Home> マニアックレジン > | EEデンタル こだわり > 必要最低限の治療が歯の寿命を延ばすと思う

必要最低限の治療が歯の寿命を延ばすと思う

「先生6年前に治療したレジンがかけちゃった」( ̄∀ ̄;)

と連絡があり・・・

  

実際見せてもらうと

2015 EEdental kuw (1).jpg

穴が。。。

 

ただ、私が過去に詰めたレジンは問題なし!

 

「Kさん、レジンじゃなくて虫歯」(ーⅡー;)

*赤丸の黒い部分が虫歯 

2015 EEdental kuw (2).jpg

「え~、ショック!」

 

6年前はこんな虫歯なかったんですが、

実は隣の歯を治療した無傷の歯って虫歯になりやすいんです。

 

 

理由は奥歯のデッカイクラウンを削ったことによる【医原性の問題】

奥歯を削る際に隣の歯を削ってしまい凹部分ができてしまい汚れが貯まるスペースになる

2015 EEdental kuw (3).jpg

緑色の丸の部分少し凹んでいるの分かりますかね?

私はこの奥歯は治療していませんのでね^^; 

(いくらなんでも顕微鏡下ではここまでは削らない)

 

 

またこの削る道具はダイヤモンドの微粒子なので、簡単に言えば紙ヤスリの荒いもので削っているので

表面は細菌が付着できる格好の温床になります(((((° ° ;)

*洗濯板のような凸凹の状態です。

  

 

こういうことを書くと目くじら立てる人がいますが、実際これは仕方がありません

顕微鏡の使い手の先生はこれをさけるように顕微鏡下で非常に丁寧に時間をかけやっている先生もいますが、

超マイノリティーです。(しかも当然自費治療です)

 

 

日常臨床では私の感覚では99.99%隣の歯には傷が入ってります。

裸眼・拡大鏡で傷を入れずに治療できるという先生もおられますが、実際見えていないだけだと思います(★。★)

   

これが治療した隣の歯に虫歯ができるからくりです。(いいのか?こんな暴露して

 

 

因みに隣の歯を一切削らず治療するということは【超超難度】

フィギアスケートで言えば『4回転半』といった感じで、出来る人は非常に限られますヽ(・д ・ )

(私はコンスタントに4回転半はできていません(´Д ` ))

 

 

私は患者さんにこんな説明をしますが、「これは仕方がないと割り切って」と話します。

そのぐらい難しい技術なんです。 (そんな神業を1000円ぐらいで披露しなさいという保険治療・・・)

 

さて、今回のケース前回の治療部分は問題なかったので、

2015 EEdental kuw (4).jpg

顕微鏡下で虫歯の部分のみを削除

 

その後この穴にレジンを詰めて

2015 EEdental kuw (6).jpg

治療終了

 

今回のケース前回の問題ない部位まで治療しようとするとクラウンになります。

2000年にFDIが提唱した『MI』の考えの元必要最低限な治療を行い歯の長期保存を試みます!

 

 

ホント奥歯の治療は繊細で難しい。。。(p・Д・;)

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | EEデンタル こだわり > 必要最低限の治療が歯の寿命を延ばすと思う

購読
Powerd By

Return to page top