Home> 院長の趣味の世界 > 高校生へ歯科医師になってみないか!?

高校生へ歯科医師になってみないか!?

先週の日曜は大阪まで西日本歯内療法学会に寺内先生の話を聞きに行ってきました。

寺西先生非常に講演が上手で、私は最初の「つかみ」の話が好きです。

経済の話を含めてして頂けるので今の歯科界の現状が良く分ります( ・∀・)ノ

(色々ブログに使えそうなネタを頂いてきました) 

 

そうそう、9月にブキャナン先生との講演もあるらしいです。

http://www.dentalartsacademy.com/

 (私は申し込みを済ませました!)

 

帰って来て帰って来てテレビを見ていると、

いくらあれば幸せか!? と言うアンケートがありました。

 

平均は「1130万円」だそうです。

 

かなり多くない!?(ー△ー;)

 

では今の歯科医の平均年収は!?

大体今、600万ぐらいだそうです。

 

サラリーマンが400万とすると、まだ良い方かもしれませんが、

私のように私立出の歯科医師はライセンスを取るまでに3000〜4000万ぐらい投資をしています。

また開業時には4000万〜5000万ぐらい使います。

(個人的には3500万でしたが) 

 

で、600万・・・

勤務医にいたっては291万だそうです。(>ω<ノ)ノ  

 

今現在歯科大学も定員割れで偏差値50以下で入学が出来ます。

高校生のなりたい職業ランキング20(1位はザ・公務員 夢がない!)

歯科医師はとうとう圏外だそうです(°◇°;)

 

歯科医師の98%(たぶん)は開業医として保険治療で生計を立てています。

これだけ町に歯科医院があっても歯科医師のは、毎年2000人以上が誕生しています。

 

テレビのニュースで毎年莫大な医療費が言われていますが、医療費は殆どが「医科」77%で「歯科」は7%と割合的に少ないのです。

この7%を10万人の歯科医師で分けあっているのです。

 

因みに歯科の総額はここ20年横ばいで2.5兆円で、薬局はここ20年どんどん増えており今や4.8兆円(20年前は歯科よりかなり小さな市場だったのですが・・・)

小泉さんの聖域なき改革は医療関連だと歯科だけに適応されこの流れが未だに・・・(〇Д◎ノ)ノ

 

では、他の業種は 

自動車業界 40兆(歯を治す前に移動手段!?)

 別にいいんですよ、私も車好きですし・・・

パチンコ業界 20兆(歯を治すより、パチンコ!?)

 別にいいんですよ、娯楽は大切ですから・・・

不動産業 12兆(歯を治すより土地なんです)

 別にいいんですよ、土ですから(すみませんオチが見つかりません)

ペット業界 5兆(歯を治すより、お犬様!?)

 別にいいんですよ、ペットは可愛いですから・・・

たばこ業界 3.5兆(歯を治すより・・・)

 別に・・・  いや体に良くないよタバコは(汗)

歯科業界 2.5兆

歯は大切のはずなんですが・・・(±∀±;)

 

  

寺内先生の話を聞くと、海外では

イタリアのローマ大学、医科の倍率20倍 歯科の倍率50倍

韓国、台湾、中国も「医科より歯科の方が人気がある」そうです。

 

何故か!?

 

医者より年収がいいからです(´・ω・)ノ

 

アメリカの歯科医師人気第1位のエンドドンティストは1日80万ぐらいの売り上げがあるそうです。

で、金、土、日曜はお休みらしいです。(3日休みかぁ〜、羨ましい!)

*売上1/10ぐらいですが、私も週休3日狙っています(笑) 

 稼いだところで税金で持っていかれるんだから・・・ 

 

週休3日で高額所得となれば誰でも歯科医師になりたいと思いますよね!?

当然大学に入って来る時点で競争原理が働きます、また歯科医師になっても更に激しい競争があります。

 

日本では変に『赤ひげ先生』が美徳化され過ぎていて、医療従事者がお金のことを語るのはタブーですが・・・

誰でも安定した職業を選ぶはずです(^ω^ )

 

 

では、日本の歯科医師は世界的に見てどういうポジションなのか!?ヾ( ̄0 ̄ )

海外のなかで一番1日の患者さんの数を診ているそうです。

 

では他の国より歯医者は裕福な暮らしをしているかと言うと、

 

日本の歯医者は世界一安い治療費で治療をしているそうです。ヽ(・_・;) ドッヒャー!

 

変な話、

日本の歯医者は3000円で抜歯しています。

ただ、患者さんに何かあれば4000万ぐらいの慰謝料を払わなければいけません。

1本抜歯で何かあったら6年半の年収が吹っ飛びます(笑) 

 

笑っている場合じゃないんですけどね。。。

 

 

日本の歯科医師はここ何十年も虫歯を減らす努力をしてきました。

今や小学生は虫歯1.5本程度の時代です。

 

国もこういった業界の努力を認めてもらいたいです。

(国民の為に自分たちの仕事を減らすようなことしているんですから・・・) 

 

 

例えば、歯科が2週間ストを起こしたらどうなると思いますか!?

バスが走らなくなる以上に困る人は出ると思いますよ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

 

パチンコ業界が2週間ストして誰が困りますか!?

 

  

ここで、高校生に1つ朗報を、ワーキングプアと呼ばれるようになっても、

他の業種に比べると歯科ってまだまだ競争原理もそこまで働いていないし、倒産率もかなり低いよ。(ただし10年後は分りませんけど)

 

中小の町工場にに比べるとまだまだ歯科は恵まれていると思います(^ω^ )/'''

どうですか!高校生!

 

歯科で一花咲かせてみては!

(未来は君を待っているのか!?)

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > 高校生へ歯科医師になってみないか!?

購読
Powerd By

Return to page top