Home> EEデンタル こだわり > 怖がりの患者さんの歯科治療
怖がりの患者さんの歯科治療
- 2013年2月10日 08:35
- EEデンタル こだわり
全顎治療が終わりました。
長いことかかりましたが、すこぶる順調に治療が進みました。
何本治療したのか!?
分りますか!?
治療本数
レジン:12本
歯内療法:3本
セラミッククラウン:3本
治療期間:1年半
最初はお母さんと一緒に歯科医院に来られていましたが、最後は一人で来られていましたね(・∀・)∩
何故か当院自称「歯科恐怖症」の方が年に数人来院されるのですが、当院『笑気』も『静脈内鎮静』もないです==(ノ゜д゜)ツ
実感としては、先生と患者さんの信頼関係である程度は改善する問題だとも思っています。
昔、怖くて待合室の椅子にも座れず、玄関のドアの前で待っていた患者さんがいましたが、治療が半分を経過する頃には毎回「ガァ〜ガァ〜」寝ていたのを思いだします(笑)
企業秘密ですが、こちらサイドも患者さんを寝かせるような仕掛けは色々しているんですけどね。
・足元温めたり
・待合室と診療室の温度を変えたり
・寝やすい曲選んだり
・音、匂いに気を使ったり
まぁ、歯医者と違うことばかり興味を持って生きてきたのがここに来て『吉』と出る部分もあります(*`・з・)ノ
歯医者で寝るのは患者さんからしたら珍しいようで、頻繁に「先生すみません、今日の診療中寝ていました」など言われますが、こちらからしたら戦術通りなんですよ!φ(・∀・ )
昔師匠に、患者さんを治療中に寝かせれるようになれば、それが一番の自然鎮静だとも教わりました。
治療が終わる頃に起きたら治療は終わっている。
これが理想ですね!(^ω^ )/'''
歯科恐怖症の多くの方は過去に痛い思いをした、過去に先生に傷つく言葉を言われた、とんでもない治療をされた。
などの方が多いようです。
このようにならないような配慮はしますが、基本的に私、
無理なら、「はい、無理です! 不可能です!」、「それは他所の先生にしかできないことです」とドストレートに言うタイプなんですよ(笑)
ただし、信じて来院して頂ける人には全力(93%)ぐらいで治療をします。
(100%だと疲れるから(/ω\ ))
今回の写真の患者さんも遠くからの来院でしたが、少しずつコツコツ治療を続けていきました。(結局地道にが一番だと思います)
術前⇒術後
毎回、新幹線でお疲れさまでした。
自分でも治療した箇所分らないぐらいレジンが綺麗にできました!(゜∀゜)
後は、頑張って口腔外科で親知らずだけ抜いてもらってくださいね(^ω^ )/'''
Home> EEデンタル こだわり > 怖がりの患者さんの歯科治療
- 購読
- Powerd By