Home> マニアックレジン > | EEデンタル こだわり > 本当にゴールド修復は適合が良いのか?

本当にゴールド修復は適合が良いのか?

2015 EEdental KN (1).jpg

術前時の3本の金属修復

 

一般的に「ゴールド修復は適合が良い」と言われています。

大学でも 適合を上げる為には80%以上の金が含まれた金合金がいいと習います。

ただ、保険治療を止めてしまい保険治療の制約なしに行っている人間からすると、

材料の問題より人の手がどこまで精密に作っているか!

の方が適合に関しては大きな要素になると感じています(´-ω-`;)ゞ

 

 

例えれば、食べたい食材だけ決めれば美味しい食事ができるか?と同じです。

良い食材でもそれなりに手間をかけないと美味しいものは出来ません。

 

歯科に当てはめると、

歯科医師(マスター)は金属(食材)のアピールはしますが、金属(食材)をどう生かすかの話(技術の話)はあまりしません。

 

  

ゴールドだけ選べば本当にいい治療が受けられるのか?(p・Д・;)

 

 

残念ながら現在の歯科界は保険治療では利益が出しづらい状況なので、

利益率の良い自費治療を患者さんにどう売り込むかのセミナーが多く開催され、

精密さなど一切気にしない自費治療があります。。。

(スタッフがやたらと自費治療の売り込みをする歯科医院は注意!)

 

 

 

【質】の低い自費治療を受けない為には、

自費治療は先生が1時間ぐらいつきっきりで治療してくれる歯科医院が最低条件だと個人的には思います。  

*並行して何人も患者さんを診ている先生の歯科医院ではそれほど保険治療と自費治療の差は出せません。  

 

 

実は最初の写真も

「ゴールドは適合精度がよい」とのことで入れたのですが・・・

2015 EEdental KN (2).jpg

保険治療で入れた手前2本の銀歯より、奥のゴールドの方が適合が悪いという始末。。。

  

残念ながら、

『自費治療=保険治療より良い治療ではない』のです。

(*上のケースは電化製品なら返品ものだと思います)

 

 

と言っても、私も完璧な段差ゼロという精度は無理なので出来る範囲で治療をさせてもらいました。

2015 EEdental KN (4).jpg

赤丸部の黒い部分(隙間)が無くなりました。

  

 

歯科医師の腕・実力・思いというものは外からでは分からないブラックボックスです。

失敗しない自費治療を受けるのであれば、患者さんもそれなりに歯科医院を吟味する能力が必要になります(ΦωΦ)

 

8万の電化製品買うなら、2~3社のカタログで吟味するでしょ?

店員に色々質問するでしょ?

保障の有無は確認するでしょ?

 

  

【術前 ⇒ 術後】

2015 EEdental KN (3).jpg

ゴールドより6番のレジン充填が大変でしたヾ(・ω・;)ノ

 

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | EEデンタル こだわり > 本当にゴールド修復は適合が良いのか?

購読
Powerd By

Return to page top