Home> 院長の趣味の世界 > 続×22 GRヤリス 「ヨ~と仲ョーくなろう!!」

続×22 GRヤリス 「ヨ~と仲ョーくなろう!!」

前回のブログ

続×21 GRヤリス サーキットダッシュボード - EE DENTAL_Blog

タイムアタック期間も終わり、この冬にかけて技術習得をする為に練習をしております。

先月も石川さんのスライドコントロールの広場トレーニングに行っていました。

ほっこりんご練習会 | じっくり広場レッスン in 富士

後ろタイヤをグリップしないローグリップのタイヤにしてアンダーステアが強めに出るようにして練習してきました。 

GR 富士2026.MOV (←走行動画)

家族に動画見せたら「遅っ!テレビで見るラリーカーの速度域と雲泥の差じゃん!」と言われ、私:「そらメジャーリーグと少年野球ぐらい差があるわ!」

   

 

そんな中、今週はまた佃先生(空冷ポルシェ)と石川さんのレッスンに行ってきました。

2日前(土曜日)のスタディーグループではある先生に「先生遊んでますねぇ~!」と言われましたが、仕事のモチベーション維持の為の遊びです(笑)

2026 0518 (4).jpg

ほっこりんご練習会 | ほっこりドリル

 ①鬼スラローム(7連スラローム x2か所 片側のみ計測)
 ②オーバルコース
 ③オートテスト同等のジムカーナコース + フリー練習エリア
 ④ジムカーナコース 

という練習プログラムで1台づつ走って毎回タイムを計測していきます。

またラインを通じて、タイム速報とリアルタイムアドバイスがもらえます。

 2026 0518 (3).jpg    

ジムカーナーは初ということで楽しみでしたが、

スタートして、10分

2026 0518 (5).jpg

出たァ~! 

どうやらこれサーキットモードにしてサブコンをMaxの「7」にすると出る感じ

たぶんエンジンに高負荷がかかりコンピューター上で危ないと判断するのでしょう。

ただ、サブコンの出力を「5」にしておくとサーキットモードにしてもエラーメッセージが出ないと学習

    

石川さんのレッスンは参加者が和気あいあいとしており、おしゃべりもあり楽しいです。

ちょくちょく会う年配のGRヤリスおじさんといろいろな情報交換

ジムカーナーはコースを覚える必要があるのですが、完熟歩行(車で走る所を歩いて覚える)の際に

2026 0518 (0).jpg

佃先生と一緒に歩きながら「ヤバい、結構難しい!自分のCPUで処理しきれるか!」としゃべりながら歩いていると

横からGRヤリスおじさんが「君たちの年齢で何言ってんの!私なんてハードディスク交換が必要だよ」と(笑)

ジムカーナーはコースを間違えると、タイムなしでカウントされるので最低限コース間違えがないように覚える必要があります。

石川さんの覚え方は擬音語だらけで・・・、この覚え方でいいのか!?と不安になる(笑)

     

この日も石川さんに自分の車を乗ってもらい同乗走行するのですが、

流石プロ、「FF」でも「FR」でも「4駆」でもメチャクチャ上手です。

こここんなにアクセル踏んでいいんだ!、なるほどここでブレーキかけ始めるのね!とか

使えていない車の限界値を知れるので、それを参考にして次から攻めれます。

ただ、攻め過ぎると・・・

IMG_4754.MOV (←全然上手く走れていませんが撮ってもらった走行動画)

ブレーキのメリハリが足りません。

 

午前中の2つのプログラムが終わり、昼休憩の際に佃先生にタイム見ていると井野先生速いね!と教えてくれて、石川さんにもタイム見てます!?

「いや、全然見ていません。」 

スポーツ走行歴2年の自分は、毎回参加者内の実力で下の方の参加者だと思っていましたが

この日のタイムを見ると、1日通して2番目に速くトップとの差はだいたい0.2~0.5秒という状況

「ホントに!?」と何度もリザルトを見返しました。

*正直、殆ど4駆という車の性能なんですけどね、一番速い人もGRヤリス 

 

一応、ヨー(ヨーイング)は発生させられ感じられるのですが、このヨーを利用することがまだ出来ない。(ブレーキの踏み方が悪いのか、ハンドルの戻し方が悪いのか途中でヨーが途切れる) 

よく分からないので石川さんに聞いてくればよかったと反省   

   

この日は非常に暑く(佃先生は自動販売機の水を3本も飲んでいました)

車の温度もすぐに上がってしまいGRヤリスはインターウォータークーラーでラジエターに水をかけて冷却して木陰で車を休ませる。

ただタイヤは・・・、

路温も高く散水なしのドライ路面でサイドターンするものだからタイヤが減る減る

熱も入り連続走行するとタイヤの熱ダレも感じました。

ちょっと前に新品履いたのですが、1日終わった頃には6割ぐらいは無くなった感じ

特によく使った左前タイヤは・・・

2026 0518 (6).jpg

センター&ショルダーがほぼほぼ無くなり7~8割消費、オワタ・・・

   

初めてジムカーナーやってみましたが、色々な基礎が詰まったもので、自分はもう少しブレーキコントロールにメリハリ付けた走り方をする必要があると感じた1日でした。(以前も織戸さんの会で同じような事を言われた)

佃先生とは次はまた寒くなった冬に参加しましょうと!話してお別れしてきました。 

  

そう言えば、再来週はまた富士スピードウェイで開催される

新プログラム GR4級を「GRオーナー様限定で」6月1日(月)開催 | GR DRIVING EXPERIENCE | GR EXPERIENCE | GAZOO Racing

これ行くのですが、タイヤのローテーションで対応して帰ってくる頃には8回目のタイヤ交換かな・・・ 

ここ3ヵ月連続で富士スピードウェイに行くことになります。  

 

冬のタイムアタックシーズンに向け精進は続きます。

とりあえず目先の目標は「GR DRIVING EXPERIENCE」 2級までは行きたいですね!(・ω・)b

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > 続×22 GRヤリス 「ヨ~と仲ョーくなろう!!」

購読
Powerd By

Return to page top