Home> EEデンタル NEWS > お疲れさまでした!

お疲れさまでした!

日曜・月曜の2日間の発表・講演が終わりました(・∀・)

 

DSC02614.jpg

さすがに2日連チャンだと疲れますね。

(1日目の朝3時半から海に行ったのが失敗でした↓、台風のウネリがあるとどうしても気になる。。。)

 

1日目の「中部歯内療法学会」

'

7番に臼傍歯(過剰歯)が癒合するケースの報告

 

下顎の過剰歯(人より多い歯)は出現率2%とかなり珍しいそうで、

上顎に多く出るそうです。(37.8%)

 

また下顎の臼傍歯が第二大臼歯と癒合するケースは更に稀で・・・

私も初めての経験でした。

国内でもかなり報告の少ないケースかと^^;

 

以前のブログ:http://eedental.jp/eeblog/2011/06/post-305.html

 

今回の中部歯内療法学会も100人近くのドクターが集まり最後は中川教授・平井先生への熱い質疑応答まで、色々為になる話を聞かせて頂きました。

 

同日に同じ名古屋であったインプラント学会は4000人のドクターが集まったそうですが。。。

 

会場の先生で「歯内療法学会に来た先生は善意の塊みたいな先生ですね」と笑いを誘っていました(笑)

 

 

2日目は、

わたなべ歯科での「講演+ハンズオンセミナー(実習)」

ドクターが30人とEEデンタルとは対照的な歯科医院で^^;

 

午前中に エンドの話をして、午後に簡単な実習を行いました。

 (熱心な若い先生が多く、質問攻めで喉が・・・)

私も卒後12年で微妙な中堅と言われる年齢になりましたが、

私より若い先生が歯内療法に興味をもってくれると嬉しいです!

 

実習を行うとセンスの良い先生が多かったですね( ・∀・)ノ゛

 

 

歯内療法が成功すればインプラントもいらない訳です。

 

根の治療の成功率50%以下とか言われますが、

実際の頃、インプラントと歯内療法のサバイバルレイト(口の中に残っている期間)は

そんなに変わらないそうです。

 

セミナー後の新幹線でビールを飲んだら、泥のように寝てしまいました^^;

 

 

 今年の講演はこれにて終〜了!

(これで院長室の山ずみの資料を片付けられる!!( ̄0 ̄)ノ)

 

後は、10月と11月に院内のハンズオンだけですね。

 

 

 

 

週末の2日でセミナー依頼が2つまた来てしまいましたが・・・

これ以上、日曜に働きたくないんで来年に行います! (p・Д・;)

  

関連エントリー

Index of all entries

Home> EEデンタル NEWS > お疲れさまでした!

購読
Powerd By

Return to page top