Home> EEデンタル こだわり > 卒後の環境と専門性

卒後の環境と専門性

お知らせ、

4月10日(日曜)〜4月19(火曜)午前

AAE(アメリカ歯内療法学会)参加の為に、お休みさせて頂きます。

4月19日(13:30〜)通常通り診療を再開させて頂きます。

_______________________

 

 

今週、『同級生同級生の先輩」が見学に来られていました。

 

DSC01594.jpg

記念撮影(何の記念だ!?)

 

お二人とも「ペリオ(歯周病)」とインプラントのスペシャリストで過去にスライドとか見せてもらっていますが・・・

「凄いうまい!!」

 

あの人たち『何者』!?(゚ω゚;A)

 

 

今回は、歯内療法のことで見学に来ていましたが、

話を聞いていた思ったことが、『卒後の環境って凄い大事!!』

 

このお二人の師匠は、

『ペリオ(歯周病)andインプラント』の世界ではかなり御高名な先生

 

そこの歯科医院の勤務医でしたから当然得意分野はペリオandインプラントになってくる訳です。

凄腕の先生の下で学んでいるので「ハンパないレベルの教育を受けれている訳です」

これで「入れ歯が好き」とか言われると(汗)

 

 

一方、 

私の師匠はオールラウンドに全て治療出来る先生だったのですが・・・

弟子の能力が低かった為か歯内療法(根管治療)しか。。。

 

 

昨日口腔外科医で開業している友人と電話で話していたんですが、

歯内療法を高いレベルで教育できる歯科医院・医療機関ってホント限られます。

(いいのか!? こんなこと言って^^;)

 

 

たまたま今のスタイルになったのも、

専門的なことを色々教えて頂ける環境にいれたことだからと。

 (当時、師匠も独身で週に2〜3回は飲みに行ってエンドの話聞かせてもらっていましたね(笑))

 

 

今では根の病変が複数あっても、大きな土台が入っていても、

特に気にせず根管治療を行えるようになってきました(・∀・)

たまに白旗上げる時あるけど。。。

hidari6 6M (1).jpghidari6 6M.jpg

根に膿の袋が出来ていましたが、半年後には骨が大分出来てきてくれました!!( ・3・)〜♪

 

 

 

先日、患者さんに言われたのですが、

歯内療法とレジンを組み合わせて治療してくれる歯科医院を探していたら・・・」

「新幹線乗って愛知県になりました」 (;゜○゜)

 

歯内療法は地味で評価されにくい分野ですが、非常に奥の深い治療です。

 

endo2.jpg 

 

←最近の根管充填 

  

これだけだと・・・、

一般の人から見たら巧いんだか下手なんだか分らないですね(笑)

 (まだまだなのは確かです。。。)

 

 

あっ、そう言えば割合的に言えば、こっちのレジンも多いな

rezin1.jpg

 

 

 

 

 

←レジン充填

 

 

 

 歯内療法レジンの『すき間産業』で

ご飯を食べさせて頂いておりますが、逆にそこが強みであること感じ始めましたヽ(・∀・;)ノ

 

 

 

 

 

と言うか、あの2人が歯内療法上手になったら鬼に金棒ですね(。-`ω-)ンー

 

関連エントリー

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 卒後の環境と専門性

購読
Powerd By

Return to page top