Home> EEデンタル こだわり > 美容歯科と審美歯科ってなんぞや!?
美容歯科と審美歯科ってなんぞや!?
- 2013年2月 6日 12:47
- EEデンタル こだわり
当院、一応隠れて審美治療(歯を綺麗にする)もしているのですが、
『審美歯科』と似たような単語で『美容歯科』というのがあります。
どう違うのか!?
私が知る限り変わりませんヽ(・∀・)ノ
何となくですが、
審美歯科という名前と差別化したい為に、美容歯科という単語が出て来ているようにも思えます。
(どちらも国が認めているものとしてではなく、業界オリジナルのカテゴリーです)
審美でも美容でもいいのですが、
私的には被せ物のセラミックは家で言う屋根や外観ですから、
http://www.eedental.jp/stayle.html
歯を長持ちさせたい患者さんに関しては、根の治療の方に目を向けてもらいたいですヽ(´∀`)ノ
例えば、
前歯を綺麗にしたいと言う患者さん
美容歯科で4本のセラミックで、通院回数は3回で治療期間は1ヶ月以内に終わるとのことですが。
私的にはレントゲンのここの赤丸の根の病変が気になり、出した治療方針は
治療期間はざっくり1年 治療回数はやってみないと分らないけど大体10回ぐらい方針⇒
1、根の治療を3本行い、
2、半年後にもう一度診断、必要であれば外科処置
3、その後根の膿の袋に治癒傾向が出るまでホワイトニング
4、治癒傾向が出た時点で4本のセラミックを被せる。
同じ歯を見ても治療期間も回数も計画も違ってきます。
結局どうせやるなら歯を長持ちさせる所からしたいとのことで、EEデンタルで治療がスタートしました。
まずは根の治療をして、仮歯を入れ歯ぐきの形を作りつつ、病変の治癒を待ちます。
その間にホワイトニング、を行い周りの歯を白くしていきます。
その後、顕微鏡を使用して、精密に削っていきます。
被せ物の精度は段差、ガタツキのない一筆書きのようなスムーズな縁(マージン)が求められます。
顕微鏡で歯を拡大して、0.1mm以下の単位で調整していきます。
*ただし、他の型を採る、石膏を流す、技工士が作るなどの作業全てが上手く行かないと適合の良い被せ物はできません。
削る1つこだわったところでは片手落ちなのです。。。
技工士が作ってくれたプラスチックを調整していきます。
注意:この時点では色は合わしていません。
1本、2本のセラミックなら直に完成させてしまいますが、4本以上になると技工士の方から仮合わせで1回診査をしてみてくださいと指示があります。
歯の長さ、形、雰囲気だけ見てもらいOKならこれと同じ形でセラミックを作ってもらいます。
その後、技工士が仮歯に合わせた形でセラミックを作ってくれます。
それを口の中で合わせます、
色、雰囲気はバッチリ!v(⌒o⌒)
この後、1週間かけて歯ぐきの調和を待ちます。
すると、
こんな感じで綺麗に見せれます(・`ω´・)ノ
結局ここまで作り込んでも根のがうまく出来ていなければ近い将来セラミックは壊して外すことになります。
そうなってしまうと、再びセラミックの治療費ももれなくかかってきます ・・・
術前⇒術後(根管治療6ヶ月経過)
根の方には治癒傾向も出て来ているので、80%安心しています|・ω・)ノ
今の見た目の治療を行うのか!?
手間と時間をかけて、将来を考えて治療をするのか!?(←私はこっちです( 'Θ')ノ)
優秀な技工士に頼めば、セラミック全く専門でないのにこのぐらいは出来てしまいます(笑)
綺麗な審美治療を希望される方は、東京や大阪のなどの一流の審美歯科に行かれた方がいいですよ。
私から見て凄いセラミックの先生は「美容歯科」とか掲げず、「審美歯科」と看板を出しています(v^ー°)
どちらかと言うと・・・
ウチのカテゴリーは「精密チョット審美歯科」でしょうか\(゜ε ゜)
Home> EEデンタル こだわり > 美容歯科と審美歯科ってなんぞや!?
- 購読
- Powerd By