Home> マニアックレジン: 2019年12月アーカイブ
マニアックレジン: 2019年12月アーカイブ
神経を取った前歯を綺麗に見せるにはまず根管治療
前歯の色が気になるという30代の女性患者さん
神経を取った歯が褐色に見えるという典型的なパターン
実はこれ、根管治療の際に髄角という神経の細かい部分を取り残すと
今回のように変色が比較的短期間で強く出ます。
*歯の中の血液が変性して歯の色が変わります。
簡単に言えば取り残した神経が黒く変色し歯の色に影響を及ぼします。
この場合、ホワイトニングを行う前に一度根管治療でをきちんとその部分を取りきらないと
変色はなかなか改善しません。
また一度褐色に変色した歯はホワイトニングでできるだけ色素を抜き取ります。
インターナルブリーチが終わったところ
ここから歯の裏に真っ白なレジンでで光の抜けをコントロールしながらレジンを詰めると!
術直後
こんな感じで茶褐色の歯の色はある程度改善されます。
と言っても、徐々にはまた変色してくるので、家の方で気になり始めたら
マウスピースを使用してホワイトニングを行ってもらいます。
変色歯のホワイトニングはやってみないと上手く行くか分かりません。
たまにですが、ホワイトニングをしても色の改善が見られない場合もあります。
患者さんが期待するほど白くならない場合は
「セラミッククラウン」などを使用して白く治す方法となります。
神経を取った前歯はセラミッククラウン!?
いえいえ知っていればこんな方法を選択できます!ヽ(・∀・)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
Home> マニアックレジン: 2019年12月アーカイブ
- 購読
- Powerd By