Home> EEデンタル こだわり > 古今東西、歯を大きく削って被せる治療

古今東西、歯を大きく削って被せる治療

最近、昔勉強した治療法に色々疑問が色々出てきています(´ω`;)

   

EEデンタルにも全部被せた後問題が起こり来院される方はおられるのですが、

 

決まって言えるのは、再治療の際には

治療の選択肢がかなり少ない(自由度が殆どない)

治療費・時間がかかる 

 

*大きく削って被せていなければこんなことも可能です。

 

しかし、被せ物まで入ってしまっていると・・・

神経の治療から被せ物になると1本で治療期間4カ月ぐらい費用も30万近くかかります

 

 

 

歯の治療とはどんなに名医が行っても、10~15年以内に何らかの小さなトラブルが出ます。

 

 

つまり、200~300万支払ってセラミック治療を受けられた所で、一生持つ訳ではなく

10~20年後にはそれと同額それ以上の治療費が再び必要になるのです( ゜д゜;)

 

残念ながら、事実です。

 

スーパー上手な先生の連結冠治療

IMG_0002.jpg

11本の連結ブリッジが入っています。

歯の形態・適合、咬合、『ネ申』技レベルの私にはできない超精密技工!

 

たぶん補綴(被せ物)が非常に上手な先生だったんでしょう。

 

 

ただ・・・

 

被せ物のレベルの大リーグと比べると根の治療は。。。(p・Д・;)

 

 

HPでも書いていますが、被せ物は家でいう所の「外観・屋根」みたいなものです。

http://www.eedental.jp/stayle.html 

基礎工事がに問題があれば家を取り壊す必要が出てきます。

 

  

つまり、地盤・基礎工事に問題がある場所に超高級マンションを建てても・・・

(今回の場合私のイメージで言えば、問題のある地盤に60階建のマンションが・・・)

  

  

ラーバーダムのない根管治療では成功率が50%以下だと推測されますから、

神経を取った10本の歯をセラミックで連結して将来1本も問題が出ないなどまずあり得ないことなのです( ̄ロ ̄lll)

  

成功率50%として考えた場合で10本全ての歯に問題が出ない確率は・・・

1/9765625

 

 

約1千万人に1人・・・

宝くじとほぼ同じ確立ということになりますo(・д´・ )ゞ

  

 

 

『咬み合わせが下がっているから口全部の歯を被せ物で治しましょう(咬合治療)』と言われ、

根管治療をスタートしたが、3か月痛みが止まらないと転院されてきた患者さん

2015 EEdental M.jpg

 

たまたまなんですが、私が治療してみると2回の治療で普通に終わりました=(・∀・)ノ

 

そして、私が出した治療方針は全部削って被せ物はしない方が絶対良い!

 

と言うことで、全顎治療は中止(°ロ° ;)

  

  

個人的にはダイナミックな治療はあまりしない方がいいと考えるようになってきています。

(積極的な治療ほど歯の寿命が短くなる気もしています)

  

  

  

ドラクエの「ガンガン行こうぜ!」ならぬ【ガンガン削ろうぜ!】 (゜Д゜)

ドラクエのレベル上げにはいい作戦なんですが、それはゲームの世界・・・

 

健康な歯が多く残っている人が、その方法を選択することがBestとは限りません。

 

個人的にはなんですが、

「自分の歯をたくさん残す治療こそ価値がある」のではないかと考えています。

   

 

顕微鏡下で丁寧な治療をすることで、

削って被せる治療というのは半数ぐらいで回避できるのではないかと思っています (・ω・ )

今日の1例(一番奥歯)

2015 EEdental kat.jpg 

  

EEデンタルのコンセプトは

『なるべく削らず1本の歯を長持ちさせる治療』  

 

ガンガン削れば削るほど医業収入が増えるのが今の歯科の世界 

 

 

だからと言って、

ガンガン削ろうぜ!作戦(治療)は私はしません! (←ここはゆずれません)

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 古今東西、歯を大きく削って被せる治療

購読
Powerd By

Return to page top