Home> マニアックレジン > 久々に行ったトンネリング治療

久々に行ったトンネリング治療

 トンネリングHPまで作ってもらったのに、気が付くと最近あまりしていない・・・

http://www.eedental.jp/tunneling.html

 

治療したのも1年ぶりぐらい、HP見たのは2年ぶりぐらい(笑)

EEdental tonneringu.jpg 

 

 トンネリングは辺縁隆線(歯の外枠部分)を削らずに済むので非常に大きなメリットがあるよう思えるのですが、実は虫歯の取り残しが高頻度で見られる方法なのです。

 

ヨーロッパでも一時期トンネリングブームがあったそうなんですが、虫歯の取り残しの多さからやらなくなってきたとの報告も読んだことがあります。

実際もの凄く見えずらい小さな穴から手探りで治療でするのですから、虫歯は残ることが多いですね。

 

顕微鏡で治療しても色々な方向から確認しながら慎重に行わないと・・・

 

私見になりますが、顕微鏡治療ってミラーの使い方を多方向から使わないと虫歯の取り残しは結構出るんですよ(><;)

 

 

私も過去、顕微鏡でトンネリングをして、見事に虫歯取り残した経験があります。

詰め終わって後日ちりょうした歯を見ると、

 

歯の色が青い・・・

 

「あっ、これ虫歯の染出し液の色だ!」

 

という苦い経験があります

 

それ以降あまり積極的にはトンネリングしなくなってしまいました。。。

 

今回は狙ってしたのではなく虫歯を取り終わったらたまたまこういう形で歯が残っていたので、結果トンネリング治療になりました。 

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 久々に行ったトンネリング治療

購読
Powerd By

Return to page top