Home> 歯内療法日記 > この歯残しますか?

この歯残しますか?

歯に穴が開いていて歯ぐきから膿が出てきて、抜くしかないと言われた患者さん

 

実際見せてもらうと

2017 EEdental HK(1).jpg

過去に根の治療を既に2回受けており、ほぼ打ち止めのような状態。。。(-ω-;)ゞ

 

患者さんの中には何度も同じ治療が受けれると思っている方もおられますが、

*根管治療はおおよそ2~3回で残っている歯が少なくなり過ぎて抜歯となります。

**また、治療の度に成功率は下がります。

***更に、治療の度に歯は減りトラブルの確率は上がります。

  

1回目の抜髄でいかにきちんと根管治療しておくかがポイントになります!( ̄。 ̄)

 

 

今回の歯残っている歯の量は少ない、歯に穴が開いている、前々から膿が出続けている。

 

この状態推測では、

たぶん100人中90人の歯科医師は抜いた方がいいと判断するでしょう。

 

では残りの10人はと言うと、

根の治療(根管治療)が得意な先生であればトライしましょう!と判断するかもしれません。

*ただし、駄目もとです。

*ネジ屋さんであれば200%抜でしょうね!(p・Д・;)


 

で、実際治療をしてみると

2017 EEdental HK.jpg

治療を行い膿も止まり、3か月経過すると骨も回復してきており咬めるようにまでなりました。

(*参考費用:根管治療16万+パフォリペア5万+土台・仮歯3万)

(**悪くなってしまった歯の治療はは時間も費用もかかります。)

 

ですから、神経を取らないようにC2の時点できちんと虫歯治療(レジンなど)で治しておいた方がいい訳です!

 

もう3か月仮歯で経過をみてもらい本歯を作って行きます!ヽ(・∀・)

 

抜歯と言われた歯でも、

根の治療の問題であれば歯内療法専門医が残せるかもしれません。

*残念ですが、歯周病、歯根破折は抜歯となります。

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > この歯残しますか?

購読
Powerd By

Return to page top