Home> EEデンタル NEWS > 先生の出身大学は? 国立大卒の先生 私立大卒の先生

先生の出身大学は? 国立大卒の先生 私立大卒の先生

なぜか毎年2件ぐらいコンスタントに電話問い合わせで、出身大学や出身高校の問い合わせがあります。

  

出身大学で歯科医院・先生を選ぶのも1つの方法だとは思います。

 

ただ、その基準で国立歯科大学の先生を探されているようでしたら、 

私は私立大学卒なのでマッチングしていませんm(_ _;)m

  

 

さらに私立大学内の成績はかなり下位の方で全く勉強していなかった人間です。

(テストのない実習の成績はよかったですが・・・)

 

 

私立・国立どちらの先生の方が優秀な先生に巡り合えるか?

 

はっきり言って答えはありません(´-ω-`;)ゞ

 

20歳までの記憶能力(脳のCPU)で比べれば断然国立の先生が上でしょう。

  

ただ、実際の一般開業医の日常臨床はそれほど「記憶」というスペックは必要としません

 

 

それより大切だと私が思うのは、診療に対する姿勢

・人の話を聞き説明する技術

・向上心の中から得られた経験値

・おごらない

 

どちらかと言うと、仕事に対する「かまえ」になると感じています。

 

  

また私の専門分野での考えを言えば、

 

根管治療はある一定の知識量の次には【手先の器用さ(道具を使いこなせる能力)】

審美・レジン治療でいえば、【美的センス(クリエイティブな感覚)】

のように感じています。

 

  

今になって思えば、私は記憶の勉強は非常に苦手でしたが、

家の中ではゲームウォッチに始まりカセットビジョン、ファミコン、ガンプラ、ミニ四駆

家の外で*クリエイティブな遊びはしてきていたなと感じます。

(崖のツタで遊んで遊んでいたら落ちて血だらけになったり、自転車での交通事故2回、ザリガニ200匹、タナゴ500匹捕まえたりとか、かぶと虫・クワガタ取ってきてこずかい稼ぎしたり・・・)

  

しまいには、高校でゴリラーマンの「幽霊自転車」遊びとか(笑)

*変にコケるとポリエステルのボンタン焼けるんですよねぇ

標準服着てまじめに学校の規律を守っていた生徒ではありませんでした。。。( ̄∀ ̄;)

http://eedental.jp/ee_diary/2014/05/post-961.html 

 

 

 

一度大学の物理の先生に

「お前みたいな発想するやつは塾で勉強してきた人間ではないことはよく分かる」

と小・中と勉強をしなかったことがモロばれでした(笑)

 

高校から勉強を始めるも時既に遅し!(☆w☆) 

 

 

 

はっきり言えば、私立大学出の人はお金の力で偏差値を買ったようなものですが、

一応、大学卒業後には最低限の知識が必要な国家試験も受かっていますので、

歯科医師としてのスタートラインは同じで国立も私立もありません。

 

 

そこから、どれだけ研鑽を積んでいるかは個人個人バラバラで比べようがありません。

   

 

「学歴重視」という基準を否定するつもりはありません(= =)σ

 

 

 

ただ、少なくともその基準であればEEデンタルは避けられておいた方が無難だと思いますm(_ _)m

 

 

18の頃は大学浪人して原付乗りまわして釣りにハマっていましたね・・・ Honda 「Dio」乗って

(その前にスズキのガンマ50乗っていました。 あの細いタイヤで90キロぐらい出て怖かったです)

ganma.jpg

 

こんな院長です(´-ω-`;)ゞ 

 

Index of all entries

Home> EEデンタル NEWS > 先生の出身大学は? 国立大卒の先生 私立大卒の先生

購読
Powerd By

Return to page top