Home> 歯内療法日記 > 根未完成歯の大きな虫歯治療(生活断髄)

根未完成歯の大きな虫歯治療(生活断髄)

基本的に小児の治療は行っていないのですが、お母さんがEEデンタルの患者さんの場合

「先生、ウチの子供も治療して!」とお願いされ、永久歯ならたまに治療を行っています。

 

今回の患者さんは12歳女性

大きな虫歯があるとのことで来院

ついでに治療した部位のレントゲンを撮ると

2020 EEdental SoS (1).jpg

大きな虫歯があり、根尖は第一・第二小臼歯ともに根の先端まで出来上がっていません・・・

この状態の根管治療は非常に難しく、予後も悪いです。

 

患者さん、お母さんに一通り話を行い、いざ治療!

するとレントゲンよりかなり虫歯が大きく、すぐに露髄(神経まで達する)してしまいました。

また露髄してもまだまだ虫歯は大量に残っています。

 

歯髄の状態は出血も見られ健康そう

  

これだったら断髄で下の神経を生かし、根の先端を作っている細胞に根の方を作ってもらおうと考え

2020 EEdental SoS (2).jpg

セラカル使用(←レジンにMTAエッセンスが多少入っているもの)

 

遠方の患者さんであった為、症状が出たらすぐ来て

症状がなければ1年後に来てね!と話 

 

 

3年後

学校検診で右下に虫歯ありとのことでレントゲンを撮ると

2020 EEdental SoS (3).jpg

狙ったように綺麗に根尖が出来上がってくれています!

 

 

小児の虫歯は先生の歯髄処置の知識と技術で大きく予後が変わると思います。

 

ただ、今回のケースは症状も無かったことから「AIPC」

で、治療できたかもしれないと今になって思いました。

 

私はAIPC自体を始めて数年ですが、最近はMTAの直接覆髄より成功率が高いと感じています。 

 

 

自分の経験によるフィードバックで、治療方針が変わることがあります。

*なるべく低侵襲な方法から試させてもらいます。 

 

今の技術でできるだけベターな処置を心掛けたいと思います(。-`ω-)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 根未完成歯の大きな虫歯治療(生活断髄)

購読
Powerd By

Return to page top