駄目なのです 。(取らないといけない神経もありますが・・・)

 

・根尖の象牙質は象牙細管が疎であまりない、また象牙芽細胞も殆どない

 

・ノンインストゥルメーションと言う考え方

 

・上顎より下顎の方が穿通しにくい

 上顎87% 下顎79% 

(とスライドがありましたが、個人的には抜髄は上下関係なくほぼ98%穿通できるのですが・・・ MB2は80〜90%ぐらい・・・)

 

・MM根の発生率は0.5%ぐらい

(これ調べようと思っていたので、手間がはぶけました^^;)

MM根~1.JPG

 

 

 

などなど、2時間半の実習で講習費驚きの

10000円v(@∀@)vィェ〜ィ

いいのだろうかこんなに安くて^^;


 

 

セミナー後、吉岡先生のオフィスの近所の居酒屋で懇親会

DSC00869.jpg

 

すみません、さがら先生が写っていませんm(_ _;)m

完全に酔っていました。。。

 

 

最初の1時間は歯の話ばかりしていたんですけど、

(歯のオタクばかりか・・・)

ミロ先生(一番右の酒飲み)のフリから話は思わぬ方向に・・・

ここでは書けないような、

ぶっちゃけトーク満載でこちらも非常に参考になりました(^m^ )


吉岡先生に書くなよと言われたので内緒に(笑)




いやいや吉岡先生、激熱な人で色々なことを教えて頂きました。

歯内療法専門医の石井先生もそうでしたが、

根の治療だけで診療をしている先生は非常に熱く

・『歯内療法専門医とはこうあってほしい』

・『こうでなければいけない』

などの心構えを教えて頂きました。

 

 

辛口エンド症例評価もしてくれると約束してもらいました。

明日ぐらいにメールしようかと(笑)


 

 

 

 

新幹線から

DSC00874.jpg

 

始発の新幹線に乗って豊橋市に帰ってきました。

さぁ、診療します!! (^ω^@)

  

 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 歯内療法専門医 吉岡デンタルオフィス

購読
Powerd By

Return to page top