Home> EEデンタル こだわり > 前歯をセラミッククラウンで見た目を治そうとする人へ

前歯をセラミッククラウンで見た目を治そうとする人へ

最近の歯チャンネルの回答ですがホント多いですよね、この手の質問

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00071570.html

 

 

【質問】
 前歯を小さくしたくて、オールセラミック上前歯の両側1番から3番を神経を取らないやり方のオールセラミックにしました。

治療期間は約2ヶ月。費用は約135万です。

 

治療を受けた結果

歯を見せて笑うのも嫌になってしまいました...
コンプレックスを克服したくて決心したことなのに...

 

 

>前歯を小さくしたくて

この時点で非常にリスクのある治療を受けることになると知識があれば思うのですが、一般の人だと難しいですよね。


医療収入的には前歯のセラミック治療は非常に効率的でそれだけを専門にする歯科医院もありますが、後で後悔する患者さんも多いと思います。

多数歯のセラミックに問題が起こると、リカバリーは非常に難しく手間のかかる治療になりますが、そういったケースは我々一般の歯科医院が苦労して治療を行っている現状があると思います。
(何も問題のない健康な歯を削る方がよっぽど治療はラクですから、かなり効率的な収入の得かただと思います)


審美的な理由で、一般の人がセラミックは入れない方がいいという歯科医院もあれば、一方で前歯をベラッと必要以上にセラミッククラウンに変えてしまう歯科医院もあります。

私は同じような患者さんが来られた際には、
「20代で前歯を全てセラミックにしたら、人生の後半はまず前歯は入れ歯だよ」

と脅すので殆どの人は「考える」と話します。

歯の寿命を短くして一時の見た目を手に入れる治療であることをもっと多くの人が知るべきだと個人的には思います。



セラミックの寿命はおおよそ10~15年と言われています。
(かなりうまく行った場合です)

また、セラミッククラウンは無限にやり代えられる訳ではなく
前歯のクラウンをやり代えられる回数はだいたい3~5回

何歳まで生きていられるのかも関係ありますが、人工物で一生歯を保存するのは大変です。



お金の話をすれば、
治療の度に同じ金額もしくはそれ以上の金額が必要になります
(最初に100万以上かければ毎回100万以上が必要になります)

軽い気持ちで始めた治療が、前歯だけで高級車1台買うことにもなりかねません。

治療はそこにかかる『生涯コスト』も重要です。


後、見た目は
治療の度に歯茎寄りの歯を削るので歯はだんだん長く見えるようになります。
(昔、バイトのスタッフがそういったセラミックの写真を見ながら「バナナの房」みたいと話していました)


こういったことを知っていれば考えは変わる人は多いと思います。
(毎回同じようなことここで書いていますが、削ってから困る人が殆どです)


同じように見える歯科医院ですが、
かかった歯科医院の先生が歯の見た目を重視するのか、歯の寿命を含めたQOLで考える先生かの基準の違いでもあります。



現在のお困りの問題は、歯科医師会や弁護士に相談した方がいいと思いますよ。

今の歯科医院でこれ以上施術を受けても問題が解決することはまずないと思いますね。


まだ神経が残っていればきちんと治療を受ければ歯を長持ちさせられると思いますので、次の歯科医院は症例などみせてもらい慎重に選んでみてください。


渡辺先生の

>あとはあくまでも個人的な感覚ですが、あまり「審美」とか「セラミック治療」ばかり前面に出して広告している一般開業医なども印象は良くないことが多いです。

同じく^^;

 

 

 

ホント、歯を大きく削ってセラミッククラウンで前歯の見た目治さない方がいいですよ。

 

後で絶対後悔します!

  

 

もう一度

・60過ぎて前歯が入れ歯になってもOK

・高級車1台買う予算がある人

そこまで覚悟がある人だけベラッとセラミッククラウンをやってください。。。(′ ε ` )

 

 

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 前歯をセラミッククラウンで見た目を治そうとする人へ

購読
Powerd By

Return to page top