Home> EEデンタル NEWS > 今年のイメージは「Youtuber」

今年のイメージは「Youtuber」

個人的に今年は「Youtuber」という単語が印象に残ります。

  

歯科関係でも顕微鏡治療の動画や説明・解説動画が多くなっており、

ただ、アップしても色々知識がないと直ぐに埋もれてしまいます。

(私は全くその知識がない・・・)

 

 

EEデンタルのチャンネルの場合、今年でyoutube11年目

去年の前半辺りは1日3000回再生ぐらいあったのですが、 

今年の後半に入り1日の再生回数も300回程度となっています。 

2009 2019 Youtube.jpg

*1日17000再生された日もあるみたいです(汗)

  

特に広告収入目的ではないので、減ったら減ったで気にもしていませんが、

似たような歯科治療動画が沢山になった為の現象だろうなと推測します。

 

私の場合は患者さんの説明用や勉強会、学会の為に制作した動画の2次利用

といった感じで活用をさせてもらっています。

  

年に2人ぐらい「youtubeでEEデンタルを知って来院した」という患者さんもいますし、

過去には先生の動画全部見てきたという方もおられました。

  

タダで(その分情報を吸い取られているがしますが・・・)、

こんな小さな町医者でも世界に向けて情報発信ができるのはありがたいことですね!

http://eedental.jp/ee_diary/2016/01/youtube.html 

Index of all entries

Home> EEデンタル NEWS > 今年のイメージは「Youtuber」

購読
Powerd By

Return to page top