Home> EEデンタル こだわり > 金属の土台と金属を使用した被せ物(前装冠)

金属の土台と金属を使用した被せ物(前装冠)

チョット前から前歯のトレンドは金属を使用しない方向になっています。

 

理由は審美的な見栄えの問題です

  

前歯に金属をしようすると、

①金属の削りカスが歯茎の中に入り込み刺青様になってしまう。

この場合歯茎を切り取るか、レーザーで焼いてしまうしか方法がありません。 

②歯に使用した金属の影が歯茎に投影され歯茎がグレーに見えることがあります。

2015 EEdental Oka (1).jpg

向かって右側の歯茎の方の色がグレーなのか分かりますか?

 

レントゲンを撮ると

2015 EEdental Oka (2).jpg

真っ白に映る部分が金属です。

 

 

この場合、歯から金属を外してやることで

2015 EEdental Oka (3).jpg

ある程度改善出来ることがあります。(仮歯)

  

横から

2015 EEdental Oka (5).jpg

 

 

ただし、金属が溶けだして歯の色が黒く変色してしまった場合

あまり改善しないこともあります。

その場合ジルコニアなどでマスキングして歯の色を隠します。

2015 EEdental zirukonia.jpg

 

ですので、

前歯の歯茎の色まで気にする場合には1回目の治療から金属系の治療は避けられた方がいいと思います。

 

今回の歯は審美的な治療というよりは根管治療が目的で金属の被せと土台を外しています。

2015 EEdental Oka(6).jpg

治療1回目であれだけあった違和感は無くなったとのこと、

後は骨が出来てきてくれるか経過を見ていきます。

*左上1:根尖#70 MTA根充 

  左上2:GP根充 

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 金属の土台と金属を使用した被せ物(前装冠)

購読
Powerd By

Return to page top