Home> EEデンタル こだわり > プロビジョナルの重要性

プロビジョナルの重要性

今週聞いてきた講演の内容のまんま何ですが(´-ω-`;)ゞ

 

仮歯には2種類あって

テンポラリークラウン (暫間的な仮歯:TEK)

プロビジョナルクラウン (最終的な形を探る、より最終形に近い仮歯) 

 

特に前歯などのセラミッククラウンを作る際にはプロビ(プロビジョナルクラウン)が非常に重要なポイントになることがあります。

と書いていますが、プロビたまにしか作りませんけど(´-ω-`;)ゞ

 

例えば、

1.jpg

 患者さんが前歯を綺麗にされたいと来院

 前歯4本がさし歯(硬質レジン前装冠)でレジンが変色をしてきてしまっています

 

まずはレントゲンを撮ってみると・・・

zyutuzen zu.jpg

赤丸の部分に病変(膿の袋)が。。。

 

セラミックを綺麗に作るポイントはプロビですが、

歯が長持ちするかどうかは根の治療がポイントになります。

理由http://www.eedental.jp/stayle.html

 

ということでまずは根管治療を行い、その後

 

           1回目の仮歯(TEK)

2.jpg この時点で患者さんに色々意見を言ってもらいます。

・もう少し歯が長く

・もう少し丸みを減らしたい

・ブラックトライアングルが目立たないように

・今回は連結冠(4本一緒の歯)だったので孤立感を出して欲しい

・歯ぎしりをした際の引っ掛かる場所のチェック

などなど調べます。

 

また、この間に根管治療の経過を診ていきます。

 

で、この情報を元に技工士さんに新しい仮歯(プロビ)を作ってもらいます。

4.jpg

     プロビセット後(まだ仮歯です)

    だいたいこの形でいいか生活の中でチェックしてもらいます。

    本歯で問題が出ると困るので、プロビで問題が出ないか経過観察

 

 問題が出ないのを確認して、この後、

 プロビに近い『本歯:ジルコニアクラウン』を入れて行きます。

7.jpg     ジルコニアクラウンセット1週間後

 

根の方も綺麗に治ってくれました!

図1.jpg

5カ月後には綺麗に骨が出来てくれました゚+.(・∀・).+゚

 

zirukonia1.jpg 

術前⇒「ジルコニアクラウン」

治療期間6ヶ月 

 

患者さんに、

「遠くまで通った甲斐がありました(笑)」

 

遠くまで通院お疲れ様でした!!( ・∀-)☆

 

関連エントリー

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > プロビジョナルの重要性

購読
Powerd By

Return to page top