Home> マニアックレジン > 若い人ほど虫歯の進行は早いと感じる

若い人ほど虫歯の進行は早いと感じる

先日、ある若い先生に

「僕の目からみると、先生はエンドの先生ではなくレジンの先生」

とエンドを売りにしているつもりなのにこんなことを言われてしまいました。。。ヾ(・_・;)チョット‥

 

まぁ、高橋先生が付けてくれた世界に数名しかいないとされる

「CR-Endo dontist」 (クレドドンティスト)

でもいいんですが( ̄∇ ̄;)

  

   

そんな虫歯もレジンで治してしまうクレドドンティスト

 

一見健康そうに見える銀歯

2015 EEdental IZ (1).jpg

 

レントゲンを撮ってみると中に大きな虫歯が・・・

2015 EEdental IZ (7).jpg

 

まだ19歳で歯髄もかなり大きな形 

 

ん~、下手したら抜髄かもね。。。

 

とりあえず、神経保存の方向で治療をさせてもらい

顕微鏡治療時間1時間45分

2015 EEdental IZ (3).jpg

神経を保存しレジン充填を2本行いました。

  

術後のレントゲンでの確認

2015 EEdental IZ (4).jpg

もう少しで神経が露出していましたね(p・Д・;)

 

実際削ってみると若い患者さんの虫歯は非常に軟らかく、どんどん中の方へ進行しているのを経験で感じます。

 

10代で神経の治療をした歯というのは一生持たない可能性が高いので、

今回何とか神経の保存ができ一安心!(・ω・;)

 

 

たかが虫歯、されど虫歯

虫歯治療も奥が深い!

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 若い人ほど虫歯の進行は早いと感じる

購読
Powerd By

Return to page top